2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式・辞校式を行いました。

3月24日(木)修了式と辞校式を行いました。

 

コロナ生活2年目の令和3年度が終わりました。

できる範囲で出来ることを頑張りました。

 

各学年代表者が終了証を受け取り、来年度の抱負を語りました。

 

修了式後、今年度末に一中から異動する職員の辞校式を行いました。

 

異動する職員からは「いつまでも一中を応援しています」とありました。

 

ありがとうございました。

 

保護者会を行いました。

3月18日(金)の午後に、今年最後の保護者会を行いました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため多くの制約の中での生活でした。しかし、規模は縮小されましたが、運動会や音楽発表会、修学旅行、スキースクール等の行事を行うことができました。できる範囲でよく頑張ったと思います。

 

全体会の後、2学年は体育館で先日行われたスキースクールも含めた1年間の振り返り報告を行いました。

 

1学年は教室に移動し、担任から1年間の振り返り等、映像をつかって話がありました。

 

令和3年度が終わります。早く新型コロナウイルス感染症が終息し、思いっきり学習に行事に部活動等に取り組める日が来るのを願っています。

 

 

職業講演会(1学年)を行いました。

3月16日(月)の午後に、新型コロナウイルス感染症のため延期になっていた、1学年の職業講演会を行いました。

 

実際の職業人に仕事内容をはじめ、いろいろなこと(よかったこと、苦労すること、疑問や質問など)を直接本人から話を聞きました。

 

事前に来校される職業人(8職種)の中から希望をとり、3人の話を聞きました。

 

来校された8業種

1 消防 2 警察 3 市役所 4 ペットサロン 5 車メーカー(販売) 6 建設会社 7 高等学校 8 銀行

 

控室に来られた担当者をお迎えにあがり、会場まで案内しました。

 

各会場では、目を輝かして話を聞く生徒の姿が各会場で見られました。

義務教育はあと2年。ほとんどの生徒が卒業後は進学しますが、進学先も将来(職業)を考えての選択になります。ほんの少しですが、将来を考える時間でした。

 

スキースクール(速報8)

3日目、スキースクール最終日!

スキースクール最終日が始まりました。

朝方まで雨が降っていましたが、スキーレッスン④前には雨は止み、3日間続けてスキー日和となりました。

朝食では黙食を徹底する姿がありました。

最初の頃は苦戦する姿がありましたが、最終日では器用に滑る姿が見られました。

スキースクール(速報7)

スキーレッスン②③が終わりました。

 

インストラクターさんのご指導の下、多くの生徒が滑れるようになりました。

 

スキー班ごと様々なコースを滑りました。帰ってきた生徒の表情からは達成感が感じられました。

 

明日でいよいよ最後のスキーレッスンとなります。

最後一日(半日)怪我無く、楽しみながら更なるスキーの上達を目指します。