2020年8月の記事一覧

~ライジングスター陸上~

さて、いきなりですが、ここはどこだかわかりますか!(^^)!

そうです。本来ならこの夏、東京オリンピック、パラリンピック2020のメイン会場となるはずの新東京国立競技場です(*^_^*)

様々な問題が話題になっていましたが、日本の建築技術を結集し、予定より早く完成していたものと理解しています。残念ながら、東京オリンピック、パラリンピック2020が1年延期になってしまったことは皆様ご周知のとおりで、その説明は無用かと思いますが、世界各国のオリンピック選手が足を踏み入れる前に、この新東京国立競技場のトラックでレースをした選手が野田一中にいます(^_^)v

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、去る、8月23日(日)に100mの日本記録保持者、桐生祥秀選手も出場した「セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京」!その前日に、今年度「全国中学生大会」が中止となったことを受け、東京オリンピック、パラリンピック後の次世代の選手育成や発掘を目指して行われたのがこの「ライジングスター陸上」!その大会に招待され、今回1500mの部に本校3年生の荒井君が出場しました。

笑顔が印象的な顧問とのツーショット!

最新の電光掲示板にレース後の姿が映し出されたり、結果も名前、学校名、タイムが掲示されました。

猛暑の中、ベストタイムを出すという、なんというたくましさでしょう!さらなる躍進に期待します(^_^)

野田市3年生交流大会②

厳しい残暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。令和2年の8月は、記録的に雨の少ない、と同時に記録的に猛暑の多い8月になっているとのことです。7月は記録的豪雨と雨の多い月にならっており、相反する月が隣にあるという、なんとも心身に負担のかかる環境となっています。今年度は様々な、天災ともいうべきものが我々に降り注いでいますが、一中の生徒たち、特に三年生の直向きさを我々大人も見習って、前向きに、明るく、たくましい一中でいきたいものです(^_^)

さて、三年生の野田市交流大会ですが、お陰様で8月9日の陸上競技をもって全て無事終了することができました。大会に際しては、様々な面でのご理解とご協力を頂きありがとうございました。

お盆休みをまたいでしまいましたが、9日に終了した陸上競技を含め、新たに入手できた写真をご披露したいと思います。三年生の活躍のシーンを是非ご覧いただけたらと思います。競技によって入手できた写真の枚数に差があるため、アップできる写真の枚数に差があること、ご容赦ください。

ソフトボール部は試合後、青い空と白い雲をバックに青春満載のショットです(^_^)/

続いてバレーボール部!

続いて柔道部(^_^)/

おとうさん、おかあさん、今まで柔道をやらせてくれてありがとう!

続いて卓球部!(^^)!

 

最後は陸上競技です(^O^)

前傾姿勢で力強くスタートダッシュ! 

見事なハードリング!          後ろ足の伸び、腿の上がり、中間疾走も素晴らしいフォームです(^_^)v

様々な行事が中止となった2020年。それでも一中の3年生は、直向きに生き続けています。できることを精一杯取り組む姿勢には、大人である私たちも本当に頭が下がる思いです。この交流大会を終え、様々な気持ちと折り合いをつけ、部活動のひとつの区切りとなるといいです。そしてまた、次のステージに向かって、力強く一歩を踏み出してください。私たちも全力で応援します(^_^)/

野田市3年生交流会①

 気象庁は「東海地方と関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。とのニュースが舞い込んできました。本日から3年生を中心とした運動部活動の交流会が各会場で始まりました。梅雨明けした爽やかな青空の下、一中ではサッカーが行われました。

そのほかの会場からも3年生雄志の姿が届いています(^_^)v

3年生の笑顔あふれるショットが印象的です。(*^_^*)

先輩からの感謝の言葉や後輩の涙もありました。(>_<)

 練習不足も何のその!このスイングや投球をみてください(^_^)/

監督を交えてのミーティング!こんなシーンを待っていました!(^^)! 

どの会場でも3年生の躍動する姿が見られたと聞きました! 

 

自分の大好きなスポーツを思い切り楽しむ姿がそこにはありました。ナイスシュー(^_^)/ 

今回お伝えできなかった写真は、入手でき次第またアップ致します。みなさんお疲れ様でした(^_^)

全校レク大会表彰式

数日前から行われていた全校レク大会。結果は、緑組(5組)シスターが合計160点で優勝、続いて、青組(2組)シスターと橙組(7組)シスターが140点で同点準優勝という結果でした。以下、黄色(3組)シスターが130点、赤組(1組)シスターと紫組(4組)シスターが100点、白組(6組)シスターが90点という結果でした。各学年とも大変白熱したレクとなりました(*^_^*)そして、その表彰式がまたもZoomを使って行われました。

Zoomを利用しての表彰式!担当生徒たちの手際も回を重ねるごとに良くなっていきます(^_^)v教室でその様子をモニター越しに見る1年生!

そしてそして、応援団が屋上を利用しての全校応援が始まります。一中の歴史上、初ではないでしょうか!その模様はYouTubeで配信します。お楽しみに!