2020年6月の記事一覧

道徳研修会

6月23日(火)道徳の授業研修会を行いました。

講師としてお越し頂いたのは、昨年度もお世話になりました、帝京平成大学、矢作信行教授です。授業者は2年3組担任、渡耒教諭です。

ポートフォリオとは、書類入れやファイルを意味する言葉です。 ポートフォリオは、たとえば「学習活動において生徒が作成した作文、レポート、作品、テスト、活動の様子が分かる写真やVTRなどをファイルに入れて保存する方法」で道徳の教科化に伴い本校でも導入したノートです。

今回のテーマは、「わたしにはできない。いや、きっとできる」という題材でした。この題材では、登場人物の言動を通してそれを自分化し、どうしたらよりよく生きていけるかを話し合いながら、様々な考え方に触れることで人としての成長を促すことを目的としています。

今回は6つの班ごとに話し合い、意見をシェアーしていました。

 生徒たちは真剣に自分の考えをまとめ、ポートフォリオにまとめていました。

Zoom会議

保護者の皆様、梅雨寒の日だったり、蒸し暑い日があったりと気温差が激しくなっています。お体ご自愛ください。ところで、Zoomってご存じですか!(^^)!

Zoomとは、簡単にいうとパソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリのことです。そのアプリを使うことで、対面で会わなくても会議や話し合いができる利点があります。

Zoom会議の拠点は2階の渡りです。ここに会議の議長団がパソコンから2学年全クラスとリモートで討議をしました。

 教室のテレビモニターには議長団の様子が映ったり、他のクラスの様子が映ります(^_^)

学年主任の話もZoomを通じて各教室に伝えられました。 

各教室から出された意見はパソコンを通じて議長団のもとへ!議長団は意見を集約しながら議事を進めていました。ちなみに、今回のテーマは「手帳を書く時間をどうするか」でした。案は5つ。

①:一週間に一回、8:05

②:一週間に一回、8:10

③:毎日8:05

④:毎日8:10

⑤:設定しない   この中から自分たちで決めた一つを実行することになるそうです(^_^) 

例年、生徒総会という行事も全校生徒が体育館に集まって行いますが、このご時世です。それをZoom会議形式で行う構想もあるとか!「Withコロナ」の時代。生徒たちからは様々なアイディアが次々と出てきそうです(*^_^*)

楽しい体育!(^^)!

梅雨の晴れ間は五月晴れ。昨日より爽やかな風のように感じます。学校が再開され授業も本格的になってきました。まだ、教科によってできることが限られています。その中で工夫を凝らしながら、できる限り楽しく授業をすることは、生徒の「心のケア」の観点からも大切になってきます。

本日体育館を覗くと体育の授業が行われていました。楽しそうに、そして活発にバドミントンをする姿がありました。シャトルを追いながら自然と身体を動かし、できたり、できなかったり、歓声を上げながら、笑顔での活動は心身の活性化に繋がります。少しずつ、笑顔を取り戻しています(^_^)

分散登校もいよいよ!

6月1日から始まった分散登校もいよいよ最終の第3段階に入りました。第3段階では、全学年の生徒が毎日、午前と午後の2部制で登校してきます。ようやく3つの階に生徒達がそろいました(^_^)

分散登校でも一中の学校目標である自立と貢献は変わりません。学級の運営は自分たちの手で!

自分たちの手で Keep social distance & Health check 

焦らず、一歩いっぽ・・・前へ            先生の説明にも集中しています(^_^)v 

授業も着実に進みます。これも一歩一歩です(^_^)/ 

 

学校行事について

関東地方もいよいよ梅雨入りです。蒸し暑い日が続くような予報も出ています。皆様もお体ご自愛ください。

さて、タイトルの件ですが、6月10日(水)に野田市新型コロナウイルス対策本部会議が行われ、そのなかで学校行事についての決定事項が本日6月11日(木)の野田市のホームページに掲載されました。その詳しい内容について教育委員会から届いた文書を取り急ぎ一中ホームページに載せさせて頂きますので、下記の添付ファイルの確認をお願い致します。

学校行事についてのお知らせ.pdf