2016年11月の記事一覧

11月28日 日々の営み

 冬季トレーニングが始まりました。
 11月もあと2日。日没時間も早まり本日は夕焼けが綺麗な日でした。1,2年生は、希望者による冬季トレーニングを開始しました。ランニングメニューが中心でしたが、各部活動で結束を固め熱心に取り組んでいました。
    
 おいもの収穫。さつまいもが立派に収穫できました。
       

11月25日 日々の営み

 1年生キャリア教育「社会人講演会」を行いました。
 毎年実施している「社会人講演会」。今年度も10事業所の方々をお招きし、「働くことの意義を学び、主体的に進路を開拓する姿勢を伸ばそう」という目標で行いました。どの会場でも事業所の方々のお話に集中し、質問や意見を活発にしていました。
     
     キッコーマン総合病院               野田警察署
          
             ソニー生命保険                      野田市役所
        
     クリアビューゴルフ・ホテル          株式会社 マップ            
     
         イタリー亭              ソフトウェア開発・ディア
     
      モリオ フロム ロンドン           千葉銀行野田支店

11月22日 日々の営み

 ソフトボウルを通して二校で交流
 わかくさ学級の生徒が二中の生徒とソフトボールの合同体育にのぞみました。今までの練習の成果を発揮し、一人ひとりがベストを尽くす様子がよく見られました。また、仲間を讃え応援する姿など普段の教室では見られない一面が見られました。
   
   

11月20日 日々の営み

 先週の営み 定期テストが終了・心肺蘇生法発表会
 
17日、18日の二日間で定期テストが行われました。今週はテストの返却が始まりますが、テストのやり直しなどを家庭学習で計画的にできるとよいと思います。点数だけではなく「できなかった問題」「改善点」「テストへの取り組み状況」「今後の学習計画」など各ご家庭で生徒とともに話し合ってみてください。
  
 19日(土)、市役所8階にて「心肺蘇生法発表会」が行われました。本校からも4名の生徒が参加し、練習の成果を披露しました。また、ボランティア手芸部は、ふれあい祭りにボランティアスタッフとして参加し、熱心に活動しました。
   

 

11月14日 日々の営み

 第4回定期テストにむけて! 
 
今週の17日(木)、18日(金)に第4回定期テストが行われます。3年生にとっては受験に大きくかかわる試験になります。1,2年生にとっては、学習への取り組みを確認する場になります。授業での質問や課題への取り組みも本日は活発に行われていました。
       

     
 野田市市民陸上競技大会では上位入賞を勝ち取りました。レスリング部は千葉県新人レスリング大会において「団体 優勝」を勝ち取りました。