2021年10月の記事一覧

第2回進路保護者会を行いました。

10月22日(金)午後、第2回進路保護者会を行いました。

 

進路は3年生にとっては直近のことですが、2年生、1年生も来年、再来年に取り組むことになります。案内を全学年にし、本日は3年生の保護者だけではなく、1・2年生の保護者の参加もありました。

 

〇校長あいさつ

 

〇学年主任あいさつ

 

〇高等学校の説明

今回は近隣の高等学校の先生に来校していただき、公立高等学校(千葉県立)、私立高等学校の特色を説明していただきました。

 

〇進路担当より

 進路担当より以下について説明を行いました。

 ・進路決定に向けて

 ・入学試験について(公立高等学校、私立高等学校について)

 ・推薦入試、一般入試について

 ・出願及び手続について(入学試験、発表について)

 ・三者面談について、進路用成績について

 ・出願までの手順、高等学校受験のシステム

 ・進路決定までの流れ

 ・進路希望調査、三者面談後の確認

 ・出願手続きまでの流れ

 ・調査書の記載内容確認書について

 ・令和4年度公立高等学校第1学年生徒募集定員(千葉県、埼玉県)

 ・隣接県協定について(埼玉県、茨城県)

 ・就職について

※資料は参加されなかった3年生のご家庭には、生徒を通じて配布いたします。

 

進路保護者会後に、11月18日~20日に予定されている修学旅行について説明を行いました。

主に、例年とは異なる点を説明しました。

・班別移動(見学)ではなく、学級別バス移動

・宿泊先や食事場所でのコロナ対応

・コロナ保険 など

 

学校生活では緊急事態宣言は解除されましたが、当日実施できるように感染予防を継続しています。

 

 

令和3年度 第75回 運動会

令和3年度 第75回 運動会を10月14日(木)に行いました。

前日の雨で、朝にグランド整備と準備を行ったために約1時間遅れの開催となりました。

 

緊急事態宣言は解除になったとはいえ、まだ例年通りには開催できず、無観客や規模を縮小しての開催となりました。

 

昨年は中止となったので、本校の運動会を知っているのは3年生のみ。

伝統を引き継ぐと、3年生が中心となり、練習、準備、当日と活躍してくれました。

 

<朝のグランド整備と準備>

 

<開会式>

◯選手入場

 

◯開会宣言

 

◯優勝旗・応援賞・トロフィー返還

 

◯生徒会長の話

 

◯校長あいさつ

 

◯選手宣誓

 

◯聖火点火

 

◯競技開始宣言

 

<競技>

◯全校応援

 

◯応援

競技が始まると応援席からの応援が始まりました。

 

◯今年は無観客開催なので、保護者あてに4台のカメラを使ってライブ配信を行いました。

 

◯応援合戦

 

<閉会式>

◯競技終了宣言

 

◯成績発表

 

 

◯表彰

 

◯体育委員長の話

 

◯講評(校長先生の話)

 

◯校歌斉唱

 

◯一中エール

 

◯閉会宣言

 

<閉会式後の応援席>

 

前日の雨のため、会場整備と準備から始まった当日、係ごとに分担された仕事を素早く行い、競技中は応援団を中心に盛り上がりました。

やはり、集団で行う行事は「楽しく」「一生懸命に取り組み」「達成感」のある貴重な体験の場であることを改めて確認しました。

 

次は修学旅行、校外学習、スキー林間、学年ごとの音楽発表会と少しずつ通常の行事(生活)に戻っていきます。

 

 

令和3年度 前期 終業式

令和3年度 前期 終業式を10月8日(金)に行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため2・3年生が体育館、1年生は教室にてリモートで行いました。

 

 

式の前に表彰を行いました。

(表彰)

 

 吹奏楽部(千葉県マーチングコンテスト、マーチングバンド千葉県大会、東関東マーチングコンテスト)、科学作品展、健歯コンクール、歯と口の健康習慣に伴う標語、読書感想文コンクール、葛北支部中学校英語発表会、ちばジュニア強化指定選手(陸上)

 

続いて終業式です。

(終業式)

◯各学年代表から前期の振り返りの発表

 

◯校長先生のはなし

ようやく体育館で会を開けるようになりましたが、引き続き感染予防を継続しましょう。

本日、通知票(結果)が渡されますが、結果だけではなく、過程を振り返ることも大事です。

 

◯前期生徒会、委員長へ感謝状贈呈

1年間ありがとうございました。

 

◯新生徒会、委員長任命

1年間よろしくお願いします。

 

11日(月)は8月31日の振替休校になります。

 

12日(火)から後期が始まり、14日(木)は2年ぶりの運動会の予定です。

 

 

令和3年度第75回運動会の練習を開始しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの行事が中止になっていましたが、緊急事態宣言も解除され、令和3年度第75回運動会を10月14日(木)に無観客で行います。

10月6日(水)より、運動会の練習を開始しました。

 

今年度、全校生徒が校庭に集まるのは、避難訓練以外初めてのことです。

 

まずシスター(学級ナンバー)で応援席の確認をしました。

 

次に開閉会式の隊形確認、諸注意。

 ※一中の運動会は練習から生徒主体で行われます。

 

2校時目からは学年ごとに、学年種目、100m走・レク走の順番確認等を行いました。

 (3学年)100m走とレク走の順番等の確認

 

(2学年)学年種目の確認

   

 

(1学年)100m走とレク走の順番等の確認

 

 

10月になっても残暑厳しく、日差しも強いです。今年度は帽子を着用しています。

 

マスクの着用など感染予防をしながら3年生を中心に練習は進みます。

 

 

全校委員長選挙(2学年)を行いました。

先日、生徒会役員選挙を行い、次期会長(2年)をはじめ次期役員(1・2年)が決定しました。

今回は、全校委員長(2年)を決める選挙を2学年で行いました。

 

10月に入り「非常事態宣言」も解除されたので、リモートではなく、2学年全体で体育館にて「立会演説会」を行いました。

 

12委員長(・学年委員長 ・生活委員長 ・環境委員長 ・学習委員長 ・歌声委員長 ・給食委員長 ・美化委員長 ・保健委員長 ・体育委員長 ・会計委員長 ・図書委員長 ・放送委員長)に21人立候補し、全員「自分の考え」を「しっかりと」スピーチしました。

 

担当の先生からは、しっかりと準備し運営した選挙管理委員会、一中全体・生徒全員のことを思って立候補した立候補者、しっかりとした姿勢で立候補者の考えを聴いていた2年生に「成長を感じ感動した」とありました。

 

 

選挙管理委員会ですぐに開票し、下校前に校内放送にて結果が発表されました。 

 

生徒会、委員会の役員が決定し、各学級では後期の学級組織決めを行っています。

 

2年生が一中の主役になる準備が進んでいます。