2021年4月の記事一覧

令和3年度第75回入学式を行いました

令和3年4月7日(水)晴天の下、令和3年度第75回入学式を行いました。

 

真新しい制服を身にまとい、目を輝かせ掲示板でクラスを確認し、昇降口で上履きに履き替えます。

 

階段を上がり、1年生の教室のある3階へ。

 

バルコニーを通って自分の教室へ。

 

教室で担任からこの後の入学式について説明があり、体育館へ移動

 

司会の「新入生入場」のアナウンスで入学式が始まりました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、全員マスク着用、内容を短縮して行いました。

 

◯新入生呼名

担任の呼名に対し、大きな声で返事をすることができました。

 

◯校長式辞

  

 

◯新入生誓いの言葉

   

 

◯職員の紹介

 

 

ご入学おめでとうございます。

 

 

 

令和3年度 着任式・始業式

4月6日(火)晴天の下、令和3年度の着任式・始業式を行いました。

 

【着任式】

3月に14名の教職員が退職・転職され、新たに15名の教職員が着任しました。

 

着任した教職員一人ひとりがあいさつし、生徒を代表して「生徒会長」が歓迎のことばを述べました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【始業式】

校長より、

「新型コロナウイルス感染症に対し、もう少し辛抱の期間が続きますが、常に目標を持って、充実した1年を過ごせるように努めましょう。」とお話がありました。

また、「先日の水泳で池江璃花子さんの復活に感動した!結果ではなく、復活するまでの意欲や取り組みに感動と勇気をもらった。」

令和3年度がスタートし、成長を信じて、乗り越える力が大切です。一人ひとり成長してほしい。頑張りが楽しみです。

 

【クラス発表】

2年生は武道場、3年生は体育館に残り、まず学年主任の先生から新年度の抱負・願いが語られました。

その後、学年主任から1組から7組までの担任が発表され、いよいよ新クラスの発表。

新担任から出席番号順に呼名され新クラスで整列しなおします。

呼名された生徒は大きな返事とともに歓声?が上がり、新クラスが誕生しました。

その後、1年間使用した教室から新たな教室へ机と椅子を持って、引っ越しました。