2019年4月の記事一覧

部活動結団式

ゴールデンウィークも目前です。かつてない10連休という休みになります。皆さんはどのように過ごすのでしょうか?昨日までは初夏のような陽気でしたが、本日は、冬の終わりのような陽気に逆戻りです。そんな中でも玄関前の草花はどんどん成長していきます(^^)

楽しいゴールデンウィークにしていただきたいと思いますが、万が一の時には、メニューのお知らせに示しました通りにご対応いただければと思います。

また、年間行事予定でもお知らせしていますが、ゴールデンウィーク明けの5月11日には、第1回土曜授業と部活動保護者会を実施いたします。詳しくは、連休明けにご案内を配布いたしますが、当ホームページ「お知らせ」に、配布予定のプリントを添付いたしますので是非ご覧ください。

本日は1年生も正式入部となり、タイトルの通り、3つの学年が揃っての「部活動結団式」となりました!いくつかの部を回ってみました。

吹奏楽部                       男子テニス部

女子バスケットボール                 男子バスケットボール 

陸上競技部                      サッカー部

1年生はどの部も緊張気味の様子でしたが、これから徐々に慣れていくことでしょう(*^_^*)

 

授業参観&保護者会

平成31年度第1回保護者会が開催されました。なんと500名を超える参加をいただき、授業参観も大変盛り上がりました。教室に入れない方がベランダに溢れるほどでした!

自転車の台数もこの通り。年々増加傾向で、大変ありがたいことです(*^_^*) 

授業を覗いてみましたが、どの授業も楽しそうな笑顔が溢れていました(^^)じっくりと見ていただいているのは個人ファイル!今は一人ひとりの自己紹介カードが入っていますが、これから授業において自分の意見や考えを書いたプリントがどんどん入ります。様々な人の意見や考え方をお互いに知って成長の糧とするのが目的です!

新しくなった2in1パソコンを使っての授業も展開されました。 

理科の授業では外に出ての植物観察の授業展開でした。授業参観での展開は私も初めて見ました。気候もよく自然観察日和でした。とても斬新なアイディアです。

保護者の皆様にはお休みのところご参加いただきありがとうございました。

新入生歓迎会

本日5・6校時、新入生歓迎会が行われました。総勢260名を超える生徒の入場は圧巻です!

 生徒会役員による一中の紹介で新入生歓迎会がスタートしました。続いて学校の日常を支える委員会活動の紹介です。

各委員会が思考を凝らして活動内容を紹介、新入生も真剣に見入っていました。

続いて部活動の紹介が始まりました。トップバッターは美術部です!なんと気合の入った発表!これを見て美術部に入ろうと決意した新入生がいたのでは(*^_^*) 

このスゴ技はレスリング部!バク転、バク宙の連続技を披露、体育館中から歓声が上がりました(*^_^*)

先輩たちからは、温かいメッセージと新入生を圧倒する歌声が披露されました(*^_^*) 

なお、この後一中チャンネルにも動画を投稿したいと考えています。しばらくお待ちください(*^_^*) 

 

 

仲間づくり

新しい仲間との学校生活も2週目に入りました。今週はどの学年も学級も仲間づくりのイベントが盛りだくさんです。生徒たちの楽しみでもあるレク大会が開催されていました。見事なジャンプを見せているのは3年生(*^_^*)

みんなでジャンプの後はクラス対抗全員リレー!かけっこに自信がある人も無い人も、全力で走っていました。得意でも不得意でも全力投球できる3年生は一中生のお手本であり顔であり自慢の生徒たちです(*^_^*) 

3年生のレク大会はまさに仲間づくり!全員で一文字をつくる当たり、なんという発想でしょう!3年生のレクが行われている時間帯に生徒の活気ある声や支持の声が響いていましたが先生たちはニコニコと見守っているだけでした。生徒たちの企画力と実行力に脱帽です(^_-)-☆

さて人文字ですが、今年度の3学年のスローガンなのでしょうか?なんて書いてあるか?皆さんわかりますでしょうか?

こちらは2年生!やはり、みんなでジャンプして仲間づくりに精が出ます(#^.^#)

うまくいかないからこその話し合い。学校でしかできない成長への道!人が集まれば何か問題が起こります。それを自分たちの力で解決してゆける力!社会で必要な力!たくさんのコミュニケーションを取って成長します。みんなでジャンプはそんなことも教えてくれます。自分たちの力で!(^^)!

そんなレク大会が盛り上がっていました(^^)/

教育実習

今年度、本校には4名の教育実習生が来ることになっています。その先陣を切って、今週の月曜日より1名の実習が始まりました。今回の実習は将来養護教諭を目指す実習生です!(^^)!

月曜日の朝の打ち合わせでは、校長先生から簡単な紹介の後、全職員の前で自己紹介していただきました。50名近い教職員を前に緊張しているのかと思いきや、なんと堂々とした、なんと立派な挨拶と自己紹介ではありませんか!全職員のため息が聞こえてきました(*^_^*)

ゴールデンウィーク明けまでの実習になります。ちなみに、今年度の実習生4名は、この一中の卒業生たちです。実り多き実習になることを願っています。