2019年3月の記事一覧

平成30年度修了式

桜の開花がニュースの話題として賑わうほど暖かい日が続いていましたが、3月23日(土)は、気温も一気に急降下、真冬に戻ったようです。曇り空の中、部活動を行う生徒たちの景色もどこかさみしさがあるように見えてしまいます。

タイトル通り、平成最後の修了式が昨日行われました。先ずは今月の表彰式からです。いつものように、多くの生徒が表彰を受けました。おめでとうございます!(^^)!

続いて修了式が行われ、1、2年生代表の生徒に修了証書が校長先生より手渡されました。それぞれの代表者からは、今年度の自分たちの歩み、成長したところが語られ、来年度への意欲を感じる言葉となっていました。

校長先生からも今年度の成長を確認するとともに、来年度に向けてさらに君たちでこの一中を築き上げてほしいと期待を寄せていました。

2年生レク大会

日中の気温も上昇し、春の訪れを感じます。本校職員玄関先の花たちも、次々と花を咲かせています。明日は春分の日です。昨日のレク大会2年生の部の紹介です(^^)/

やはり、ドッヂボールから始まりました。女子の威力は絶大です(#^.^#)

 さあ、全員リレーは30人以上が走っているのですが、なんと、接戦のレース展開!やはり2年生は速い!(^^)!

 とても楽しそうなレク大会でした。午後からのスタートで、気温も上がってたくさん汗もかいていました。そんな後でも次の清掃に走って移動し、また一生懸命学校をきれいにしていました!一中のトップリーダーとしての自覚です!(^^)!

1年生レク大会

平成30年度も最後の週となりました。学年も学級もまとめの時期。今年度の成長を振り返り、来年度への展望をはかります。こちらはドッヂボールの部!なかなか鋭いボールが飛んでいました。ナイススロー(^^)/

こちらはクラス対抗n全員リレーです。先行逃げ切りを狙うクラスと後からの追い上げを狙うクラスなどクラスごとに様々な作戦があったようです!みんなが一生懸命プレーし楽しんだレク大会となりました。

新しくなります!

かねてから、アンケートを取るたびに懸案事項となっていた、校内服(ジャージと体操服)が、来年度より新しくなります。こちらがジャージになります。もちろんハーフパンツもあります。モデルは、本校体育委員長です!(^^)!

 

こちらが、新しくなる体操服です。体操服というよりTシャツといったほうがよいでしょう!ドライ生地で乾きも抜群とか。とても着やすさそうです!(^^)!新1年生からの導入ですが、在校生が来ても勿論OKです。

 

先ほどは、「学校が変わっていくことになります」と働き方改革についてお話させていただきましたが、一足お先に校内服が一新です(*^_^*)

授業参観&保護者会

3月15日(金)には今年度最後の授業参観と保護者会を行いました。平日にもかかわらず、たくさんの参観をいただきありがとうございました。それぞれの教室では、それぞれの授業が展開されました。

授業参観の後には、全体会、学級懇談と保護者会が行われました。本年度も大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

全体会の中で、これから全国の学校で推進される「学校における働き方改革」の動画を流させていただきました。

これは、文部科学省のホームページの中にあるもので、次年度より、この野田市立第一中学校でも取り組みを行っていきます。そこには動画にもありますように、保護者の方々、地域の皆様のご理解とご協力が欠かせません。なにとぞよろしくお願いいたします。なお、全体会ですべてお見せすることができませんでした、この動画を下記にリンクさせていただきました。是非ご覧になっていただけたらと思います。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/index.htm