2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式・辞校式

3月24日(金)修了式と辞校式を行いました。

 

本年度最終日になりました。

<表彰>
修了式の前に表彰です。

・柔道部 ・レスリング部 ・バレー部
今年度も多くの部や場面で一中生の活躍が見られました。

 

<修了式>
各学年代表者が終了証を受け取りました。

 

校長先生のはなしでは、先日のWBCからチーム力のはなしがありました。個々の特性や力は違うが、長い時間をかけて準備をきちんとしてチームとして戦ったのが優勝のカギである。
チーム作りは大切です。学校でも準備をきちんとしてチームとして色々なことに取り組んで欲しい。とありました。

 

<ALTの先生から>
今年度の授業が終わり、ALTのダニエル先生から英語でのあいさつがありました。

 

<辞校式>
修了式後、今年度末に一中から異動する職員の辞校式を行いました。

異動する職員からは「いつまでも一中を応援しています」とありました。

最後に校歌を斉唱しお別れとなりました。

 

ありがとうございました。

 

学年で

 

教室で

 

ウクライナ人道危機救援金(トルコ大地震募金)

3月14日からウクライナ人道危機救援金(トルコ大地震募金)を行いました。

 

各クラスで学級委員の呼びかけに多くの生徒が応えてくれました。

集まった募金は、生徒会役員が市役所に直接渡しに行きました。

集まった募金額は「58,260円」でした。

ご協力ありがとうございました。。

 

授業参観・学年末保護者会

春の雨でしたが、3月18日(土)今年度最後の授業参観・保護者会を行いました。

 

先日までは暖かな日が続いていましたが、打って変わって当日は雨も重なり真冬の寒さに逆戻りでした。そんな中多くの保護者に参観していただきました。

 

授業参観後は、体育館で全体会を行いました。

 

その後は教室で学級懇談会を行い、担任から1年間の振り返り等、映像等をつかって話がありました。

 

1年間ありがとうございました。

 

令和4年度第76回卒業証書授与式

3月10日(金)第76回卒業証書授与式を行いました。
野田市立第一中学校の卒業生が新たに253名増えました。

 

前日の午後、3年生が下校後、1・2年生で教室や会場(体育館)の清掃・装飾を行い、当日を迎えました。

 

今年の冬は日本列島降雪量も多く、寒い日が多かったので、桜はまだ咲いておらず、しかし当日は柔らかな日差しの暖かい1日となりました。

 

保護者と在校生(2年生)が会場に入ったのを見計り、中庭に整列し、入場の準備です。

 

定刻、1組から入場です。

 

開式のことば

 

国歌斉唱

 

卒業証書授与


3年間の中学校生活で成長した姿を保護者に見てもらう式のメインです。全員「感謝の気持ちを込めて」堂々とした姿を披露できました。

 

校長式辞

 

来賓祝辞

 

来賓紹介

 

祝電披露

小学校の先生方など、たくさんの方から届きました。

 

記念品贈呈

職員玄関入って左の壁にスクールカラーのえんじ色に黄色文字の「応援歌」レリーフをいただきました。

 

送辞

 

答辞

 

送別の歌
在校生を代表して2年生が心を込めて歌いあげました。

 

卒業の歌
3年間の想いを込めた、中学校での最後の合唱でした。

 

校歌斉唱
最後の歌は校歌です。3番までのフル斉唱で、このメンバーで母校の校歌を歌うものこれが最後です。

 

閉式のことば

 

1組から退場です。


 

教室に戻り、最後の学級活動です。

 

入学式後すぐに臨時休校で始まった中学校生活でした。
5月まで休校は続き、分散登校、部活動の大会が中止、校外学習、運動会、音楽発表会、も中止の1年次でした。
昨年度から、部活動も少しずつ活動できるようになり、大会もすべてではありませんが、開催されました。夏休み明けの9月に2週間の休校がありましたが、縮小と時期をずらして、運動会、スキースクールを行うことができました。音楽発表会も学年ごとになりましたが、行うことができました。
今年度は修学旅行、部活動、運動会、音楽発表会とほぼすべての行事を行うことができました。昨年まで中止や縮小となっていた行事が多く、全校生徒で行う運動会や音楽発表会も初めてでしたが、最上級生としてがんばり、リーダーシップをとってくれました。

これからはそれぞれの道に進み、それぞれの夢に向かって、輝くことを願っています。

卒業おめでとうございます。

 

卒業式に向けて

明日3月10日(金)は第76回卒業証書授与式になります。

 

卒業生は入学した時から「コロナ禍」で、先輩の卒業式には参加できませんでした。
よって今年在校生として参加する2年生共々初めての卒業式となります。
※1年生は教室からリモートで参加します。

 

3月6日(月)
体育館での全体練習の前に、最後の表彰を行いました。
・ソフトボール部  ・駅伝部  ・バレーボール部

・吹奏楽部  ・千葉県小・中・高校書き初め展  ・明るい選挙書き初め展

 

一中の卒業式練習は生徒主導になります。司会等は生徒会や3年学級委員が務めます。

 

姿勢や座り方、礼のタイミング等、細かい部分まで指示を出していました。

 

歌の伴奏は吹奏楽部が担います。

 

全体練習以外では、学年練習や教室での練習を積んできました。

 

明日の卒業式、今までの「感謝」を込め、最後は「校歌斉唱」になります。

 

午後は式場の準備を行い、明日を迎えます。