2014年12月の記事一覧

12月25日 日々の営み

3年生が学習と平行して、面接の練習をしています。

自分の思いを伝えられるように。

部活動を元気に行っています。
女子テニス部2年は、26日(金)のクリスマスカップ(西部台千葉)に備えての練習です。

1年生は野田市総合公園テニス場で、1年生大会です。


冬期トレーニングに励んでいます。

サッカー部は、ミニゲームで実戦感覚を養っています。






女子バレー部は、中央小の体育館で練習しています。。
男女バスケット部は、東葛大会を流山市体育館で行っています。
剣道は、流・常盤松中で葛北近隣中学校大会を行っています。

12月22日 日々の営み

野田市ソフトボール協会会長杯争奪野田市近隣ソフトボール大会第3位。
葛北地区1年生大会卓球男子個人の部第3位。
おめでとう。


大掃除を行いました。


平成26年後期前半を。




平成27年が良いお年でありますように。

121月21日 日々の営み

女子テニス部が本校で練習試合を行っています。

その他、柔道部が流山生涯学習センターで、野球部が県外で、ソフト部が川間中で、女子バレー部が中央小で、バスケット部が流山体育館で、吹奏楽部が本校で、それぞれ頑張っています。

1月8日(木)は、1・2年生が定期テスト。3年生が実力テストを予定しています。

12月19日 日々の営み

朝のトレーニングの記録会がありました。

毎朝、よく頑張りました。

3年生は、毎朝、自主的に学習を行っています。わからないところがすぐわかる時間でもあります。出来たという確かな自信。


漢字チャンピョンシップ(第1回から第3回の合計)の結果が出ました。
ていねいな一つ一つの積み重ねが大切です。


1年生の運動会が行われました。天気に恵まれ、声援が校庭にこだましていました。


台風の目では、コンパクトに組んだクラスが速かったです。


学級対抗の綱引きは、最初が肝心です。


学級対抗リレーは、総力戦以外にない。


2年生になっても、3年生になっても、今日のように出来てほしいと思います。
ご苦労様でした。

12月18日 日々の営み

清水高校の地域合同避難訓練に参加しました。
地域・生徒が集合する目印の大きな旗が印象的でした。


今週の道徳。
1年は、キャリア学習を意識して、「理想の実現」に迫りました。


2年は、スキースクールを意識して、「規則の順守」に迫りました。


3年は、「生命尊重」に迫りました。


学力向上のために。
「学習課題」を大切に授業展開をしています。


同時に、「板書の構造化とノートづくり」にも力を入れています。


進化した図書室で、図書委員会による本の貸し出しが増えています。