2018年8月の記事一覧

駅伝合宿

 一中駅伝部は昨日29日、東葛駅伝を主とした目標として那須高原に合宿に出かけました。
本日は2日目と言うことで、現地からの画像が届きましたので紹介します。


★合宿2日目の午前の練習風景!400mのインターバルトレーニングです!がんばれ~(^_^)/
 

ビーチバレー

 お盆が明けて1週間がたちます。学校は9月の授業開始に向けて夏休みモードも終了です!
夏休みの宿題もほぼ提出が完了していますが、あと一息の生徒もいます。3日の始業に向けて先生たちにも励まされながらラストスパートで頑張っています。
 お盆の期間にはなんと一中バレーボール部が最近流行のビーチバレーに挑戦しました。それも3年生がです。そして、御宿のビーチで行われた千葉県大会で準優勝をかざり、神奈川県の湘南ビーチで行われた全国大会に出場しました。
★御宿海岸での千葉県大会の様子です。
 
全国大会では残念ながら勝利することができませんでしたが、今回が中学生の第1回大会でした。とてもいい思い出になったようです。

関東陸上競技大会

 台風12号、13号のおかげで猛暑から抜け出すことができた関東地方。13号は今夜から明日の朝にかけて千葉県の銚子沖に最接近するとの予報です。野田市内はどちらかというと北関東に近いですが、明日の午前中くらいまでは注意が必要です。
 そんな中、陸上競技部1年生の荒井君は、関東大会に出場しました。今日がその日ということで、県大会、関東大会と台風にぶつかってしまうという条件でのレースでした。関東大会の会場は今年度は千葉県で、県大会でも走った競技場でした。本来であれば予選、決勝と2日間にわたって行うところを、これまた台風の影響で1日で行うという異例の展開でした。
★前から4番目が荒井君                  ★こちらはアップの写真。前から3人目です(^_^)
 
画像でもわかるとおり、大雨の中のレースでした。タイムは4分35秒26で総合では12位でした。なかなかこのコンディションの中、思い通りのレースとはならず、悔しい思いもした様ですが、その思いを今後に生かしていってほしいと思います。嵐の中のレースお疲れ様でした(^_^)

本番!

 暑中お見舞い申し上げます。
 記録的な豪雨と猛暑の7月が終わりました。8月に入っても、猛暑は続いています。台風13号が太平洋に発生し、8日から9日にかけて関東に接近しそうな予報も出ています。猛暑をストップしてくれる台風であれば良いのですが・・・!そんな中、野田の七夕まつりが開催されています。野田一中は祭りの催しとして、商店街のパレード演奏に招待されております。昨日4日はその本番の日でありました。学校での練習の様子はホームページ上でも紹介させていただきましたが、本番の演奏とパレードの凜々しさは練習とは比べものにならないくらい素晴らしいものでした。
★野田一中伝統の「ウィンドオーケストラ」のチームフラッグを先頭にパレードは進みます。
 
★遠くから聞こえる演奏の音色!トロンボーンを先頭に金管楽器の力強い音が響いて聞こえてきます。そして続くのはパーカッション部隊!パレードのリズムには欠かせない部隊です!(^^)!
 
★パレードは進み、そしてそして優しい音色の木管楽器が意気揚々と進んでいきます!大トリを飾るのはカラーガード隊!パレードを華やかに締めくくります。吹奏楽部の皆さん暑い中お疲れ様でした(*^_^*)