2015年11月の記事一覧

11月28日 日々の営み

土曜授業日。
1年生の英語は、習熟度別3コース・9教室に分かれて問題演習を行いました。問題はコース毎に異なるABC3種類を用意しました。


学力向上に向けて、全職員で取り組んでいます。職員室には誰もいません。


3年美術科の作品。

繊細な仕上がりです。

一中のトイレ改修が順調に進んでいます。現在、D階段が完成しました。


美術部は、2020東京オリンピックエンブレムに作品を応募する予定です。
現在、下絵をもとにPCで制作中です。

11月27日 日々の営み

 1年生が、進路学習「職業講演会」実施しました。
目的は、①様々な職業の人の話を聞くことで、働くことの意義を学ぶ ②職業についての調べ学習を行い、主体的に進路を開拓する姿勢を育てる です。
 9つの事業者の方々に話をいただきました。








11月26日 日々の営み

今週の道徳。
1年生は、「スイカ畑」(新しい道)で、仕事をする父の姿から、育てる喜び・働く喜びについて考えました。


2年生は、「きまりと自分の責任」(読み物)で、ルールは何のためにあるのか・なぜまもるのかを学びました。


「違うんだよ 健司」(読み物)から、友人とのかかわり・思いやりの気持ちについて考えました。


3年生は、「自分をまるごと好きになる」(ワークシート)から、自分を見つめ直しました。


 午後から、中ブロック(一中・二中・東部中・中央小・宮﨑小・清水台小・柳沢小・東部小)の先生たちは、2グループに分かれ、それぞれが二中・柳沢小の授業を見て、「土曜授業の推進と検証」「学習指導方法の工夫」について研修しました。

11月25日 日々の営み

今日から冬期トレーニングが始まりました。


ファイルカバーづくりの導入の授業です。


箱の中の世界です。


12月1日全校集会の歌声の練習です。


 明日26日は、野田市内小中学校の先生方の研修会があり、給食後12:55に完全下校になります。

 保護者の皆様へ。「野田一中メール」の登録をお願いします。