2019年5月の記事一覧

花・花・花

今年度、一中では生徒たちが楽しく過ごせるような環境を整えようと、様々な構想を練っています。一つは、掲示物の充実です!

一中は残念ながら廊下というものがなく、掲示する場所が構造上とても少ないので、生徒たちの活動の発表の場所が制限されていることが課題でした。今回、業務員さんに昇降口に取り外し可能な掲示板を作っていただきました。これによって生徒の活動が目に見えるようになりました。手作りの掲示板、大いに利用できる活動をしていきたいと思います(^o^)

もう一つは、花です。

 

生徒に寄り添うように花がある、花とともに人も成長できる環境を目指したいと思います!

シスター集会

明日は生徒総会が行われます。総会ですから前年度予算の決算報告や今年度予算案などの議事が行っています。しかし、第4号議案である生徒会本部提案(今年度の生徒会テーマ)に対する話し合いが名物となっています。

なぜ、教室の外に机と椅子が出ているのでしょうか・・・!

写真左は3年1組の教室ですが、ここに2-1と1-1の生徒が全員集まって話し合いをします(写真右)

一中ではこのような縦の繋がりの活動をシスター活動と呼び大切にしています。1年生は、日頃見ることができない3年生の議事進行ぶりや意見発表の仕方をこうした場面でも学びます。

当然3年生が1・2年生をリードするのですが、ここ数年入学してくる1年生は、2・3年生がいる前でも堂々と自分の意見を言える生徒が多いです。きっと、小学校からの学習が生きているのでしょう(*^_^*)

そんな、シスターでの話し合いを経験し、いよいよ明日は全校での生徒総会に臨みます。活発な話し合いが期待されます!とても楽しみです(^o^)

ひまわり

地域住民の方のご厚意でひまわりの苗をいただきました(^o^)

わかくさ・あおば学級の生徒たちと校長先生で理科の時間にいただきに伺いました。みんなで、植えてある苗を慎重に掘り起こし一輪車に積みました(*^_^*)

学校に持ち帰って植えました。なんと、成長すると2mをこえるとのこと!とても楽しみです(^^)

市内大会

23(木)24(金)の両日に行われた市内大会!二日目の結果を報告します。

野球部:決勝を二中と戦い、2-0で勝利、見事優勝!

バスケットボール男子:決勝を南部中と戦い36-37と1点差の惜敗で準優勝

バスケットボール女子:決勝を二中と戦い38-49敗退で準優勝

サッカー:準決勝を二中と戦い、0-1で惜敗第3位

剣道:男子団体決勝を二中と戦い敗退、準優勝