2018年12月の記事一覧

冬休み前

★12月21日は冬休み前最後の登校日でした。全校集会や学年学級の時間、大掃除などが行われました。全校集会では今回も多くの生徒が表彰を受けました(^^)/そして、校長先生の話。
 
★最後は生活委員長より冬休みの過ごし方について注意がありました。

★皆さん事故やけがのない、楽しい冬休みにしてください(^^♪

研修会

★工事中ということでホームページが更新できない間、ためていた写真の中からいくつかを紹介します。
小学校ではすでに始まっていますが、中学校でも来年度から道徳の教科化が始まります。教科ということになるので、教科書ができます。今までも教科書のような「新しい道」という本がありましたが、あれは「副読本」という扱いで教科書ではなかったのです。若い先生たちも教科化に向けて研修に励みます。
今回3年3組と2年5組でその研究授業が行われました。
今回3年3組で授業を行った今村教諭。まだ自分の学級を持っていないので3年3組を借りての研究授業でした(^^)/
 
★2年5組の授業を行ったのは、担任の實方教諭。生徒にも笑顔があふれます。
 
★どちらの授業も、今後求められる「考え、議論する道徳」というテーマに沿ってのかたちになっていました。更なる進化を期待です!

冬休み前

★冬休みに入りました。今年は何かと「平成最後の」がつく言葉があふれてきています。そう考えるとこの冬休みも「平成最後の」冬休みということになるのでしょうか。
そんなさなか、一中ではパソコン室が一新され、新しいパソコンになりました。
左の写真は先日の保護者会での一コマです。そのパソコン室が右の写真のようにもぬけの殻に(-_-;)
 
★そして・・・ご覧の通りすっきりとなりました下の写真。このパソコンは2in1(トゥーインワン)といい、モニター画面が外せてタブレットとして使えるものになっています。ですから、タブレットの部分を外して教室にもっていくと様々な作業ができるようになりました。また、各教室には、Wi-Fiが設置されたので、インターネットにつながり様々な検索もできるようになりました。
 
ということで、工事中だったため、しばらくホームページの更新もできませんでした(-_-;)

クリスマスコンサートin県プラ

★本日、吹奏楽部がさわやかちば県民プラザ主催のクリスマスコンサート(第1部)に参加してきました。
 
★第1部の参加校は柏市立高田小学校、西原小学校、柏の葉中学校、田中北小学校、船橋市立海神中学校、県立特別支援学校流山高等学園、流山市立八木中学校、そして、我が第一中学校です。
 
★我が一中は、「そりすべり」「クリスマスハッピーメドレー」「クリスマスソング」を演奏しました(^O^)
 
★第1部フィナーレは「赤鼻のトナカイ」を全員で合唱しました。その演奏はもちろん一中が務めました!(^^)!
素晴らしい演奏会となりました。本番のクリスマスも・・・!

昼休み

★師走も中旬になりました。ここしばらくは真冬の寒さが続いています。そんな中でも・・・(^^;)
 
★本校の昼休みはグラウンドで元気にサッカーやハンドボールにバレーボール!男子も女子も多くの生徒が汗を流します。今日は9mの北風がピープーと吹いていましたが、そんなことは何のそのです!(^^)!