2015年10月の記事一覧

10月27日 日々の営み

2年生理科「電気」の単元。科学的思考を鍛えよう。


学習課題とまとめをしっかり自分のものにしよう。


立ち膝での組み手。力強い。


「宮沢賢治」特集です。

人と人が縁で結ばれているように、「人と本も縁のものだ」と思います。

明日は「音楽発表会」。「合唱一貫~全員で咲かせる歌の華~」のスローガンを達成させよう。

10月25日 日々の営み

常総市各中学校への物資援助、第3弾。
はじめにボランティア活動にいった柔道部が、石下中学校に届けてきました。


美術部が樹木名のプレート作りをしています。
学校に来た折りには、一中の樹木名を見つけてください。


科学部が「野田樹木の会」の皆さんの指導のもと、一中の樹木にプレートをつけています。


今回10枚。今後60枚程度のプレートを樹木につけていく予定です。

来校の折には、樹木とプレートを楽しんでください。

10月24日 日々の営み

土曜授業は、月~金の授業でできない学習内容を特化して授業を展開しています。
1年生の英語ヒアリングもその一つで、じっくりとヒアリングできます。


2年生に限らず、コース別少人数やTT(複数教師による指導)を取り入れ、きめ細かく学習指導をしています。


「わかる授業」から「できる授業」で力をつけるため、入試の過去問題を解き丁寧解説し、何度も繰り返しています。

10月23日 日々の営み

音楽発表会(10月28日)が間近です。
今日は、2年生が学年内発表会を行い、進捗状況を確認しました。

高いレベルで仕上がっています。

基礎学力向上の取り組みの一つとして、「X27」という時間があります。

集中しています。【わかる】から【できる】へ。

さすが3年生という歌声です。