2017年11月の記事一覧

11月29日 日々の営み

 1年生社会人講演会実施
 キャリア教育の一環として毎年取り組んでいる「社会人講演会」を本日行いました。10事業所のご協力のもと、1年生全員が体験学習を行いました。直接事業所の方々からお話が聞け、生徒も意欲的に質問するなど積極的に取り組んでいました。
         
         
         
         

11月27日 日々の営み

 仲ブロックPTAバレーボール大会が行われました
 昨日(26日)、一中体育館を会場に「仲ブロックPTAバレーボール大会」を行いました。中央小・宮崎小・清水台小・柳沢小・東部小・一中・二中・東部中の8チームで毎年実施しています。第一中PTAバレーボールチームも熱戦を展開し、準決勝まで進出。惜しくも敗れました。1年間、キャプテンの古川さん、選手のみなさんありがとうございました。
          
        

11月21日 日々の営み

 第3回定期テスト1日目
 定期テストが本日より始まりました。真剣な面持ちでテスト問題に取り組む様子が各教室で見られました。本日は「数学・理科・英語」が実施されました。「時間がもっと欲しい」「難しかった」など休み時間にはいろいろな声が上がっていました。明日は「国語・社会」が行われます。
                         
 本日も早朝より気温が低く、寒い朝でした。  校舎3階から「富士山」がよく見えました。
                   

11月17日 日々の営み

 選挙について学ぼう! 2年生体験学習を実施
 
野田市選挙管理員会主催のもと 「選挙について学ぼう」 体験学習会が行われました。選挙の意義や仕組みについてのお話の後、投票・開票・集計等、一連の選挙の流れを体験しました。選挙で実際に使われる機器や道具を用いての体験のため、興味・関心を持って取り組んでいました。4年後には有権者として選挙にのぞむ生徒たちにとって良い体験になったと思います。選挙管理委員会のみなさま、ありがとうございました。
           
             
             

11月10日 日々の営み

 応急手当講習会
 野田消防署の方々が本日来校し、2年生を対象とした「応急手当講習会」が行われました。おもに「AED 自動体外式除細動器」の使い方が中心でしたが、生徒たちも熱心に参加し、体験を基本とした学習ができました。
 11月21日、22日に定期テストが予定されています。各ご家庭でも取り組み状況を見ていただきアドバイスをお願いします。