2018年2月の記事一覧

2月19日 日々の営み

  伊太利亭シェフを招いての体験授業を実施しました
 2年生の家庭科において、伊太利亭、高島シェフを招いての調理実習授業を行いました。専門家の話やお手本に、生徒も関心を高め、その後の実習にも意欲的に取り組んでいました。今後も専門家を招いての体験授業を計画的に進めていく予定です。
                       
  
                        
                        
                     

2月9日 日々の営み

 平成30年度新入生保護者説明会を行いました
 今年の4月に入学を予定している児童および保護者の方を招いた「新入生保護者会」を本日実施しました。入学予定者数は249人。緊張した面持ちで、学校紹介、基礎学力テストに臨んでいました。生徒会を中心とした在校生は、学校紹介、新入生の誘導等、意欲的に取り組んでいました。4月が楽しみです。
         
         
     

2月6日 日々の営み

 2月の全校集会が行われました。
 今年度もあと2ヶ月弱になりました。3月13日には「卒業式」、3月23日には「修了式」。各学年が、今年の成長を発表する場にもなりました。1年生は学年代表が、ノー原稿で1年生の成果と課題を力強く発表する姿に成長を感じました。2年生は、スキースクールの発表を行いました。「考動」(考えて動く)をテーマーに取り組んだスキースクール。大きな成長が見られました。3年生は「進路」をテーマに、志望校の選択・普段からの心構え、面接についてなど1,2年生にわかりやすく説明していました。それぞれの学年が、大きなステップを乗り越え、次年度に向けたくましく進むことを期待します。