2018年5月の記事一覧

市内総合体育大会

 スッキリとしない天気が続いていましたが、野田市内では24日(木)25日(金)と二日間に渡り市内総合体育大会が開催されました。本校でも、バスケットボール男女とサッカーが会場になり白熱したゲームが繰り広げられました。バスケットボールでは男女ともに1日目を勝ち抜き、2日目の決勝戦に駒を進めました。また、サッカーも2試合を勝ち抜き、2日目、清水公園の陸上競技場で準決勝、勝てば午後から決勝へと駒を進めました。本校を会場とした種目の成績は、バスケットボール男子が準優勝、女子が優勝、サッカーが優勝と素晴らしい成績を残しています。たまたま会場校であったこの種目は写真を撮るチャンスもありましたので少し紹介します。
★圧倒的な強さを見せて優勝した女子バスケットボール部のシュートシーン
 
★1対1の競り合いも迫力満点です。       ★男子のハーフタイム。集中した表情が印象的!
 
★1日目のゲームの様子!優位な展開でゲームを進めています。
 
★1日目、一中会場。朝まで残った雨で重いグラウンドコンディションの中、1回戦の相手は第二中学校。スコアレスドロー!大会規定によりPK合戦へと向かう選手たち!
 
なんとかPK合戦を制しお互いに健闘をたたえ合う両イレブン!
 
★こちらは2日目!1日目とは大違いのグッドコンディションそして芝生でのゲームは最高です!準決勝VS北部中戦を8対1で勝利し決勝戦へ。決勝では南部中と延長戦まで戦ってスコアレスドロー!PK合戦を全員が決めて優勝を飾りました。
 
★そのほかの試合も情報がまとまり次第お伝えします。

ある日の授業風景

 すがすがしい朝を迎えています。いかがお過ごしですか。明日からの天候は下り坂?のようです。
 現在、本校の体育の授業では男子が柔道をおこなっています。
技の説明をするのは講師の荒井先生。教科担当實方先生との2人体制です。生徒の表情も真剣。聞く姿勢も立派です。テーマは支えつり込み足!
 
見事な受け身は本校柔道部の2年生和田君です。  さあ、みんなもやってみよう!
 
稽古を積み重ねるうちに、みるみる技のかけ方、受け身が上達していきます。
 
そして、次回のテーマは大腰!荒井先生がお手本を披露。受け身をとる和田君も見事。次回への意欲づけもできたところで終了。最後はしっかりと挨拶。礼に始まり礼に終わる。すがすがしい授業でした。
 

そして生徒総会本番

いよいよ生徒総会本番です。手作りのスクリーンに映し出された「平成30年度 生徒総会」の文字が雰囲気を盛り上げます!そして、塩崎生徒会長のあいさつで開会です。
 
そして議長団の選出!生徒会本部から指名を受けた3年4組當間くん、3年6組須賀田さんの2名が本部山﨑さんから名前が呼ばれて議事の進行へと移っていきます!
 
第1号議案 平成29年度生徒会会計報告及び平成30年度生徒会予算案。第2号議案 平成30年度委員会活動計画案。第3号議案 平成30年度部活動計画案と一昨日のリハーサル通り、スムーズに進んでいきます。
そして第4号議案 平成30年度生徒会本部提案。本日メインの話し合いが始まりました。
 
「生徒会年間テーマ」決定へ、白熱した意見交換がなされます。ここに来て事前のリハーサルやシスター集会で討議を積み重ねた取り組みの成果が出てきます!700名を超える体育館でこんなにたくさんの生徒が意見を発表しようと意欲的な挙手が続きます。
 
白熱した意見交換で熱気ムンムン!少し休憩を入れました。その間にも議長と生徒会長の綿密な打ち合わせは休憩なしで続きます。↓このパソコンの画面がスクリーンに映し出されます。
 
休憩後も意見交換は白熱。そして・・・「生徒会年間テーマ」は・・・出た意見をタイムリーに映し出したスクリーンの下から2番目:「常時全力・磨き合い 励まし合い 進め!!」に決定しました。
 
校長先生の講評では「おそらく、今まで私が見た中で一番の生徒総会でした」と評価をいただきました。さらに「自分たちで決めたこのテーマを実行、実現、することが大切」と今後の取り組みにも期待を示されました。

生徒総会へ

 5月18日(金)の午後から生徒総会がおこなわれます。しかしながら生徒総会はもう始まっていました。一昨日には生徒会本部と評議委員が放課後に集まって全体でのリハーサルを行い、昨日は、シスター集会(1~3年生がクラスごとに集まること)を開いてこの1年間の生徒会のテーマを決定する事前の話し合いをおこなうなど、生徒総会に向けての準備は着々と進んでいました。一昨日のリハーサルでは、生徒会本部を中心に、生徒たちが進行を確認し生徒たちで修正するなど自分たちのこととして捉えていました。
リハーサルの前には評議委員会を開き「今の学校生活で感じることなどを話し合っていました。
 
そしてリハーサルが始まりました。自分たちで流れを確認し効率よく進行できるよう工夫されていました。
自作のスクリーンに映し出されたテーマ!        生徒たちによる反省会もGood!
 
昨日のシスター集会の様子!教室いっぱいに3つの学年が集まり今年度のテーマを事前に話し合います
 
そして本日午後に本番を迎えます。とても楽しみです(^_^)

STOPit (ストップイット)

 初夏の陽気でしかも蒸し暑い一日となりました。いかがお過ごしでしょうか。
 本日、1年生では、傍観者の視点でいじめを考える「私たちの選択」という授業を午前中クラスごとに行いました。下の写真はそのときの様子です。この授業ではNPO法人企業教育研究会の竹内先生、佐藤先生の2名の講師が7クラスの授業をおこなっていただきました。
 
 STOPit (ストップイット)とは、いじめの被害者はもちろん、周囲で発見した子供たちが、スマートフォンや自宅のPCから匿名で簡単に相談、通報、報告が教育委員会とできるアプリのことで、野田市では柏市に続いて県内2番目に導入することとなったものです。
 
NPO法人企業教育研究会の竹内先生からは、「どのクラスの生徒たちも、積極的に授業に参加し、話し合いや発言を主体的におこなっていました」とお褒めの言葉をいただきました。 
この授業を通して、生徒たちのいじめ防止とともに、楽しい学校生活への一助となればと期待しています。