2016年1月の記事一覧

1月31日 日々の営み

 2年生は、明日31日(日)から長野県上田市菅平高原にスキースクールに行きます。今日31日(土)に前日集会が行われ、健康確認をはじめ最後のチェックをしました。
 朝、ホテルに確認したところ、昨夜からの雨は雪に変わり、白銀の世界とのことでした。


 休みを返上して、希望者が面接の練習です。どこよりも手厚く進路指導を行っています。

1月29日 日々の営み

千葉県中央席書大会。
2年生が、「県議会議長賞」を受賞しました。
おめでとうございます。

 ※この写真は、「千葉日報」を本有管理者が加工したものです。

 3年生、2月1日(月)・3日(火)千葉県公立高校前期出願です。
 2年生、1月31日(日)・2月1日(月)・2日(火)長野県上田市菅平高原にて、ホワイトスクール(スキー)です。

 天気予報によりますと、週末に雪のマークがでています。気をつけて過ごしてください。なお、2月1日(月)の登校について、現時点(1月29日15:43)では、通常どおりです。登校する際は、最新の天気情報で安全を確保して登校してください。

1月28日 日々の営み

冬来たりなば春遠からじ。平成3年度卒業生が玄関両側に植樹した「紅梅・白梅」の花が咲きはじめました。



今週の道徳。
1年生は、「制服」・「指定校内服」って何だろう(プリント資料)から、【望ましい生活習慣】【節度ある生活】について考えました。


2年生は、「ネット将棋」(読み物資料)から、【ネットでの無責任な行為】について考えました。


3年生は、「愛しているよ カズ」(VTR)から、【家族愛】について考えました。

1月27日 日々の営み

 3年美術科の授業での作品です。「箱の中の世界」を自ら用意した素材で構築します。

地下鉄8号線でしょうか。電車がリアルです。


箱の外にも独自の世界を構築。凄い。

これらの作品は、校長室前の廊下(芸術ギャラリー)に展示しています。

1月26日 日々の営み

 寒い朝が続きます。1・2年生は、駅伝部に刺激されて、各部の目標に向けて頑張っています。




3年生は、朝の学習会で受験問題に取り組んでいます。


子ども県展で「学校賞」「千葉日報社長賞・特選1名・準特選6名」受賞しました。

※この写真は、「千葉日報の記事」を、本校管理者が加工したものです。