2017年2月の記事一覧

2月24日 日々の営み

 第6回定期テストが行われました。
 23日、24日に1,2年生の定期テストが行われました。各自目標を掲げて取り組んだ成果が発揮できると良いですね。野田市では来年度より「未来教室」を開催します。市内の中学生全員を対象に、週1回数学・英語の基礎学習の定着を目的に実施されます。本日案内を配布しますのでご一読いただき、ご希望されるご家庭は、申込書を3月3日(金)までに各担任に提出してください。
          
 職員玄関前の梅が満開になりました。1ヶ月後には桜も開花することと思います。
         
  本校の用務員として12年間おつとめいただいた山本さんが、本日をもっておやめになりました。長い間一中に貢献いただきありがとうございました。生徒たちも感謝の気持ちを歌声で伝えました。
          

2月15日 日々の営み

 2月の全校集会 ~スキースクール、進路関係の報告集会~
 生徒会主催全校集会も今回が最後になりました。来月は卒業式、三送会がその場となります。9月以降生徒会を引き継いだ本部役員も自信を持った発言・行動が見られるようになってきました。
       
 集会に先立ち、表彰が行われました。今回は1年生の活躍が目立ちました。また、美術や書道で立派な成績を修めた生徒も表彰を受けました。
         
 2年生は、スキースクール3日間の様子の紹介と成果と課題について発表しました。
      
 3年生は、進路について自分の経験を語り、今後の目標と下級生へのアドバイスをしてくれました。最後に實方先生が進路の体験談と心構えについて全校生徒にアドバイスをしてくれました。
     

2月10日 日々の営み

 新入生保護者説明会を実施しました
 平成29年度入学予定の児童・保護者対象の学校説明会を本日行いました。入学を予定している児童は、「247人」です。例年よりも多く、7学級か8学級でのスタートになりそうです。学校説明会では生徒会を中心に学校の様子を熱心に伝えていました。4月7日(金)第71回入学式を行います。
         
         

2月3日 日々の営み

  中央小6年生に、中学校生活を紹介
  来年度入学予定の6年生に中学校生活を紹介してきました。授業や生活・行事、部活動についてなど意欲的に質問してました。参加した3年生2名の生徒も丁寧に説明しました。2月10日には新入生保護者説明会が行われます。