カテゴリ:連絡事項

第54回野田市中学校弁論大会

11月7日(火) 第二中学校を会場に、第54回野田市中学校弁論大会が開かれました。

 

野田市内各中学校から代表1名、開催校からは代表2名の計12名が体育館で、第二中学校全生徒の前でそれぞれの演題を論じました。

 

本校代表の弁士は3年の元生徒会長、神田晏希さんです。

 

演題は、「挨拶する意味」です。

 

今、中学生が思っていること、考えていることを述べてもらいました。

 

 

 

7月になりました

7月になりました。約3週間で夏休みです。

 

3年生は運動部最後の大会(葛北総体)を控え、いつも以上に練習に熱が入っています。

6日(木)に予定されている「葛北壮行会」に向けて、練習にも熱が入ってきました。

3年生・・・進路に向けての動きも始まっています。

3日(月)には第1回実力テストを行いました。


今の自分の実力を知り、目標に向かって、夏休みの取り組み方を判断します。

 

同じ日、体育の授業では「プール開き」になりました。夏の強い日差しに水しぶきがまぶしく光っていました。

 

 

3年生を送る会

3月2日(木)全校生徒が体育館に入り、3年ぶりの「3年生を送る会」を行いました。

 

3年生は入学した時から「コロナ禍」でした。
全校生徒が体育館に入って、合唱等を行うのは今の生徒にとって初めてのことです。

司会進行は生徒会役員です。

 

1 3年生入場
入学式や卒業式と同じように、在校生の中を3年生が入場します。
上記のように、このシーンも初めてになります。

 

2 オープニングムービー
生徒会本部が作成しました。
これから行われる「3年生を送る会」に「どきどき」「わくわく」です。

 

3 1年生の発表
送る1年生も、受け取る3年生も前例のない未知なる活動(作品)です。

 

4 わかくさ・あおば学級の発表
3年生と一緒に練習してきた「和太鼓」力強い太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

5 2年生の発表
2年間お世話になった3年生へ心のこもった「贈り物」です。

 

6 応援団引き継ぎ
ついこの前、3年生に引き継がれたと思いましたが・・・壮行会・運動会・吹奏楽部の全国大会前等、いつも全校応援でリードしてくれました。

 

7 3年生の発表
一中の頼れる先輩。歌もメッセージもしっかりと気持ちが伝わってきました。

 

8 3年生退場
 卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。

 

 

 

冬季休業前集会を行いました。

12月23日(金)3Fバルコニーから富士山が良く見える晴天の下、冬季休業前集会を行いました。

 

全校生徒が体育館に集まっての集会を予定していましたが、12月に入って感染症の拡大が見られるようになったため、リモートでの集会に変更しました。

 

はじめに、表彰です。

今回も多くの部活動や個人で表彰されました。

・陸上競技部

 

・駅伝部

 

・野田市スポーツ協会賞

 

・バレーボール部

 

・柔道部

 

・バスケットボール部

 

・ソフトテニス部

 

冬季休業前集会

司会進行は教務主任です。

 

生活委員会(副委員長)のはなし

 

生徒指導主任のなはし

 

各教室の様子

 

令和4年が終わります。
感染症対策も少しは緩和されましたが、まだまだ考えながら生活した1年でした。
年末・年始、家族との時間が取れるこの時期に、生活面・学習面を振り返り、迎える令和5年の目標を考えましょう。
感染症対策をしっかりと行い、よいお年をお迎えください。

 

 

 

進路保護者会を行いました。

10月18日(火)午後に進路保護者会を行いました。

 

進路は3年生にとっては直近のことですが、2年生、1年生も来年、再来年に取り組むことになります。
案内を全学年に配布し、本日は3年生の保護者だけではなく、1・2年生の保護者の参加もありました。

校長あいさつ、学年主任あいさつに続いて、野田市内の私立高等学校の先生に来校していただき、Web出願、今後の流れ、受験料・納入金等経済面の流れ、期待される生徒像等を説明していただきました。

その後、進路担当より、今後の流れ、日程、書類等の説明を行いました。

※資料は参加されなかった3年生のご家庭には、生徒を通じて配布いたします。

 

後期になり、3年生の進路選択(受験)も個人個人、本格的になってきました。