2020年10月の記事一覧

WALKLARRY3

3年生がウォークラリーを行いました。一中から清水公園まで歩いて行き、清水公園ではレク大会やお弁当を食べるなどピクニック気分を満喫し学校に戻ってきました。3年生は、中学校生活最後の一年がコロナの影響を受け、学校生活が一変しました。そんな中でも、現実を受け止め、「今あるこの時を一生懸命生きる」と前向きに学校生活を送っています。(^_^)/

各学級では、クラスカラーのTシャツを思い思いのデザインで作成、当日はそのTシャツを着てのウォークラリーとなりました。クラスの特徴が出た、個性的なTシャツとなりました。よく高校では文化祭などの時に作ったりしますね!中学校時代の思い出の品がひとつ増えました(*^_^*) 

芝生で食べるお弁当も格別ですね。クラスカラーのTシャツを着て並んでいると運動会のようです(^_^)v 

学校に戻ってきて閉会行事が行われました。その際、レク大会の総合順位によって、3年生のPTAの方々から様々な商品が授与されました。保護者の皆様ありがとうございました。

※新たな写真が入手できましたら又、紹介いたします。

市長と話そう

今年も「市長と話そう」ということで、生徒たちが市長と直接話ができる日が10月20日に訪れました。鈴木市長が直々に学校まで足を運んでいただき生徒の話を聴いてくださいます。

話をするのは今年度も生徒会役員の皆さんです。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、鈴木市長はなんと、「一中の卒業生」ということで、生徒たちも気合いが入ります。しかも、中学時代は生徒会役員で書記も務めていたとか。現在勤務されている2学年の早川先生はなんと2つ後輩で1年間この一中で鈴木市長(大先輩)と過ごしたそうです。

今回の話の内容は、やはり「コロナ禍での学校生活の制限」が多かったようですが、中には、「仕事をするときに大切にされていることはありますか」という質問も出ていました。鈴木市長ありがとうございました。

2年生ウォークラリー

朝晩の冷え込みと日中との寒暖差が出てきました。日光では、紅葉が始まってきているとのニュースも聞こえてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日の一中は、タイトルの通り2年生のウォークラリーが行われました。清水公園まで歩いて行って、みんなでレクをして歩いて帰って来るという、至ってシンプルなものです。PTA本部からの差し入れや、交通安全指導を行っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今回初めての行事ということで、様々な課題もあがりましたが、課題が挙がらない方が問題でもあります。「課題を克服し成長する」その繰り返しこそが学校生活の意味でもあるのだと思います。その意味でも、大変成果のあった一日だったのだと思います。

 

 

千葉県中学校新人陸上競技大会

2020年度の新人大会では、多くの種目で県大会出場を果たしています。

紹介が遅れましたが、先陣を切ったのは陸上競技部でした。一中からは2年生男子1500mに1名、1年生女子100mに1名が予選を突破し参加しました。

その中で、2年生男子1500mでは6位入賞を果たしました。おめでとうございます(^_^)v