2018年10月の記事一覧

秋晴れ

 今日は、九州から関東までの太平洋側で爽やかな秋晴れとなっています。今後しばらくこのような天気が続くとのことです。
 先週の金曜日は野田市文化会館に沢山の保護者の方、地域の方に参観いただき、盛大に音楽発表会を開催することができました。改めて感謝申し上げます。
 後日、受付名簿で確認させていただきましたが、名簿上で460名を超える参観を頂きました。一世帯2~3名でお越し頂いた方もあるかと思います。そう考えますと、500名を優に超える参観を頂いたのだと思います。お陰様で生徒達の頑張りもあり素敵な音楽発表会になりました。ありがとうございました。
 先日行われました東葛駅伝の写真がいくつか入手できました。ここで紹介します。
 
★襷の中継地点。応援はなかなか入れないので貴重なシーンです!
 
★Liveで走っている姿を見ると迫力満点!クラスの仲間も元気に応援してきました\(^_^)/
 
★目標を達成して充実感を持っての写真撮影です!笑顔が輝いています!(^^)!
 

音楽発表会ーエンディング

★さて、いよいよ全学級の発表が終わってフィナーレへと進んでいきますが、ここで特別合唱団の登場です。この合唱団は先に行われた野田市音楽会に出場した選抜メンバーです。2曲披露します!
1曲目は「Kantare~歌よ大地に響け~」です。2曲目は「流浪の民」流石のハーモニーです(^O^)
 
★審査発表の前に、素敵な表彰式!一中生徒会では、あおいそら挨拶運動を推進しています。いつも門に立って挨拶運動をしている生徒会役員の推薦で各学年から1名のあいさつ賞が、上町地区福祉協議会とあおいそら運動推進委員の方から贈られました。1,2回のあいさつではなく、長い月日の中での推薦です。おめでとうございます(^_^)/
 
★審査発表前の舞台にはトロフィーが・・・!そして長井先生の講評です。一中の合唱に感動したと沢山のお褒めの言葉とアドバイスを頂き勇気づけられました。明日からの歌声活動に生かしていきます。
 
★幕の裏では、生徒会と歌声委員のみんなが準備です。自分たちもドキドキだろうに(^^;)そして全校でただ一つの全校最優秀賞は・・・「十字架の島」を歌った3年6組に輝きました。おめでとうございます!(^^)!
 
★校長先生から全校最優秀賞の表彰です。そして、歌声委員長は「多くの人が達成感を感じた素晴らしい取り組みだったと評価し、次は卒業式です」と明日からの歌声活動に期待を込めました。
 
★校長先生からは、「全力合唱」のスローガンが達成されたのではないか、とても素晴らしい音楽発表会でしたと講評を頂きました。そして歌声委員の終わりの言葉で平成30年度音楽発表会が幕を閉じました。
 

音楽発表会ー午後の部

★午後の部は2年生の学年合唱「あさがお」でスタートです!(^^)!そして2年2組「ヒカリ」
 
★2年3組「時の旅人」                   ★2年7組「結 ーゆいー」
 
★2年1組「地球の鼓動」                  ★2年6組「空駆ける天馬」
 
★2年5組「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ-   ★2年4組「生きている証」
 
★いよいよ3年生です(*^_^*)    先ずは学年合唱「はじまり」

★3年1組「ひめゆりの塔」                  ★3年6組「十字架の島 かくれ切支丹によせて」
 
★3年4組「葡萄の樹」                    ★3年5組「消えた八月」
 
★3年3組「親知らず子知らず」               ★3年2組「青い鳥」
 
こうして全学級の発表が終わりました!

音楽発表会ーオープニング~午前の部

 本日は、一中の音楽発表会でした。野田市文化会館をお借りしての発表会も20年を超える伝統があるとのことです。今日もそんな伝統の一ページをつけ加えました。
★オープニングで本日の審査をしていただく長井厚子先生の紹介がありました。長井先生はかつて、この一中の音楽の先生だったと言うことです。          ★今年度より1日行事となり、毎年プログラムの最後に演奏を披露していた吹奏楽部がオープニングに登場です(^_^)/
 
★演奏が終わって一端解散の雰囲気から会場割れんばかりのアンコールがかかりました。!(^^)!
するとしばらくしてメンバーが登場!一中吹奏楽部十八番のディープパープルメドレーで応えました!
 
★午前の部は1年生とわかくさ・あおば学級の発表です!各学級の写真を曲入りで紹介します。
先ずは1年生の学年合唱「Let's search for Tomorrow」★続いて1年7組「心の瞳」
 
★1年6組「空は今」                    ★1年2組「湖畔の村」
 
★1年4組「絆」                       ★1年3組「旅立ちの時」~Asian Dream Song~
 
★1年5組「キミのもとへ・・・」              ★1年1組「HEIWAの鐘」
 
★わかくさ・あおば学級の太鼓!テーマは「響~風神雷神~」迫力満点です(^_^)
                                   ★昼は外の広場でお弁当!(^^)!
 

襷繋がる

★第72回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が秋空、快晴の中行われました。

★一中は10区間走る選手の持ちタイムを合計した当初の順位予想より7つ良い順位の41位でゴールしました。また、全員が目標タイムを上回る記録でした。自己、またはチームの持っている力以上のパフォーマンスを発揮したことになります。これも多くの応援を頂いたおかげだと思います。ありがとうございました。

夏の合宿を経て個々の力を上げてきたことでチーム力が上がりました。素晴らしい成果をのこした選手達の活躍のシーンは入手次第ホームページにアップしていきたいと思います。