2022年4月の記事一覧

部活動結団式を行いました。

本日放課後、部活動結団式(入部式)を各教室で行いました。
今日から1年生も正式入部となり1~3年がそろいました。

 

中学校生活のメインにもなる「部活動」。
自己紹介、抱負、希望ポジション等を発表し、部としての目標等の確認も行われました。

顧問からは、約束事や身につけて欲しい力など、願いが語られました。

各部、一中の看板を背負って(ユニホームには必ず一中の名が入っています)活動します。

頑張ってください。応援しています。

 

 

 

部活動体験実施中です。

昨日までの寒さはどこへ?一気に気温が上がり、汗ばむ陽気となりました。
雨天でなかなかできなかった屋外部活動の体験を実施しました。

 

中学校生活のメインにもなる「部活動」。
入学前から入部する部活動を決めている1年生も多いと思いますが、この期間に多くの部活動を体験しても良いと思います。

 

先輩も「優しく」「説明・指導」を行っていました。

 

武道場でも

 

中庭・教室でも

 

本入部は27日(水)です。

 

 

スポーツテスト実施中です。

体育の授業で全学年スポーツテストを行っています。

 

体育館では、◯長座体前屈 ◯握力 ◯上体起こし ◯反復横跳び ◯シャトルラン

 

レスリング上では、マットを利用して、◯立ち幅跳び

 

校庭では、◯50m走 ◯ハンドボール投げ、を行っています。

 

2・3年生は身長等と同じように、昨年からどれだけタイム等が良くなったか楽しみです。

 

この記録を参考に、秋の運動会での種目決めも各クラスで行われると思います。

 

 

全国学力学習状況調査(3年)・野田市到達度調査(1・2年)を行いました。

3年生は国語・数学・理科の3教科、1・2年は国語・数学の2教科のテストを行いました。

 

1年生にとっては、中学校での初めてのテストになります。

 

 

2・3年生も教室が代わり新たな気持ちで取り組んでいました。

 

明日から本格的な授業、平常な学校生活が始まります。

 

 

授業参観・保護者会・PTA総会を行いました授業参観・保護者会・PTA総会を行いました。

4月16日(土)晴天の下、昨年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、一度も実施できなかった授業参観を行いました。

 

土曜授業①の16日、給食後の午後の授業(担任の教科)を授業公開しました。

1・2年生の保護者にとっては、本校(中学校)での初の授業参観となり、多くの保護者が参観に見えられました。

 

コロナ対策のため教室には入らず、バルコニーからの参観になります。

 

生徒の下校後、教室で学級懇談会を開きました。

 

初めての顔合わせになりますので、自己紹介から始まり、担任から学年・学級の方針等、役員・係分担の確認が行われました。

 

その後、体育館に移動し、保護者会全体会を行いました。

 

ひき続き、PTA総会を開きました。

 

昨年度の報告、今年度の計画、そして新役員紹介が行われ、会長は中山様から坂巻様に代わられました。

 

月曜日は振替休業で火曜日は3年生は全国学力状況調査、1・2年生は野田市到達度調査

水曜日から通常日課(仮時間割)が始まります。