2017年12月の記事一覧

12月22日 日々の営み

 冬季休業が始まります
 本日で、冬季休業前の授業が終了します。全校集会では、表彰に引き続き校長より、これからの学習について、お話がありました。来年の4月には、それぞれ進級・進学または社会人として新しい一歩を踏み出します。この年末に各ご家庭でも今年の振り返りと来年に向けての目標など話し合えると良いと思います。インフルエンザが流行しています。先々週は1年生を中心に「A型」が流行しました。今週は2年生を中心に「B型」が流行しています。規則正しい生活・手洗い、うがいマスクなどの予防を心がけてください。
       

12月9日 日々の営み

 授業参観・1000ヵ所ミニ集会を行いました
 第9回土曜授業にあわせて、授業参観、保護者会を行いました。新聞を用いた学習活動(NIE)を本年度より取り入れ、言語活動の充実を行っています。1000ヵ所ミニ集会では、教育Netの米田講師を招き、情報モラルについて話し合う集会を行いました。SNSやラインをめぐるトラブルが全国的に存在し、本校でも問題になっております。家庭や地域で生徒を守るために今後どのような対策をしていくかについて話し合いました。PTA本部役員の方々を中心に運営していただき、今後につながる会になりました。ありがとうございました。