2022年9月の記事一覧

令和4年度生徒会役員選挙を行いました

9月29日(木)5・6校時に生徒会役員選挙を行いました。

 

立会演説は感染症予防のため、リモートで行いました。
立候補者はコンピュータ室でスピーチし、他の生徒は教室のテレビでスピーチを聴きました。
※応援演説は事前に録画し、今週の給食時に配信しました。

司会進行は選挙管理委員会です。

生徒会長のはなし。

スピーチに入ります。
多くの生徒が、一中のためにと立候補しました。
会長・・・・・3名(1名)
2年副会長・・3名(2名)
1年副会長・・5名(1名)
書記長・・・・1名(1名)
2年書記・・・2名(1名)
1年書記・・・2名(1名)
2年会計・・・2名(1名)
1年会計・・・5名(1名)   ※( )内は定員
会長→2年副会長→1年副会長→書記長→1年書記→2年会計→1年会計の順番です。


 

今回は21名と多くの立候補があり、途中で休憩を設けました。
再開時には選挙管理委員長から、後半もしっかりと聞いてくださいとコメントがありました。

演説終了後、生徒は別室に設けられた投票所に移動し、野田市選挙管理委員会よりお借りした記載台と投票箱を使用して、投票を行いました。

選挙管理委員会によりすぐに開票され、結果は帰りの会中に放送で発表されました。

 

選ばれた新生徒会は東葛駅伝壮行会から正式に動き出す予定です。

 

 

令和4年度 第76回 秋季大運動会

令和4年度 第76回 運動会を9月17日(土)に行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため一昨年度は中止、昨年度は延期し、プログラムを縮小して無観客で実施、そして今年度は来賓はお呼びできませんでしたが、保護者は学年ごとに入れ替えて実施しました。

 

9月12日(月)から本格的に練習を開始し、雨が降らず予定通りに練習ができ、当日を迎えました。
早朝から係生徒が中心に会場を準備し、また1年生の保護者のみなさまも早朝から来校し、入場をお待ちになりました。

<開会式>
●選手入場

●開会宣言

●三旗掲揚

●優勝旗・応援賞・トロフィー返還

●生徒会長の話

●校長あいさつ

●選手宣誓

●聖火入場・点火


●競技開始宣言

<競技>

今年度は学年ごとに、①100m走 ②レク走(内容は学年ごと) ③団体種目(内容は学年ごと)の種目になります。

●全校応援

●応援
競技が始まると応援席からの応援が始まりました。

●1年100m走

●1年レク走

●1年団体

●2年100m

●2年レク走

●2年団体

●3年100m

●3年レク走

●3年団体


●多くの保護者に参観していただきました。

●応援合戦
各色、工夫し3分間の応援を披露しました。


<閉会式>

●競技終了宣言

●成績発表

●表彰

●校歌斉唱

●一中エール

  

改めて、集団で行う行事は「楽しく」「一生懸命に取り組み」「達成感」のある貴重な体験の場であることを確認しました。

 

次は音楽発表会(合唱コンクール)、生徒会選挙と行事が続きます。

 

 

運動会予行を行いました。

9月15日(木)運動会の予行を行いました。
太陽も連日の登場に、お疲れなのか雲に隠れ、その分生徒たちは元気いっぱいに動き回りました。

 

例年とは違う流れ(プログラム)なので、1つ1つ確かめながらの予行です。

当日の予告として、少々写真をアップします。

 

<開会式>

・開式の言葉 ・生徒会長のはなし ・選手宣誓 ・聖火入場

 

<1学年>
・100m走

・レク走

・団体種目

 

<2学年>
・レク走

・団体種目

<3学年>
・レク走

・団体種目

<閉会式>
・競技終了宣言 ・成績発表 ・表彰 ・応援団三役からの話 ・生徒会長からの話 ・校歌斉唱
・一中エール ・閉会の言葉

明日、最後の練習を行い、明後日の当日を迎えます。
コロナ禍ですが、できる範囲で精一杯の競技・演技をお楽しみにしてください。

天気予報は・・・晴れ☀のち雨☔(9月15日正午現在)

 

令和4年度 第76回運動会の練習を開始しました。

今年度の運動会は、76回目の運動会となり、9月17日(土)実施の予定です。
本日9月9日(金)より、運動会の練習を開始しました。

 

本校の運動会はシスター(学級ナンバー)対抗となります。
<1組>

<2組>

 

シスターごとに校庭に集まり、3年生を中心に「あいさつ」「目標」「基礎練習」を行いました。
<3組>

<4組>

 

午前中は小雨も見られましたが、午後は生徒の熱気で雨雲を吹っ飛ばし?まぶしい位の日差しの下で運動会練習をスタートしました。
<5組>

<6組>

 

明日は土曜授業になり、1時間学級ごとの運動会練習を行い、来週は競技の練習等、本格的な練習を行います。
<7組>