2014年10月の記事一覧

10月30日 日々の営み

今日の道徳です。
1年生は、「Xさんからの手紙」という題材。グループエンカウンターの手法を使い、自己理解をねらいました。

他者とのかかわり、自己を見つめることは大切です。

2年生は、「リハビリ」という題材。強い意志をねらいました。

「たとえば、山を為るが如し。未だいっさを成ざるも、止むは吾が止むなり(論語)」

3年生は、「では、また明日」という題材で、命の大切さをねらいました。


先生も勉強しています。
今日、野田市教育委員会指定ボトムアップ研修があり、教科・帰りの会を公開しました。
中央ブロックの小中学校の先生や80名の参加がありました。
13:45~14:30 授業展開(教科):全学級


14:40~15:10授業展開(帰りの会)全学級


15:30~16:25分科会(3学年)


WITH UP!【①授業力 ②学級等経営力 ③人間力】を目指します。

10月29日 日々の営み

1年生の英語の授業では、「人の名前をたずねたり、答えたりできるようになろう」で英会話を学習しています。2020年東京オリンピックで役立てよう。


2年生の技術科の授業では、「安心テーブルタップづくり」が始まりました。
ハンダごての使い方を難しそうです。


2年生女子体育の授業では、柔道が始まりました。
武道場で実施しています。


3年生の美術では、「ボックスアート」を学習しています。
ボックスの中で、各自用意した素材を使い、マイワールドを展開します。
完成作品は一中ギャラリーに展示する予定です。

10月29日 日々の営み

本日から3年生の進路三者面談が始まりました。
具体的な進学先の話になってきます。


1年の数学では、方程式を使って文章題を解く学習をしています。


2年生の美術では、針金・発砲スチロールで立体物を創作しています。
完成品は、一中ギャラリーに展示する予定です。


3年生の技術では、コンピュータ室でプログラミング(制御の仕組み)を学習しています。

10月27日 日々の営み

爽やかな秋空です。
秋は徐々に深まってきます。


10月最後の週が始まりました。
1年生の理科は、「みりんを蒸留してエタノールをとり出そう」の実験を学習しています。


3年生の国語は、「和歌の調べ-万葉集-」を学習しています。


3年生の数学です。