2021年12月の記事一覧

冬季休業前集会を行いました。

寒さが本格的になり、今週末はクリスマス寒波到来のニュースが連日報道されています。

12月23日(木)、冬季休業前集会を行いました。

 

今回、1・2年生は体育館、3年生は各教室でリモートにて行いました。

1・2年生は初めて他学年と一緒に体育館での集会になりました。

 

 1 表彰

 部活動でも「一中生」頑張っています。

 

・女子ソフトテニス部 ・バレーボール部 ・剣道部 ・男子ソフトテニス部 ・陸上競技部

・税の作文 ・人権作文 ・野田市スポーツ協会

 

2 学習委員会より

 先日行われた「チャンピオンシップ(学級対抗の英単語のテスト)」の表彰を行いました。

 

3 校長先生のはなし

 各学年の今年の成長について、お話がありました。

 

 

 4 生活委員長のはなし

 

 

5 生活担当のはなし

 年末・年始の注意と自転車の乗り方、SNSでのトラブルについて話がありました。

 

 

 

 明日から冬休みです。

クリスマスに年末年始と楽しいイベントも計画されている人も多いと思います。

今年を振り返り、さらなる成長を目指し、十分に充電してください。

そして、感染症には十分に注意して、充実した冬休みになるように過ごしてください。

 

2学年音楽発表会(合唱)

12月22日(水)本校体育館で2学年音楽発表会(クラス合唱)を行いました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため合唱練習が10月中旬までできず、また、運動会、企業面接体験、2月に予定されているスキースクールと取り組むことが多く重なったなかでの練習、はっきり言って、練習量は十分とは言えませんでしたが、令和3年締めくくりとして、本番当日を迎えました。

 

2学年も他学年にひき続き、近隣の高等学校の先生を講師に招き、行いました。

 

①わかくさ・あおば学級 和太鼓演奏「昇涛(しょうとう)」

 各学年で発表しているので今回で3回目(最終)、練習を重ね、さらに進歩(完成)した演奏を披露しました。

 

②5組 空は今

   

 

③2組 結-ゆい-

 

④4組 生きている証

 

⑤1組 瑠璃色の地球

 

⑥3組 あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ

 

⑦7組 かえられないもの

 

⑧6組 この地球のどこかで

 

音楽発表会をしめくくる2学年の部。

先日の3年生の歌声を聴き、ハイペースで仕上がっていくのが練習の歌声から分かり、どのクラスも頑張ったことが感じられた合唱でした。

 

年明けからは、2月のスキースクールに向けて、本格的な取り組みが始まります。

 

第3回保護者会を行いました

12月17日(金)に第3回保護者会を行いました。

 

まず体育館で、全体会を行いました。

 

後期になって、新型コロナウイルス感染症もワクチンの効果があらわれ、縮小しながらも運動会、修学旅行、遠足、企業面接など例年の行事を行うことができました。

 

◯校長あいさつ

 

◯生活指導担当より

 

生徒たちは、外出を自粛し、多くの時間をインターネットなどに使っていたことがアンケート等でわかりました。それに比例してSNS等のトラブルも発生しています。

年末年始も多くの時間を家で過ごします。今一度、家庭での約束(ルール)を確認し、ご注意してください。

 

全体会後、1・3年生は各教室に移動し、学級懇談会を行いました。

 

2学年は体育館で映像をつかって2月に行われる予定のスキースクールの説明を行いました。

〇学年主任より

 

◯担当職員より(説明)

 

学校では2月に実施できるように、感染予防と準備を進めています。

ご家庭でも年末年始での感染症予防の徹底をお願いいたします。

 

3学年音楽発表会(合唱)

12月9日(木)本校体育館で3学年音楽発表会(クラス合唱)を行いました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため合唱練習が10月中旬までできず、また、運動会、修学旅行、進路選択と取り組むことが多く重なったなかでの練習、はっきり言って、練習量は十分とは言えませんでしたが、最高学年のプライドを持って、本番当日を迎えました。

3学年も1学年にひき続き、近隣の高等学校の先生を講師に招き、行いました。

 

①わかくさ・あおば学級 和太鼓演奏「昇涛(しょうとう)」

 前回(1学年の部)では、3年生が修学旅行中のため、欠席でしたが、今回は全員そろっての演奏です。全員で息(リズム)を合わせ、力強い太鼓の音が体育館いっぱいに鳴り響きました。

   

 

②5組 二十億光年の孤独

 

③1組 言葉にすれば

 

④6組 虹

 

⑤2組 予感

 

⑥4組 証

 

⑦3組 友 ~旅立ちの時~

 

⑧7組 聞こえる

 

どのクラスも中学校最後の学級合唱であるという、意気込みが感じられました。

 

例年ならば、全学年が文化会館で発表し、1・2年生は3年生の合唱を聴き、感動と目標を持ちますが、今年度は後輩が先輩の歌声(合唱)を聴く機会がありませんでした。それでは来年度への目標設定が難しくなる(伝統が引き継がれなくなる)と3年生全員が中庭に集まり、1曲学年合唱(信じる)を披露しました。1・2年生はバルコニーからその歌声を聴き、3年生の実力、プライドを感じ、来年の目標を確認しました。

 

これから3年生は、合唱で感じた学級の一体感の中で、それぞれの進路選択に向かいます。

 

3年の合唱を聴いた2年生の音楽発表会は22日(水)です。