2019年2月の記事一覧

一中のシンボル

★本校の職員玄関の両側には梅の木があります。ここ数日の暖かさで一気に開花しています。紅梅、白梅共に見ごろを迎えました。3年生は受験真っ只中!「サクラサク」日も近いです。そして3月9日は卒業式です。

★もう一つ、お客様をお迎えする職員玄関には、花木の寄せ植えも満開です。これは、本校の業務員さんの作品でもあります。毎朝この花を見て校舎に入るのですが、心が洗われます。

野田市市民卓球大会(中学生の部)が行われました!

★2月17日(日)に野田市市民卓球大会が開催されました。

2月になり、寒さの厳しい体育館ではありましたが、子どもたちは一生懸命に試合を行なっていました。

仲間を応援したり、勝利を喜び合ったり、時には悔し涙を流す姿にたくましさを感じます。

そんな中、1年生女子シングルス準優勝、2年生女子シングルス第3位と入賞することができました!

これからも頑張っていきたいと思います!!

ご寄贈いただきました

★本日、千葉銀行様を通じて「地方創生私募債(みらいはぐくみ債)」として、株式会社日本一様から冷風機8機を寄贈していただき、その寄贈式が行われました。
↓校長先生と2年生の生徒会役員でお客様が来る前の打ち合わせ
            いよいよ本番、贈呈式!↓社長の染谷様から目録をいただきました。

★株式会社「日本一」様と本校2年の生徒会役員、校長先生と記念撮影です。(*^_^*)

★皆さまありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

全校集会

★2月15日(金)に全校集会が行われました。先ずはいつも通り表彰式から!今月も多くの生徒が表彰されました。そして、今回の集会隊形は?何やら起こりそうな予感!

★今回のもう一つの表彰です。一中の学力向上を目指して行われる、チャンピオンシップです。英語、数学、国語の3教科の基礎基本を学年関係なく、全学級で平均点を競う取り組みです!
下の写真はその表彰の様子と第1位から第3位の賞状です!上位3クラスを3年生が独占していますが実はこれ、当たり前のことではないのです!(^^)!

★そして、百点満点だった人はその場の立ってください!とアナウンスがあると・・・一斉に立ち上がった生徒たち!左の写真は1年生、右の写真は2年生、下の写真が3年生です。やはり、百店の割合も3年生が多いように見えました(*^_^*)

★そして各学年からの発表!1年生は先日行われた職業講演会での報告!2年生からは菅平高原でのスキースクール報告とゲレンデでインストラクターの方に聞いていただいたお礼の歌の合唱の披露でした!また3年生からは、ただいま受験真っ只中ということで、後輩に受験アドバイスがありました。その内容は、「私は3年生から勉強を頑張るようになりましたが、先日の千葉公立前期試験では、1,2年の時の学習した内容が多く出ました。」「私は隣の埼玉県の公立高校を受検しますが、問題傾向が違うことと1回しかテストがないので、その対策が必要です。」とのことでした。後輩たちにはとても為になるお話でした。

★今年度も残りわずかとなりました。3月4日(月)には3年生を送る会が、3月9日(土)には卒業式がまっています。

行ってきました2

★さて、江戸東京博物館への校外学習ですが、詳しく見ていくと、結構時間も足りないくらいです。当ホームページをご覧の皆様は見学されてことがありますでしょうか!場所も近くて、周囲にはおいしそうな料理屋さんもたくさんあって、是非お勧めのスポットです(^_-)-☆

★写真にもあるように、関東大震災のコーナーでは、生々しい展示物に生徒たちも釘付けでした。あの悲惨な戦争を肌で感じるとともに、「戦争はいけないんだ」ということを直感できるコーナーでした。

★そしてそして、皆さんもご存知かと思いますが、神田明神の山車です!この写真では伝わりにくいですが、とてもBIGです。