2018年4月の記事一覧

4月を振り返る(授業参観、PTA総会)

 ゴールデンウィーク前半は好天に恵まれ、様々な活動に活気がみなぎり、4月も最後を迎えようとしています。
 本日は、4月の行事でお伝えできなかった4月21日(土)の授業参観~PTA総会の様子をお伝えします。
 写真左は本校校舎の特徴でもあるベランダ廊下!三階から1年生、2年生、3年生となっています。
 やはり1年生の保護者の方が多いように見受けられます。
 写真右は3年生の授業の様子です。間もなく学習指導要領が新たになり、その特徴の一つが「アクティブラーニング」です。簡単に言うと、「教えてもらう学習」から「自分で学ぶ学習」への転換です。この転換は、教師にとっても大切なキーワードですが、学ぶ側の生徒にとってもとても意味深いものになっていきます。これから大学受験や就職試験で問われる課題自体が変わってくるわけですから。そういった中で3年生の数学は先生が教えるスタイルではなく、生徒たちが自ら課題を解いて学ぶスタイルなっているようです。生徒の活動がメインに!そして先生の立ち位置がポイントです。
 
こちらは3年生!理科の授業の様子です。課題は運動とエネルギー!
 
授業参観も終わり、学級懇談会が始まりました。(写真左)これから一年間、よいクラスにするために全力で頑張ります。と担任からの力強い宣誓が各クラスから聞こえました。右の写真はその後のPTA総会の様子です。今年度の新本部役員さんも承認されスタートを切りました。1年間よろしくお願いいたします。
 

新入生歓迎会②

 4月13日に行われた新入生歓迎会の様子を写真を交えてお伝えします。
 
委員会の紹介は、どこも工夫を凝らしていました。  こちらは部活動紹介のシーン!レスリング部の
写真は、給食委員会の紹介をする2,3年生。     先輩たちも決めのポーズがgoodです。
 
吹奏楽部はカラーガードの演出も鮮やかでした。  新入生の入学を祝して「祝いの太鼓」が
                                 披露されました。
                                 場内は静まりかえり、新入生は迫力のある太鼓に
                                 釘付けでした。
 
そして、一中名物の応援団が仕切る圧巻の全校応援!さあ、新入生も手を上げて、みんなで応援だ!
 この会を経て、新入生は一中生の仲間入りを果たしました。歓迎会前の入場する姿より、歓迎会が終わった後の退場する姿が心持ち堂々と見えたのは私だけではないはずです。

ご挨拶

平成30年度が始まって3週間が過ぎました。第一中学校は全校生徒703名、職員45名で始業式を迎え、元気にスタートを切りました。このホームページで日々の営みをお伝えしていく予定でしたが、コンピューターシステムの不具合により、なかなか更新することができませんでした。日頃から当ホームページをご覧いただいている方にはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。4月中旬に一度修復できたかに思われたのですが、専門のエンジニアに見ていただいてもなかなか回復せずここまで時が過ぎてしまいました。ようやくシステムも回復し更新が可能になりましたので、今後は、第一中学校の日々の営みを定期的に更新していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
また、今までためていた写真とともに4月を振り返りたいと思います。ぜひご覧になっていただければと思います。

着任式・始業式

 一中のソメイヨシノが満開を迎えました。平成30年度が4月6日の着任式・始業式で幕を開けました。

 年度末には7名の職員が転出したことをこのホームページでお伝えしました。それから10日余り、今度は10名の職員を迎え新たにスタートを切りました。

 生徒会生徒からの心温まる歓迎の言葉をいただくシーンです。

こうして着任式も無事終了。続いて始業式に入りました。そして・・・
歓喜のクラス発表!こちらは3年生の様子!

 生徒も緊張していましたが、先生たちも緊張していた様子。それは一緒です。
 こうして、新しい自分の居場所が決まり、30年度、本格的に一中の呼吸が始まりました。