2019年12月の記事一覧

第3回保護者会

本日は、たくさんの保護者の方にご参加いただき、第3回保護者会を開催しました。

1年生の授業は、総合的な学習でキャリア教育の授業を学年で行いました。今回は、職業別の演劇会を屋台方式で行うというものでした。1年生らしい元気な発表が多く見られました。

3年生の授業は通常の教科での授業参観です。受験も間近に控えた3年生。集中力が違います(^_^)v

こちらは2年生!話し合いや黒板への板書を生徒が行うなど、生徒主体のアクティブな授業が展開されていました。

本日は厳寒の中授業参観と保護者会にご参加頂きありがとうございました。

毎朝の光景

本校では、歴史を感じさせる樹木が多くあります。紅葉の季節は落ち葉掃きが恒例です。今年もその季節が訪れ、掃いても掃いてもきりがない落ち葉掃きが続いています。

毎年恒例のこの光景ですが、生徒達の有志が声を掛け合い、登校前に一汗かいてくれます(^_^)

こちらは、三旗(国旗、市旗、校旗)をあげる生活委員の生徒達!こちらも毎日の活動です。こうして一中の営みが始まります(^o^)

たてばやし駅伝大会

 12月8日(日)に本校陸上部が、たてばしし駅伝大会に参加しました。結果は以下の通りです。

*中学生女子の部:第7位 34分39秒

*中学生男子の部:第5位 1時間10分07秒

各ランナーの写真もご覧ください(^_^)/

さあ、襷を手に持ち次のランナーへ!

激走のフォトグラフ(^_^)v

ここ最近は女子の成長が著しいとか!

一般の方も力走です(^o^)

最後はみんなで「はいポーズ!」達成感がみなぎっています!皆さん朝早くからお疲れ様でした(^_^)

 

全校集会

12月の全校集会が行われました。

集会が始まる前に自転車の乗り方についてや学校周辺の道路におけるマナーなどの話をしました。年末の交通安全運動ともからめての話です。直接命に関わることなので、これはしっかりと伝えます。一中全員で交通ルールとマナーを守っていこうと確認しました。

いつも通り表彰式からスタートです。今回も大勢の生徒が活躍しました。みなさんおめでとうございます(^_^)/

部活動の部長会長中村君からは「時間を守って限られた時間の中で精一杯活動しましょう」という話がありました。また、生徒会長塩﨑君からは3月に行われる三年生を送る会のスローガン決定についての話がありました。これも、限られた時間の中、計画的に進められているようです。