2020年12月の記事一覧

令和2年

令和2年もいよいよ年の瀬。慌ただしく過ぎた1年でした。皆さんにとって、令和2年はどのような1年だったでしょうか?

令和2年に入り、日本国内での新型コロナウイルスの感染が確認され、一時は緊急事態宣言が発令されるなど、その猛威は日本全国に急速に拡大しました。それに伴い、学校はかつてない状況、全国一斉の臨時休業を余儀なくされました。
 野田市では6月22日から通常登校が再開されましたが、様々な制限の中での学校生活はかなりの「ストレス」ではないか、と心配したものです。しかし、生徒たちは学校に来ることができる「喜び」のほうが勝っていました。「若いエネルギーってすごい」。元気をもらったと記憶しています。

一中では生徒会を中心に、「自分たちの手で、できる限りのことをしよう」と「結」プロジェクトを立ち上げ、様々な活動を創り上げてきました。
 「今できることを・・・」生徒たちは大人よりも前を向いていました。我々も生徒たちに刺激を受け、ここまでやってきたというのが正直なところです。


 様々な困難を乗り越え、教育活動を推進できたのも、一中関係者の皆様のおかげと感謝しております。
 先日、12月25日(金)には恒例のクリスマスカップ(*1)が行われていました。
*1:複数の部活動が同じ種目で試合をするなどスポーツを楽しむ企画
 その様子は「一中チャンネル2」で配信いたします。是非ご覧ください。
令和3年もこの「一中ホームページ」をどうぞよろしくお願いします。それではみなさま、良い年をお迎えください。

 

 

 

千葉県新人柔道大会

先週末に行われた千葉県新人柔道大会、大健闘の結果をお知らせします。

男子団体戦:1回戦VS松戸二中 4-1で勝利

      2回戦VS大多喜中(夷隅) 2-2からの代表戦で惜敗 千葉県ベスト8

女子団体戦:1回戦VS五井中(市原)2-1で勝利

      2回戦VS旭二中(東総)0-2で敗退 千葉県ベスト8

男子個人戦:男子55㎏級で準優勝(吉田佳那太くん)

皆さん、大健闘お疲れ様でした。今後の更なる精進に期待します(^_^)      

葛北支部中学校新人剣道大会

12月5、6日に葛北支部中学校剣道大会が常盤松中学校体育館で実施されました。

5日の女子団体戦では、予選リーグを突破後、決勝トーナメントで代表戦の末に惜しくも敗退いたしました。しかし、7月に剣道をはじめた1年生が大半を占める中、本当に一人一人が良く健闘した試合展開でした。

6日の男子団体戦では、決勝リーグまで勝ち上がり、優勝いたしました。

男子は今後、1月23日に行われる県大会に出場致します。応援、ありがとうございました。

 

全校集会!

 12月に入り、寒さが厳しくなって参りました。昨日は今シーズン一番の寒さや年末年始並みの寒さ、との声も聞こえてきました。皆様も風邪などひかぬようお体ご自愛ください。

 さて、今年度は全校生徒が同じ場所にそろっての集会を行っていませんでした。例年であれば、全校集会や生徒会行事などでは体育館に全校生徒が集まって行っていたわけですが、今年度はコロナ禍のなか、そういうわけにもいきませんでした。したがって、今年度はZoomを利用して各教室を繋いでの集会や生徒会選挙などの行事を行ってきました。

そんな中、本日は2年生が体育館、1,3年生は教室でZoomを繋いでの全校集会と、新しい取り組みを行う予定でした。しかし、ご覧の通りグラウンドでの初めての全校集会となりました。なぜグラウンドになったのか、理由はネット環境のトラブルでZoomを繋ぐことができなかったからです。

Zoomが繋がらないとわかったのが当日の朝、担当職員と生徒たちは焦りましたが、判断を下すまでに時間はかかりませんでした。結論は「グラウンドで行う」でした。更なる課題が生徒たちに襲いかかります。グラウンドの悪コンディションです。天気予報では「午後から晴れる」との予報に期待しながらも、一向にお日様は出てきません。メイングラウンドのコンディションが良くならないと判断した生徒たちは、少しでもコンディションの良いグラウンド奥で行うことを即座に決断し全校生徒に指示しました。

当初の予定から、変更に次ぐ変更。大人でも忍耐が持たないようなシチュエーションでしたが、生徒たちは冷静に判断して、いつも以上に全学年がそろった全校集会を立派に行うことができました。しかも、時間どおりにです。なんてことでしょう(^_^;)