カテゴリ:報告事項

令和5度修了式・辞校式

 

 

修了式の前に表彰を行いました。

今年度も多くの部や場面で一中生の活躍が見られました。


 

<修了式>

各学年代表者が終了証を受け取り、1年間の振り返りと来年度の抱負を発表しました。

 

校長先生からは、先日の卒業式で卒業生に送った話を紹介し、何が起きるかわからない、結果がどうなるかはわからない、今だけで判断して一喜一憂せず、目標に向かって学校生活を送ってほしい。

 

<辞校式>

修了式後、今年度末に一中から異動する職員の辞校式を行いました。

異動する職員からは「いつまでも一中を応援しています」とありました。

 

授業参観・学年末保護者会

3月16日(土)今年度最後の授業参観・保護者会を行いました。

 

暖かな日差しが差し込む中、多くの保護者に参観していただきました。

 

授業参観後は、体育館で全体会を行いました。

 

その後、2学年は体育館で学年全大会~学級懇談会、1学年は教室で学級懇談会を行い、担任から1年間の振り返り等、映像等をつかって話がありました。

 

1年間ありがとうございました。

 

3年生を送る会

3月5日(火)「3年生を送る会」を行いました。

 

1・2年生は3年生への「感謝の気持ち」を学年として(学年の力)贈り、3年生は最上級生として「お礼と託し」を贈りました。

 

1 3年生入場
今年度は3年生の保護者にも参観していただき、保護者・在校生の中を3年生が入場します。

 

2 オープニングMovie
生徒会本部が作成しました。
これから行われる「3年生を送る会」に「どきどき」「わくわく」です。

 

3 わかくさ・あおば学級の発表
3年生と一緒に練習してきた「和太鼓」力強い太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

4 1年生の発表
中学校生活最初の1年間、3年生に色々な場面で色々な事を教わりました。

 

5 2年生の発表
2年間お世話になった3年生へ心のこもった「贈り物」です。

 

6 応援団引き継ぎ
ついこの前、3年生に引き継がれたと思いましたが・・・壮行会・運動会・吹奏楽部の全国大会前等、いつも全校応援でリードしてくれました。

 

7 3年生の発表
一中の頼れる先輩。
歌もメッセージもしっかりと1・2年生に気持ちが伝わりました。

 

8 3年生退場
ありがとうございました。

 

卒業おめでとうございます。
今までありがとうございました。

 

冬季休業前集会

12月22日(金)冬休み前らしく冷え込んだ体育館にヒーターを出し、冬季休業前集会を行いました。

 

全校集会の前に表彰です。

今回も多くの部活動や個人で表彰されました。

 

生徒会から

 

教頭のはなし

 

生活委員から

 

生徒指導主任のなはし

 

今年度最後となるALTからのあいさつ

 

市内ではインフルエンザが流行っています。

クリスマスに年末年始と楽しいイベントも計画されている人も多いと思います。

手洗い・うがい等の感染予防を行い、今年を振り返り、さらなる成長を目指し、十分に充電し、充実した冬休みになるように過ごしてください。

 

クリーン大作戦!(2学年)

12月9日(土)今年8回目の土曜授業、2・3校時に2学年が「クリーン大作戦!」を行いました。

 

昨年からSDGsの取り組みの一環として取り組んでいる、「クリーン大作戦!」

具体的にお伝えすると・・・

1 目的
・ゴミ拾い運動を通して、地域の実態を知る。
・地域の方々との連携を図り、自分たちも野田市に貢献しようという気持ちを育む。
・ゴミ拾いの結果を分析し、SDGsへの理解を深めながら今後何ができるかを考える。
 

2 場所
・学校近隣・・・愛宕神社、愛宕駅、学校周辺、ぞうさん公園、学校敷地内

 

当日は、校外での活動グループと校内グループに分かれてゴミ拾いを行いました。

大量の落ち葉と風で飛ばされ隠されたような場所にゴミが多いことに気づきました。

SDGz11-6「2030年までに、大気の質やごみの処理などに特に注意をはらうなどして、都市に住む人(一人当たり)が環境に与える影響を減らす」

※教室に戻り「振り返り」です。

これからも町のゴミに目を向けます。