2021年11月の記事一覧

生徒会活動「ゴミ拾い週間~究極の氣づき清掃~」を実施しました。

11月22日(月)~26日(金)、登校中に通学路のごみを一人一つ拾ってくるという活動です。

 

市長と話そう集会で市長さんから「野田市のために中学生からアクションを起こしてほしい」と話があり、生徒会本部の生徒たちが考案しました。

 

連日、多くの生徒が生徒会の呼びかけに応え、野田市の美化に協力している様子が見られました。

 

 初日から124人、158人、180人・・・

 

ゴミを捨てた後に消毒も欠かさず行いました。

 

最終日には200人を超える生徒が活動に協力し、ごみの総重量も8キロを超えました。

 

生徒会本部の生徒たちは、これからも、地域のために中学生から何か活動していきたいと語っていました。

 

2学年企業面接体験

11月19日(金)午後、2学年が企業面接体験を行いました。

 

例年であれば、キャリア教育として職場体験学習を実施するのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため生徒が企業を訪問することができず、感染予防を行った上で、企業の方に来校していただき、面接体験を行いました。

 

生徒は事前に希望企業種アンケートを行い、同じ希望のメンバーでグループになり、本番さながらの模擬入社面接を行いました。

 

体育館では集団企業説明・面接風に行われました。

 

教室では、個別に企業の面接室風に(緊張感アップです)

 

 生徒はこの日のために練習を重ねてきました。その成果(結果)は・・・

平均倍率2倍の設定で、後日、合格(採用)・不合格(不採用)の通知(結果)が届きます。

 

1学年音楽発表会(合唱)

11月19日(金)本校体育館で1学年音楽発表会(クラス合唱)を行いました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため合唱練習が10月中旬までできませんでした。

練習を開始して約一か月での本番。各クラス昨日まで必死に練習に取り組んでいましたが、緊張は隠せない状態でした。

 

そして本番当日・・・

 

近隣の高等学校の先生を講師に招き、スタートしました。

 

①わかくさ・あおば学級 和太鼓演奏「昇涛(しょうとう)」

 全員で息(リズム)を合わせ、力強い太鼓の音が体育館いっぱいに鳴り響きました。

 

②3組 心の瞳

 

③5組 HEIWAの鐘

 

④6組 旅立ちの時~Asian Dream Song~

 

⑤4組 生きている証

 

⑥1組 未来へのステップ

   

 

⑦2組 怪獣のバラード

 

⑧7組 絆

 

どのクラスも程よい緊張の中、頑張ってきた成果を発揮できました。

 

 

クラスの団結力が高まり、次の校外学習へとつづきます!