2021年5月の記事一覧

全国学力学習状況調査

27日、全国学力学習状況調査(3年生)を行いました。

 

 

昨年は、新型コロナウイルス感染症のため中止になりましたが、今年は実施されました。

一昨年は英語で「話すこと」…個別にヘッドフォンで聞いて、マイクで答える。が実施されましたが、今回は国語と数学の2教科で筆記のみです。

全クラス・全員、緊張感をもって取り組みました。

 

令和3年度生徒総会

5月25日(火)に「令和3年度生徒総会」を行いました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症のため、体育館ではなく、パソコンルームの生徒会・議長と、各教室をZoomでつなぎリモートで行いました。

 開式のことば、生徒会長のはなし、議長団選出・登壇

第1号議案:生徒会会計報告及び予算計画

第2号議案:委員会活動計画

第3号議案:部活動計画

第4号議案:生徒会本部提案(スローガン決め)

 

3号議案までは、事前にしっかりと監査や計画が作られていたので滞りなく会は進行しました。

 

4号議案(スローガン決め)では各シスタークラスから出された7つの案について、熱心な話し合いが行われ、予定時間以上の話し合いとなりました。

そして決定した今年度の生徒会スローガンは「七色だんご~「心」を繫~」に決定しました。

意見に対する歓声や拍手が中庭に響いていました。学級・シスターでの話し合い、生徒会や議長の準備等がしっかりしており、また、1年生にとっては初めての生徒総会でしたが、しっかりと意見する場面が見られるなど、主体的な話し合いとなりました。

 

今年度の生徒会活動の計画が完成しました。コロナ禍で活動の制限が続いていますが、一歩ずつ進みは止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度野田市中学校総合体育大会(結果)

5月13日(木)・14(金)に「令和3年度野田市中学校総合体育大会」が行われました。

 

 

新型コロナウイルス感染症のため、昨年度は中止になってしまいましたが、本年度は感染症対策を徹底して行うことで実施することができました。

大会参加や対外試合等が制限されてきた3年生にとっては久々の大会参加となり、どの部活動も目を輝かせて試合に臨んでいました。

 

結果は以下の通りです。

野球 2回戦惜敗
サッカー 優勝
ソフトボール 優勝
男子ソフトテニス

団体戦:3位

個人戦:ベスト8

女子ソフトテニス

団体戦:ベスト8

個人戦:3回戦惜敗

男子剣道

団体戦:優勝

個人戦:優勝・準優勝・3位

女子剣道

団体戦:優勝

個人戦:優勝・3位

男子卓球

団体戦:ベスト8

個人戦:ベスト32

女子卓球

団体戦:3位

個人戦:ベスト8

バレーボール ベスト6
男子バスケットボール 優勝
女子バスケットボール 準優勝

令和3年度野田市中学校総合体育大会

5月13日(木)・14日(金)に「令和3年度野田市中学校総合体育大会」が行われました。

 

種目によって、トーナメントまたはリーグ戦で行われました。

結果は後日アップいたします。

市内陸上大会は6月3日(木)総合公園陸上競技場で行われる予定です。