2019年10月の記事一覧

音楽発表会(午後編)

昼食を済ませ午後の部が始まります(^o^)

午後の部スタートは2年生の学年合唱「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ-」からです! 

2年生、各クラスの発表です(*^_^*) 

いよいよ3年生の出番です!先ずは学年合唱「予感」です。 

3年生、各クラスの発表は6組からスタートです(^_^) 

この後、一中選抜合唱団の発表と閉会式に入ります。その様子については「閉会式編」にてお伝えします。

音楽発表会(午前編)

10月27日(日)には、音楽発表会が開かれました。

開会式では校長先生より本日の講師で審査もお願いします田村彰子先生のご紹介と一中の学区でもある上町地区より社会福祉協議会上町支部長の小俣文宣様(写真右)と、あおいそら挨拶運動上町支部長石原満雄様(写真中央)が紹介されました。小俣様からは全学年にフレンドシップ賞を、石原様からはあいさつの優秀個人や団体賞をいただき、プレゼンターをそれぞれお願いしています。

開会式終了後は、11月9日(土)に関東マーチングコンテストを控えた、第一中学校が誇る吹奏楽部の演奏です(^^)/ 

 吹奏楽部との見事なコラボレーションで和太鼓を披露するのは、わかくさ、あおば学級の皆さんです(^_^)今までたくさんの時間をかけて練習してきた、和太鼓とバンドのための狂詩曲「あんたがたどこさ」を披露しました。この迫力動画でご覧頂きたかったです(*^_^*)

いよいよ学年発表!最初は1年生です。まず学年合唱「マイバラード」を歌って発声練習です!

いよいよ、各クラスの発表!クラス発表も趣向を凝らしていました(^o^) 

1年生の発表が終わったところでお弁当となりました。みんな楽しそうに過ごしていたようです。季候も良く助かりました!

さあ、3年生はこれから発表です。リラックスしていてとてもいいですね(^o^)

次は、午後の部の写真をご紹介します。今しばらくお待ちください。

 

 

葛北新人大会

本日、台風で延期となっていた葛北新人大会のサッカー準決勝と決勝とレスリングが本校を会場に行われました。

レスリングは団体戦で優勝し県大会出場を果たしました。レスリング部の皆さんおめでとうございます。サッカーも午前中に準決勝VS南流山中戦を1-0で勝利し決勝に駒を進めました。決勝戦の相手は準決勝で野田北部中を破った流山南部中です。2:00からのキックオフでした。前半0-1とリードを許して折り返しとなりました。

後半、開始早々に1-1に追いつくと(写真↓)、一中の勢いは止まりませんでした。途中、ゴールを脅かされるシーンもありましたが、Goodディフェンスとナイスキーパーで失点を阻止、残り15分で更に3点をもぎ取り4-1で勝利!優勝という結果となりました。

サッカー部の皆さんおめでとうございます。

また、後ほど動画もアップしたいと思います。お楽しみに(^o^)

第73回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

タイトルの通り、73回目を迎えた伝統の駅伝大会が19日(土)に行われました。

結果は71校中15位と大健闘でした!ゴールの松戸から帰ってきたところで記念撮影です(^_^)v

すべての中継所での写真があればいいのですが、なかなか撮影できないので、なんとか集まった画像と動画を紹介します。前日の壮行会で掲げられた応援横断幕!

スタート前のリラクゼーションがとても大切!各自のリラックス方法も様々!

しっかりとサポート!サポートメンバーも同じ気持ちです(^_^)/

公道を占領して走る気持ちはまた、格別ではないでしょうか!仲間のみんな応援ありがとう(*^_^*)

ゴール後のやりきった表情が今回のレースでの成長をあらわしていますね!選手、サポートを含め皆さんお疲れ様でした(^o^)

台風の被災地へ

被災地の小学生からお手紙を頂いたことは、先日ご紹介しました。本校PTA会長田中さんから被災地の現状を知らされた生徒会のメンバーが自分たちで調べられる限りの情報を集め、現実を知り、少しでも力になりたいと募金活動を行うことを決めました。行動を起こすのは早いほうがいい。早速、短い期間ではありましたが、全校生徒に呼びかけ、募金活動を実施。集まったお金を生かして頂こうと市長にお願いをしてきました。

市長に会う前はかなり緊張気味でした。集まった募金は3万5千円強!そのままのお金を持ってきました(^^)

いよいよ市長とご対面です。緊張感もMAXに!集まったお金を市長に託します(*^_^*) 

市役所の広報用に贈呈式と記念写真をカシャッ!このときは、緊張もほぐれ笑顔での撮影となりました(^_^)v 

贈呈式の後は、市長より、被災地の状況やとにかくブルーシートがなくて困っているとのお話を頂きました。「このお金でブルーシートを買わせてもらいたい、いいかな」と声をかけて頂き、生徒会のメンバーも「よろしくお願いします」と頷いていました。このときは表情が真剣になっていました。 

生徒たちにとっても貴重な体験となりました。お時間のない中、温かなご対応ありがとうございました。今度予定されている「市長と話そう集会」楽しみにしています。