2019年5月の記事一覧

花・花・花

今年度、一中では生徒たちが楽しく過ごせるような環境を整えようと、様々な構想を練っています。一つは、掲示物の充実です!

一中は残念ながら廊下というものがなく、掲示する場所が構造上とても少ないので、生徒たちの活動の発表の場所が制限されていることが課題でした。今回、業務員さんに昇降口に取り外し可能な掲示板を作っていただきました。これによって生徒の活動が目に見えるようになりました。手作りの掲示板、大いに利用できる活動をしていきたいと思います(^o^)

もう一つは、花です。

 

生徒に寄り添うように花がある、花とともに人も成長できる環境を目指したいと思います!

シスター集会

明日は生徒総会が行われます。総会ですから前年度予算の決算報告や今年度予算案などの議事が行っています。しかし、第4号議案である生徒会本部提案(今年度の生徒会テーマ)に対する話し合いが名物となっています。

なぜ、教室の外に机と椅子が出ているのでしょうか・・・!

写真左は3年1組の教室ですが、ここに2-1と1-1の生徒が全員集まって話し合いをします(写真右)

一中ではこのような縦の繋がりの活動をシスター活動と呼び大切にしています。1年生は、日頃見ることができない3年生の議事進行ぶりや意見発表の仕方をこうした場面でも学びます。

当然3年生が1・2年生をリードするのですが、ここ数年入学してくる1年生は、2・3年生がいる前でも堂々と自分の意見を言える生徒が多いです。きっと、小学校からの学習が生きているのでしょう(*^_^*)

そんな、シスターでの話し合いを経験し、いよいよ明日は全校での生徒総会に臨みます。活発な話し合いが期待されます!とても楽しみです(^o^)

ひまわり

地域住民の方のご厚意でひまわりの苗をいただきました(^o^)

わかくさ・あおば学級の生徒たちと校長先生で理科の時間にいただきに伺いました。みんなで、植えてある苗を慎重に掘り起こし一輪車に積みました(*^_^*)

学校に持ち帰って植えました。なんと、成長すると2mをこえるとのこと!とても楽しみです(^^)

市内大会

23(木)24(金)の両日に行われた市内大会!二日目の結果を報告します。

野球部:決勝を二中と戦い、2-0で勝利、見事優勝!

バスケットボール男子:決勝を南部中と戦い36-37と1点差の惜敗で準優勝

バスケットボール女子:決勝を二中と戦い38-49敗退で準優勝

サッカー:準決勝を二中と戦い、0-1で惜敗第3位

剣道:男子団体決勝を二中と戦い敗退、準優勝

一中会場

朝お伝えしましたが、本日、明日と市内体育大会が行われています。本校もバスケットボールとサッカーの会場となっています。サッカーは初戦木間ヶ瀬中に6-0、2戦目の東部中に5-1と勝利しグループリーグを1位で通過。明日は準決勝対二中戦となります。会場は総合公園陸上競技場です。

 バスケットボールは男女ともに北部中に勝利し男子は決勝、女子は準決勝に進出しています。明日の会場も一中です。

また、いくつか速報が入っていますのでお知らせします。

野球:南部中に劇的逆転勝利で明日の準決勝に進出しました。準決勝の相手は岩名中です。

バレー部:決勝トーナメント進出

剣道部:女子は団体戦優勝。男子は個人戦に4名がベスト8進出。明日は男子が団体、女子が個人戦です。

ソフトボール:一中、南部中、北部中の3校リーグを戦い2位でした。

卓球:女子団体決勝進出、対二川中に惜敗準優勝!男子団体準決勝進出、対北部中に惜敗3位

今のところの速報です。そのほかの結果は情報が入り次第報告します。

野田市総合体育大会

本日23日と24日の両日は、野田市内の中学校が参加する市内体育大会です!本日の会場は

一中:サッカー、バスケットボール

野田市総合公園:ソフトテニス男女、野球、卓球

北部中:バレーボール、ソフトボール

二中:剣道、となっています。

一中では、バスケットボールとサッカーが本日の会場となっています!それぞれ会場準備も終わり、朝から市内の学校が集まって活気に満ちています。バスケットボールは女子が10時過ぎから1回戦、対北部中と、男子が第5試合目に岩名中、北部中の勝者と対戦します!サッカーは、東部中、木間ヶ瀬中、一中の3チームによるリーグ戦を行い、1位のみが明日、野田市陸上競技場で行われる準決勝に進みます。第1試合は木間ヶ瀬中と9:00キックオフの予定です。がんばれ、一中(^_^)/

柔道授業

武道場から元気な声が聞こえてきました。覗いてみると、1年生の柔道の授業でした。元気なランニングのかけ声でした!ランニングが終わって、柔道着に着替えます。もう慣れたものです(*^_^*)

右は柔道の特別講師の先生、左は教育委員会から一中授業の視察です。子供たちの元気さ、授業に対する真剣さと楽しんでる様子に関心したと感想をいただきました(^^)

ウォーミングアップの前回り受け身!かっこいいです(^o^)この日の学習課題は「けさ固め」です。そちらの様子は動画でアップしますので是非ご覧ください!