いとなみ

12月19日 日々の営み

朝のトレーニングの記録会がありました。

毎朝、よく頑張りました。

3年生は、毎朝、自主的に学習を行っています。わからないところがすぐわかる時間でもあります。出来たという確かな自信。


漢字チャンピョンシップ(第1回から第3回の合計)の結果が出ました。
ていねいな一つ一つの積み重ねが大切です。


1年生の運動会が行われました。天気に恵まれ、声援が校庭にこだましていました。


台風の目では、コンパクトに組んだクラスが速かったです。


学級対抗の綱引きは、最初が肝心です。


学級対抗リレーは、総力戦以外にない。


2年生になっても、3年生になっても、今日のように出来てほしいと思います。
ご苦労様でした。

12月18日 日々の営み

清水高校の地域合同避難訓練に参加しました。
地域・生徒が集合する目印の大きな旗が印象的でした。


今週の道徳。
1年は、キャリア学習を意識して、「理想の実現」に迫りました。


2年は、スキースクールを意識して、「規則の順守」に迫りました。


3年は、「生命尊重」に迫りました。


学力向上のために。
「学習課題」を大切に授業展開をしています。


同時に、「板書の構造化とノートづくり」にも力を入れています。


進化した図書室で、図書委員会による本の貸し出しが増えています。

12月16日 日々の営み

元気に部活動に参加しています。
今の練習が春の大会に生きてきます。頑張れ一中生。


今年は体育館耐震改修工事のため、全学年で書き初めはできません。各教室でということになりました。


集中して、筆を運んでいます。


図書室がより美しくなり、読書の環境に整いつつあります。授業に会議にも使用しています。

今日の給食です。スパゲティは米粉で作っています。

12月12日 日々の営み

第2回(12月15日)漢字チャンピョンシップに向けて。




家庭学習の絶対量アップ!


3年は学年総力で頑張りが見えます。

こうした取組が大切です。

野田市立第一中学校芸術ギャラリー
特選






準特選










【以上の作品は、第59回こども県展優秀作品集より、本校管理者が加工したものです。】

12月11日 日々の営み

今週の道徳。
1年「エゴグラム」(自分を見つめる)


2年「タイムスリップ」(公共心)


3年「キミはばあちゃんの椿」(かけがえのない生命を精一杯生きようとする)


第1回漢字チャンピョンシップの結果、2学年で満点が2人。よく頑張りました。
あと、2回あります。家庭学習やX27を最大限活用しましょう。

12月10日 日々の営み

12月の数値目標
【1年】 8:09だよ全員提出(ディリーライフ&家庭学習)
1・2週目→昼までに全員提出。3週目→8:09全員提出。
【2年】 スキースクールに向けて
①礼儀正しい挨拶をする。 ②移動教室に列を乱さず、無言異動をする。
※指示1回運動
【3年】 二分前、授業準備完了
これらの数値目標を掲げ、12月の学校生活を送っています。


漢字チャンピョンシップ第1回テストが始まりました。
問題は100問です。


先生もチャレンジしています。


環境づくりに取り組んでいます。


学年が一つになる。

12月9日 日々の営み

浅い朝ですが、生徒たちは元気に活動しています。


1月11日の野田市消防出初式の演奏に向けて、気合いが入っています。


3年生は、受験に向けて本気モードです。


2年生は、ホワイトスクールに向けて、スローガンが決まりました。
「マナーと協力 ~2年生の集大成。そして、3年生への自覚。」