東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

ゴールに向かって

今日もポカポカ陽気で、東部っ子は元気に活動しました。

 

5年生体育 サッカー

チームに分かれて練習と試合をしました。

「がんばれー」「ナイス」良い声掛けがたくさん聞こえてきます。

 

6年1組 外国語

自分の夢を英語で発表しました。

「I have a dream・・・」

 

6年2組 書写

言葉を決めて丁寧に書きます。

「高跳びで努力は報われると知ったからこの言葉を選びました。」

2年生 国語

聞こえた音をいろいろな言葉で表現します。

たくあんを食べたらどんな音がするかな?

3年生 道徳

友達の良いところをノートにたくさん書けました。

「明るく笑わせてくれます。」「足がとっても速いです。」

あさひ学級 音楽

「ミッキーマウスマーチ」の合奏 いい音を響かせてるなあ。

4年生 卒業を祝う会の練習

楽しそうな掛け声が聞こえてきました。

どんな発表になるのかな?感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

 

今日の給食

ビビンバチャーハン 牛乳 コーンしゅうまい 中華スープ リンゴ

暖かい日です

今日は春のような陽気です。

校庭での体育も気持ちよさそうですね。

5年生 国語の学習。漫画にはいろいろな工夫があるんですね。

   面白さを友達に伝えています。

4年生 自分たちでつくった味噌は最高です!

  みそ汁と味噌おにぎりで味噌パーティーをしました。

 キュウリに味噌で味噌づくし!

6年生 跳び箱の上で前転に挑戦!

【今日の給食】

 チョコカスタードパン 牛乳 もやしときくらげのサラダ

 人参とあさりのスープ ミックスナッツ はるか

今日はバレンタインデー。チョコパンの中にはほんのり甘い

カスタードが入っています。

 

 

チャレンジ!

 あさひ学級 集中して学習しています。

1年生 けん玉、こま回し上手になりました!

箱で動物を作りました。上手にできましたね!

2年生 同じ読み方の漢字をたくさん発表できました。

4年生 小数のわり算 やりかたをみんなで確認しています。

5年生 体育でサッカーの学習が始まりました。足でボールを

  コントロールしています。

6年生 外国語で書く活動をやっています。中学生になる

 準備を着々と・・・・。

【今日の給食】

ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 胡麻和え

豆乳野菜汁 オレンジ

豆乳のまろやかな風味の野菜汁です。

 

3年生 部活動体験を行いました。

吹奏楽部では初めて触れる金管楽器。6年生が丁寧に教えてくれました。

音が出た子もいました!

運動部 準備運動が大切です。

 

 

上手にできています

6年生 図工の学習でティッシュボックスを作製しています。

  自分だけの素敵な作品に仕上げます。

1年生 指づかいに気を付けて上手に演奏できるようになりました。

2年生 おへそのひみつってなんだろう?

   岡田養護教諭と生まれる前の赤ちゃんの様子を学習しました。

   みんな大切にされてうまれてくるんだね。

あさひ学級 週末に向けて上履き洗いを行いました。上手に

    洗っていますね。 明日から三連休ですね!

【今日の給食】

和風たんめん 牛乳 いなり寿司 キャラメルナッツ 

チーズポテト いよかん

2月最初の午(うま)の日は「初午」です。初午は運気が高まる日とされ

「いなり寿司」を食べると福を招くと言われています。

 

ぞろぞろ

今日は三遊亭窓輝師匠をお招きして4年生が落語公演会を行いました。

校長先生手作りのポスターでお出迎え。

国語の学習で扱った「ぞろぞろ」を披露してくださいました。

声の調子を変えたり小道具を使ったり、真打ちの話芸に引き込まれた4年生。

笑い声も聞こえました。

子どもたちも落語に挑戦!

担任も小話を披露し会場内は爆笑でした。

みんなで記念撮影。

子どもたちは高座に興味津々。

記念の色紙をいただきました。

【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 東部っこカレー じゃこ昆布サラダ

カシューナッツ小魚 ハチミツゆずゼリー

東部小自慢の給食を窓輝師匠にも召し上がっていただきました。

 

昼休み 校庭の雪も解け、外で元気に遊ぶ東部っこたち。