東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

11月29日 今日の献立

サツマイモご飯
 牛乳
 あじのカレー焼き
 かぶの味噌汁
 ほうれん草とひじきのマリネ
 ミルクゼリー
 
 
今日のご飯は、サツマイモと一緒に炊き込みました。仕上げに枝豆とゴマを加えました。
 ほんのり塩味の効いた、おいしいサツマイモご飯でした。

11月28日 今日の献立

とうぶっこパン(ツナマヨ)

牛乳

豚キムチ焼きそば

カレーポテト

りんご

 

 今日のメニューの中で1番人気は、豚キム焼きそばです。ピリッと辛くほんのり甘い味付けが食欲をそそります。カレーポテトも子ども達の大好物です。

 

 

 

11月27日 今日の献立

発芽玄米

牛乳

おでん

おかかあえ 

手作りスイートポテト

 

秋になると、サツマイモが旬を迎えておいしくなります。収穫は8月頃から始まりますが、採れたてよりも2~3ヶ月おいて余分な水分を逃すと、甘みが増してほくほくとおいしい芋になります。

サツマイモは、根の部分を食べています。ご飯と一緒に炊いたり、おかずとしても食べられるサツマイモですが、今日は、デザートにしました。

11月25日 今日の給食

ごはん 

牛乳

たらのふきよせ

さつま汁

わかめとじゃこのサラダ

花みかん

 

サザエさん給食第2弾!

今日の魚はたらちゃん、そしてサラダはわかめちゃん、子ども達の話題は昨日のテレビ番組「サザエさんスペシャル」で教室ではとても盛り上がっていました!

 本日のさつま汁は、うま味が効いて美味しくできました。

たくさんの野菜、黄金色に光ったサツマイモの甘さが好評でした。

11月14日 今日の献立

東部っこ肉まんまたは、あんまん
牛乳
放蕩うどん
キャベツの磯香和え
バナナ

 

今日は、中華饅頭のセレクトです。
デザートみたいに甘いあんまんとお肉がジューシー肉まんです。

東部小学校全体では、東部っこあんまんが60個で東部っこ肉まんは201個でした。
 今日の肉まんは、具材をみじん切りしたあと塩でもんで、蒸して、…とっても手間と愛情をかけました。
あんまんは、北海道の美味しいこしあんを使いました。
給食室自慢のメニューです。一つひとつ心を込めて作りました。

 

 

 

 

11月13日 今日の献立

ごまきなこトースト
牛乳
豆入りミネストローネ
じゃがいものハニーサラダ
パインゼリー

 

給食のサンプルを見て、美味しそうって言ってくれてすごく嬉しくなります。
今日もたくさん召し上がれ‼️

 

 

11月8日 今日の献立

チキンドリア
牛乳
白菜スープ
わかめソテー
オレンジ

 

給食室は、毎朝7時半ぐらいからお仕事が始まります。
子どもたちの、おいしいと言ってくれる顔を思い浮かべながら、毎日心を込めて料理しています。

 

11月6日 今日の献立

○スパゲティーガルボナーラ
○牛乳
○洋風かき玉スープ
○ビーンズサラダ
○ふかし芋

ふかし芋と言うシンプルな料理にしました。素材の持ち味を、十分に味わってほしいと思いました。
 甘くて美味しくいただけましたか?

 

 

 

11月1日 今日の献立

○サータ・アンダーギー
○牛乳
○和風タンメン
○パリパリ海藻サラダ
○オレンジ

 

今日はサータ・アンダーギーと豚肉を使ったうどんです。
沖縄県料理です。

沖縄県は、豚肉を食べる文化があります。

文化の日に因んで、話しているクラスがありました。

10月31日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○レバーの香り揚げ
○中華なめこスープ
○サクサクサラダ
○グレープフルーツ

今日は低学年が、張能様からいただいた新米を食べました。
柔らかくして、ふわふわして、モチモチしているといろいろな感想が出ました。

 

 

10月30日 今日の献立

○ミートソースペンネ
○牛乳
○野菜スープ
○みかん
○かぼちゃパイ
○アーモンド小魚

北海道のかぼちゃを、蒸して潰して砂糖とバターを加えペーストにしました。パイ生地に挟んでじっくりじわじわ焼きました。
 サクサク、パリパリ、甘〜と子供たちの声が聞こえてきました。
 今日は、ハロウィンを意識したメニューにしました。

 

 

10月28日 今日の献立

○鶏ごぼう ご飯
○牛乳
○さつま揚げ
○かき玉汁
○キャベツのマスタードあえ
○アーモンド
○オレンジ

 

さつま揚げは、枝豆が入っていて外はカリッと中がふわっと、とってもおいしくできました。
 お魚からできた、練り物がどうしてさつま揚げと言う名前なのか、子供たちは不思議がっていました。

 

 

10月25日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○ししゃものオランダあげ
○きのこの味噌汁
○納豆あえ
○カシューナッツ

 

今日の魚は、にんじんとパセリの入った衣で包まれとってもおしゃれなら姿になりました。
 子どもたちはおいしいと頭から尻尾まで、食べていました。

10月23日 今日の献立

○カレー味ご飯
○牛乳
○きのこクリーム
○鉄分たっぷりサラダ
○かき

今日のシチューは秋のおいしさが詰まっています。
しいたけ、エリンギ、しめじの3種類のキノコが入っています。

キノコの栄養と旨味がたっぷりのクリームソースですカレー粉ライスにかけていただきました。

 

10月21日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○アジの甘辛ふう
○じゃが芋のそぼろ煮
○むらくもスープ
○キウィ

張能様から新米をいただきました。
本日と31日に2回に分けて給食でこの新米をいただきます。
やはり新米はモチモチして甘みがあって特別な味わいです。
張能様ありがとうございます。

10月18日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○とうぶっこカレー
○かみかみお浸し
○カリッとだいず


子供たちに東部っこカレーの隠し味を訪ねてみました。

醤油、りんご、などなどなどいろいろな答えが返ってきました。どれも正解です。実は醤油も隠し味で使われてきます。
この隠し味を当てるなんて東部小の子どもたちはさすがですね。

今日は、野田市長の鈴木様と一緒に5年1組の子どもたちがランチルームで食べました。

10月17日 今日の献立

○発芽玄米ご飯
○わかめのジュージュー
○牛乳
○たらのそぼろあんかけ
○トックのスープ


子どもたちから、わかめちゃんがいる、タラちゃんがいる、カツオくん(カツオぶし)がいる!
と素晴らしい発見がありました。
今日は、まるで、サザエさん一家のような給食でした。盛り上がりました!!

10月16日 今日の献立

○長崎ちゃんぽん
○牛乳
○オレンジ蒸しパンまたは、カフェオレ蒸しパン
○秋色スィートサラダ


今日は、蒸しパンのセレクト給食です。
レーズン入りのオレンジ蒸しパン、チョコチップ入りのカフェオレ蒸しパン
それぞれに自分の選んだ蒸しパンを美味しそうに食べていました。

 

 

10月15日 今日の献立

○きんぴらどん
○牛乳
○野菜のドレッシングあえ
○たぬき汁
○オレンジ


甘辛い金平の味がごはんにピッタリ!
今日の給食は、みんなたくさん食べてくれました。
ほぼ完食です。

10月11日 今日の献立

○ねぎにんにくチャーハン
○牛乳
○坦々春雨スープ
○ナムル
○中華みつ豆


子どもたちは、「ネギがはいってたぁ~!」「にんじが入ってた?!」「肉がはいってたぁ?!」

「お焦げもはいってたぁ?!」と、給食室で作った自慢のチャーハンの具を当ててくれました。

子どもたちが食材に関心をもってくれると、一生懸命作っている給食室は励みになります。

後期もさらにおいしい給食を作っていきます。皆さん楽しみにしていてください。

10月8日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○豆腐ハンバーグ
○酸辣湯スープ
○ほうれん草とコーンのソテー
○グレープフルーツ

今日のスープは、子供たちから「からーい。」との声。
ラー油と酢の味を効かせたサンラータンスープの隠し味が効いているようです。食欲をそそる辛さです。

10月7日 今日の献立

○発芽玄米ご飯
○牛乳
○さばの胡麻味噌焼き
○大根と油揚げの味噌汁
○大豆の磯煮
○オレンジ

今日は和食です。大きな釜で見上げたひじきは、よーく味が染みておいしくできました。
体に良いひじきをたくさん食べてほしいと思います。

10月4日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○マーボー豆腐
○かぶのちゅうかスープ
○りんご
○カリッとだいず


国語の教科書で学習した、大好きな野菜スープに入っていて、1年生は大喜びでした。

「大きなかぶ」です!

10月3日 今日の献立

○東部っ子パン
○ブルーベリージャム
○牛乳
○醤油ラーメン
○キャベツとカシューナッツのサラダ
○ごぼうチップ&フライドポテト

今日のブルーベリーパンは、給食室で焼き上げました。

子供たちに大人気の、ごぼうチップスの作り方を紹介します。
香ばしいごぼうの香りをお楽しみ下さいだい。

〈一人分〉

ごぼう    20g ステックに切る
米粉        2.5g
揚げ油  2.5g
ごま      0.6g
三温糖  0.6g
みりん  0.3g
醤油      0.6g

10月2日 今日の献立

○こぎつねごはん
○牛乳
○切干大根の卵とじ
○白菜スープ
○三つ葉のからしあえ
○花みかん

こぎつねご飯が、いつも大人気で、たくさんおかわりをしていました。
甘じょっばい味が子供たちのお気に入りのようです。


辛子和え
からしのピリリ感と三つ葉の香りが食欲をそそりました。
篠崎水耕栽園のみつばでした。
ご馳走様でした。

 

10月1日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○白身魚のチーズ焼き
○里芋と小松菜の味噌汁
○ほうれん草のごまあえ
○オレンジ

白身魚に牛乳とマヨネーズを混ぜチーズをのせて焼くと、とってもおしゃれな味に変身します。
児童たちにも大人気で、白身魚の正体を質問していました。

答えは,ホキです。

9月30日 今日の献立

○レモントースト

○牛乳

○塩レモン焼きそば

○アーモンド和え

 

今日は、広島県のふるさとの味給食です。

広島県はレモンの生産が日本一です。日本のレモン生産量の6割程度を占めています。

レモンは、まろやかな酸味で料理の味を引き立ててくれます。焼きそばもトーストもとてもおいしくできました。

9月27日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○おからハンバーグ
○にんじんグラッセ
○小松菜とコーンのソテー
○卵スープ
○オレンジ


彩りが良く食欲をそそる色彩に工夫してみました。

にんじんグラッセの隠し味に気づいてくれた子どもたちがたくさんいました。

ガラだしの効いたスープは大好評でした。

9月26日 今日の献立

○コッペパン
○牛乳
○なすのミートグラタン
○千切り野菜のスープ
○パリパリ海藻サラダ

ピザ風味のグラタンをパンにはさんで食べている児童がいるくらい、大人気のメニューでした。
サラダは、パリパリと食感を楽しむ事ができました。

9月25日 今日の献立

○枝豆とりごぼうごはん
○牛乳
○鮭の幽庵焼
○おみ漬け
○じゃがもちスープ
○梨

山形県のふるさとの味でした。

じゃがもちスープに入っている「いももち」は、じゃがいもとかたくり粉で練り上げました。そして、じゃがいもの風味を味わうことができました。
おみ漬けも、ちょうどよい味に仕上がりました。「懐かしい味がしました」ということで、好評でした。

9月24日 今日の献立

○野沢菜ご飯
○牛乳
○山賊焼き
○田舎汁
○のり酢あえ
○りんご

今日は長野県のふるさとの味をテーマにした献立です。

長野県の特産の野沢菜を使ったご飯、郷土食である山賊焼き、里芋ふんだんに使った田舎汁、野菜たっぷりの献立です。
いろんな県の特産物を使った食材を給食に取り入れて、たくさんの食体験をしてもらいたいと思います。

9月20日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○東部っこカレー
○キャベツとカシューナッツのサラダ
○黒糖アーモンド

毎回味が変わります。今日のカレーは「甘ーいカレー」と言う子どもたちがたくさんいました。
辛いという子どもたちもいました。甘さの秘密は、よーく炒めた、玉葱とチャツネの隠し味です。
今日のカレーの食缶はからっぽでした!

9月19日 今日の献立

○ひじきご飯
○牛乳
○豆腐ナゲット
○キャベツと麩の味噌汁
○もやしとコーンのおひたし
○オレンジ

鶏肉に豆腐を加えることでふわふわのナゲットが出来ました。
枝豆食感やうま味は、ワンポイントです。

9月18日 今日の献立

○きな粉揚げパン
○牛乳
○ポテトとベーコンのソテー 
○肉団子スープ
○小魚アーモンド
○シャキシャキ梨ゼリー

今日は、子どもたちに大人気のきな粉の揚げパンです。
「きな粉の揚げパンは、パンのまわりには、どんな味でできていまか?」
1年生からの質問が飛び交いました。

大好きな揚げパンのお味は、きなこ、砂糖そして、少しの塩を混ぜ合わせたものです!

 

9月17日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○さばのくるみみそがけ
○里芋の味噌汁
○切干し大根のごま酢あえ
○グレープフルーツ


 今日のお魚は鯖に醤油・酒・生姜の下味をつけて、香ばしく焼きました。焼上がった鯖の上にくるみ味噌をのせた
た料理です。

さんま、いわしなどの体が青い魚には、みんなの血液をサラサラにしてくれる成分がたくさんふくまれています。くるみにも体に良い成分がぎゅっと詰まっています。

9月13日 今日の献立

○ごまなめし
○牛乳
○千草焼き
○味噌汁
○大豆の磯煮
○月見団子

今日は、十五夜です。給食では、お月見団子を出しました。
白玉粉で簡単にできます。お試し下さい。

<<レシピ> 5人分

白玉粉  60g
水    60g
しょうゆ 15g
上白糖  50g
片栗粉  7.5g
水    50g 

1.白玉粉に少しずつぬるま湯を入れ、団子を作る。
2.1で作った団子を、茹でる。
3.しょうゆから下の、調味料を煮立ててたれをつくる。
4.団子が熱いうちに、たれを絡める。
 
甘じょっぱいたれが、決め手です。是非作ってみてください。おいしいですよ!

9月12日 今日の献立

○ジャージャー麺
○東部っ子パン(ポテト&ベーコン)
○牛乳
○みつばの辛子あえ
○オレンジ

ふっくら焼き上がった東部っ子パン。今日は大人気の手作りパンの日です。
お味は、相性抜群ポテトとベーコンです。

 

 

9月11日 今日の献立

○カレー粉ライス
○牛乳
○フリフリチキン
○ロミロミサラダ
○チキンロングライススープ
○パイナップル

今日は、オリンピック・パラリンピック給食です。本日の献立は、「ハワイ」の料理です。

<献立紹介>
 「フリフリチキン」・・照り焼き風の甘辛いタレに漬け込んだチキンを、炭火で焼き上げるハワイ料理です。この料理のポイントは、パイナップルジュースを煮詰めてつくります。ハワイアンの味をご紹介いたします。
  (4人分)
  鶏肉 50g   4切
  しお     少々
  こしょう   少々
  ニンニク   1かけ
  ケチャップ  大匙1
  しょうゆ   9g
  三温糖    6g
  白ワイン   小匙1
  パインジュース50g
  
 鶏肉は、しお・こしょうをしてオーブンで焼く。(185℃15分)
その他の調味料を全体が半量になるまで煮詰める。
タレを鶏肉に絡めて仕上げる。
※給食用のアレンジメニューです。

9月10日 今日の献立

〇チャーハン

〇牛乳

〇わかさぎフりッター

〇ひじきと枝豆のサラダ

〇冬瓜スープ

〇オレンジ

〇カリッと大豆


ピーマン劇団が1年1組にやって来ました。
ピーマンマンはのどいたバイキンをやっつけました!
今日の給食の中のどのメニューにピーマンがいましたか?
答えは、チャーハンです!

1年1組の子どもたちは、苦手なピーマンもしっかり食べられました。

 

9月9日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇さんまの唐揚げ

〇かみかみサラダ

〇大豆とじゃこのごま和え

〇冷凍みかん

 今日は、台風の影響で11時まで停電をしていました。そのため、オーブンで焼くはずだったさんまは、急遽からあげになりました。
 無事に給食が、みなさんに出せて、本当に良かったです。

 電気のありがたさが、身に沁みました。

9月6日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇カボチャとなすの味噌汁

〇柚和え

〇鱈のずんだ焼き

〇アーモンドのごま和え

〇梨または、巨峰(セレクト)

 今日は、秋の果物セレクトです。
 梨の生産高は千葉県が第一位で、全国の17%をしめています。
野田でも作られていますが、市川・白井・鎌ヶ谷・船橋の梨が有名です。旬の果物はみずみずしくて、あまくて、おいしいですね。そして巨峰は、大粒であまーいぶどうです。長野や山梨が有名です。

 

9月5日 今日の献立

〇冷やしごまつゆうどん

〇わかめごはんのおにぎり

〇牛乳

〇五目金平

〇フルーツしらたま

 例年よりすごしやすい夏休み明けになりました。
 夏の疲れもあり冷たくてさっぱりした料理が食べたくなりますね。冷しごまつゆうどんです。冷たいうどんにごまつゆのたれをかけてたべました。 ごまが夏の疲れをいやしてくれます。

9月4日 今日の献立

〇豚肉丼

〇牛乳

〇スイートポテトサラダ

〇卵スープ

〇カリッと大豆

 千葉県のB級グルメ給食 ピリ辛の味付けで野菜と豚肉でボリュームたっぷり、ご飯が進む献立でした。千葉県は豚肉飼育量が全国3位です。野田市には桜ポークというブランド肉もあります。
給食2日目でしたが食缶も空っぽでした。

7月19日 今日の献立

〇菜めし

〇牛乳

〇フェジョアーダ

〇海藻サラダ

〇セレクトシューアイス(バニラ、チョコ、ストロベリー)

 

今日は夏休み前、最後の給食でした。

最後の給食はオリパラ給食です。今日のテーマの国はブラジルです。

代表的な料理フェジョアーダです。

フェイジョンが「豆」アーダが「煮込む」という意味です。

最後のお楽しみはセレクトシューアイスでした。

今日は気温も上がり、おいしく食べることができました。

7月18日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇なすべー揚げ

〇チーズスープ

〇中華サラダ

〇アセロラゼリー

 

☆なすべー揚げ☆

茄子にベーコンを挟んで、米粉をつけて、油で揚げました。衣のサクッとした食感、そして噛むと、とろっとした茄子の風味が広がります。ますが苦手な子もいましたが、特製タレのおかげか食べられました。なすは野田市の特産品です。野田市産のおいしいなすをいただきました。