東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

4年生 校外学習

4年生が千葉市にあるお仕事体験テーマパーク「カンドゥー」に行きました。

楽しい体験に笑顔があふれました!コスチュームもきまっていますね!!

4年生の皆さん、お仕事お疲れ様でした!

ガク二ナレ(楽に成れ!)

 さあ、今朝はあいにくの雨でしたが・・・、

 4年生 全員参加で校外学習にシュッパーツ!!!!

 行き先は「カンドゥー」です。 詳細はのちほど。

 2年生 音楽発表会のリハーサル 「劇団 四季」みたいだぞ!

 3年生 音楽発表会のリハーサル え!その歌を英語で歌うのですか!?

 すっごーい!

 1年生の練習も元気があっていいぞぉ! 「おきなわ」ですよね?

 そうそう、1年生教室前に「クリスマス」のオブジェが飾られるようになりました。

 完成が待ち遠しい!

 午後はお隣の「東部中学校」から代表生徒が駆けつけてくださいました。

 5・6年生を対象に体育館で「説明会」を実施してくださっています。

 6年生は中学校の先生の授業を体験しました!(理科の授業です)

 こちらは国語の授業になります。 がんばれ!

 中学校の生徒さん、先生方、御多用の中ありがとうございました!

 【今日のランチタイム】

・東部っ子の「やみつき」おにぎり ・菜の花あえ

・キムチ汁 ・アーモンドカル ・バナナ ・牛乳

「おにぎり」は、調理員さんが朝から230個もにぎってくださいました!

 ごちそうさま!

 

楽しい交流会

2年生が野田特別支援学校の友達と交流会をしました。

しっかりお話を聞いています。

楽しいゲームの始まりです。

ボール回しのゲームです。優しくとなりに渡しています。

ロンドン橋おちた~♩ 落ちた~♪

ダンスを発表しました。

一緒に歌を歌いました。100%勇気~♪

野田特別支援学校の友達が玄関まで見送りをしてくれました。

楽しかったね。また会いましょう!

 

白熱しました。

3年生が地域の方に協力いただき味噌作りを行いました。

大豆を水につけると大きくなるんだね。

麹を塩とまぜます。良い匂いです。

この麹は5年生が収穫したお米からできています。

ゆでた大豆を冷ましています。どんな味かな?

美味しい味噌になあれ!1年後が楽しみです。

4年生 さあ、習字の学習が始まります。準備OK!

お行儀がとてもいいです。

ミニバス部 6年生とのお別れ試合を行いました。

5年生も健闘しました。

先生方も本気モードです。

ちびっ子応援団からも声援がとびます。

6年生 お疲れ様でした。

 

お世話になっています

1,2年生が稲荷神社にどんぐり拾いに行きました。

いっぱい落ちてるぞ!

どんなの拾ったの?

地域コーディネーターの清水さんにも見てもらいたいな。

こんなのひろったよ。生活科の学習ですてきなものを作りたいな。

5,6年生 家庭科の学習でミシンのやり方を

地域の方に教えていただきました。おかげで上手に出来ました。

6年生 認知症サポーター講習。君たちはもう立派な地域のサポーターだね。

3年生 読書の秋ですね。

4年生は国語の学習で新しい遊びを考案しています。

【今日の給食】

きんぴらどん 牛乳 小松菜しらす和え 

サツマイモの団子汁 はやか 

 

サッカー部 6年生とのお別れ試合を行いました。

先生チームと真剣勝負!

全校のみんなも応援しています。

ありがとう 6年生!      

 

楽しい交流会

1年生が野田特別支援学校と交流会を行いました。

元気に出発です!

キラキラをつけてダンスを発表しました。動きがぴったりと合っていますね。

リンゴ運びリレーでは、「がんばれ!!」の大きな声援が聞こえ、

白熱したゲームになりました。

楽しかった時間はあっという間に・・・。また会いましょう。

あさひさん 外で体育です。ボールを上手によけています。

5,6年持久走の試走をしました。

一斉にスタートです!

さすが高学年、力強い走りですね。

【今日の給食】

東部っ子パン 牛乳 ペンネソテー あさりのチャウダー

やきいも はなみかん

手作りパン、最高です!

 

3年生 姿勢が良いです。カタカナも上手に書いています。

2年生 友達に自分の考えを聞いてもらっています。

廊下にはおばけたちも。紙コップが上手に変身しました。

なにか相談しているのかな?

 

東部っ子まつり

子ども達が楽しみにしていた東部っ子まつりが開催されました。

楽しいゲームコーナーあり、久しぶりにバザーも行いました。

 

保護者の方が準備をしてくださっています。ありがとうございます!

賑わってますね!

ゲームコーナーで楽しく遊ぶ東部っ子たち

あさひショップ 可愛い店員さんがお出迎え。

バザーも大盛況です!

新鮮野菜も大人気でした。

 

 

いろいろな方から学びました

6年生 キャリア教育をしました。色々な仕事をされている方から

お話をいただき仕事について考える良い機会となりました。

プロサッカー選手のお仕事

ゴルフ場のお仕事

パソコン関係の仕事

鍼灸院のお仕事

大道芸人のお仕事

ペットサロンのお仕事

プロフットサル選手のお仕事

3,4年生が試走をしました。

いよいよスタートです!

力強い走りですね。

しっかり整理運動も・・・。

1年生 クリスマスツリーの飾りです。上手に折り紙で作っていますね。

【今日の給食】

ごはん 牛乳 厚焼きたまご からポテサラダ 

わかめスープ りんごコンポート 

 おからのポテトサラダ ふしぎな食感で美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

落ち葉の季節になりました

いよいよ「落ち葉はきボランティア活動」が本格スタート!

みんな、ありがとうございます。

何袋集められるかな。イチョピーゲットでお楽しみが・・・。

今日も持久走がんばりました。

4年生 みその天地返しを行いました。

講師の先生からやり方を教わります。

1年前に作ったみそです。色がきれいですね。

よくかき混ぜて・・・おいしくなあれ!

【今日の給食】

チキンライス 牛乳 こまいフライ パイナップルサラダ

ごぼうのクリームスープ グレープフルーツ

パイナップルが爽やかなサラダでした!

色づきはじめました

持久走練習がんばっています。色づき始めた大銀杏の下を子ども達が走っています。

3年生 ボールを打つのが上手になりました。

2年生 高いタイヤも上手に跳び越えていますね。

5年生 分母の違う分数のたしざんのやり方は・・・。友達と確認しています。

あさひ学級 漢字の練習をがんばっています。

校内音楽会の練習も本格的に・・・。

1年生 かっこいいですね!

4年生 ハンドベルですね。歌も仕上がってきましたね!

6年生 より良い発表のために歌詞の理解を深めています。

【今日の給食】

茎わかめのかき揚げ丼 牛乳 鰯とチーズのパリパリ焼き

ニラ入り豚汁 まるごとりんご

可愛らしいりんごでした。 

 

雨が降りました

雨が降っても駅伝部は室内でトレーニングを頑張っています

雨が止んだので持久走練習を頑張りました。

1年生 はたらく自動車について調べました。どんな特徴があるか

   上手にまとめられました。

漢字の学習の様子です

1年生 〇月〇日の言い方を習いました。

3年生 筆順は空に向かって確かめます。

4年生 熟語を考えています

5年生 外国語の学習 on ,  under , in ,  by・・・どこにあるの?

2年生 かけざんのやり方を説明しています

あさひ学級 ドリブルが上手になりました。

6年生 キャリア学習 仕事について調べています。

今日の給食

もやし肉味噌ラーメン 牛乳 はちみつブンブンケーキ

カシューナッツサラダ バナナ 小魚 

今日もおいしかったです!

 

 

まだまだ暖かいです。

1年生 ひき算の計算方法について確認しました。どのやり方が自分に合っているかな?

ノートも上手になったなあ。

あさひ学級 アサヒショップに向けて計算機の練習です。どんなものを売るのか楽しみですね。

3年生 しょうゆについて調べた壁新聞の発表練習です。

クイズやイラストを使って工夫しましたね。

5年生 理科の実験です。溶けるって何だろう?

6年生 バスケットボール シュートが様になってきたなあ。

書く 描く

6年生、来週のキャリア教育に向けて調べ学習をしています。

調べたことをワークシートに書いています。

どんなお話を聞けるか楽しみですね。

5年生 算数 分数のたし算、ひき算をたくさん解きました。

 

3年生、へんのつくり 高学年に負けないくらいノートをがんばっています!

4年生、集中して取り組みました。はらいにきをつけて書くことが出来ましたね。

こちらは描く

1年生、形を写し取って絵を描きました。

3連休です。体調に気を付けてゆっくり休んでください!

 

始まりました!

12月3日の東部地区マラソンに向けて持久走練習が始まりました。

今日は3,5年生が走ります。

しっかり体操して、

みんな良いペースで走りきりました。

 

4年生、ポートボール

点が決まって歓声が上がります。

3年生、Tボール

練習や作戦会議に熱がはいります。

6年生、バスケットボール

ジェッツの方に教わったことを生かせているかな?

 

もの知りしょうゆ館に行きました

3年生 社会科見学でもの知りしょうゆ館に行ってきました。

キッコーマンのマークがお出迎え。どんな意味があるのでしょうか。

昔の樽が展示してありました。

しょうゆの原料は大豆、小麦、塩なんですね。

しょうゆを絞る布です。何枚も重ねて絞るんです。

大きなタンクですね。原料を保管しています。

しょうゆつくり体験もしました。

これが原料です。

麹菌を入れてよく混ぜます。

いいにおいです。きなこのような香ばしい香りです。

もろみです。

上からしぼると。・・・。

しょうゆが出てきました。

せんべい作りもしました。

おいしくできました。

 

しょうゆの原料は塩、

シュッパーツ!!!!!

 さあ、今朝もよいお天気に恵まれました!

 3年生 今日は校外学習です!

 「あさかぜ号」に乗車して、出発します!

 行き先のヒントは、3年生が作成した「壁新聞」にあります。

 事前に調べた学習内容が、今日は役に立ちますように!

 今週は「赤い羽根募金」の活動を実施しています。 おッ! 1年生、えらいぞ!

 1年生 音楽 「校内音楽発表会」に向けて楽器の演奏練習中!

 上手だねぇ。

 あさひ たいいく バスケットボール シュートをきめよう!

 5年生 外国語 「道案内」 ゴー・ストレイト!

 4年生 国語 おッ! これは!?

 「ごんぎつね」じゃないか! なんだか、うなぎが食べたくなります・・・。

 6年生 算数 「体積」の求め方 がんばれぇ~!

 こちらは6年生、朝の「歌声活動」です。(写真は昨日のもの)

 「校内音楽発表会」に向けて、自ら課題を発見して練習に取り組みます。

 さすが6年生! たのもしい!

しっかり取り組めました

休み時間に大きな地震が発生したという内容で避難訓練を行いました。

今回は予告なしにおこないましたが、しっかり安全を確保して避難できました。

「いざはふだんなり」ですね。

算数の学習

3年生 長さの学習

こんな場所も長さを図っています・・・。

5年生 通分を学習しています。

6年生 友達とやり方を確認しています。

4年生 テレビに映して自分の考えを伝えています。

1年生 鉄棒を楽しんで練習しています。

2年生は静かに読書ですね。

 

 

 

 

 

5年校外学習 SKIPシティ

天気に恵まれ、絶好の校外学習日和になりました。

科学博物館で「再結晶」と「ふりこ」の実験をしました。

「すごい!」「へー」様々な声が上がります。

6年生の学習を先取りです。

他にもたくさんの実験スペースで体験しました。

こちらは映像ミュージアム。様々な体験から、テレビの裏を知ることが出来ました。

 

実行委員の話「時間を守れたことと反応がよく出来たと思います。これからも続けていきましょう。」

 

林間学校の経験が生きた校外学習になりました。学校生活でも高学年としてがんばってください。期待しています。

 

チカラをつける

 5年生 元気に校外学習に出発しました!

 学校で学習中のみんなもがんばりましょう!

 あさひ 「朝の会」 5年生のかわりに1年生が日直をつとめます。

 がんばれ! 「きょうのてんきは?」

 朝の活動時間を使って、1年生が2年生教室で「クイズ」を出題!

 緊張したかなぁ? がんばりましたね!

 1年生とクロームブック、なじんできましたね。

 「はたらくじどうしゃ」を調べています。 スポーツカーが多いみたいだけど。

 1年生の教室前廊下掲示物です。 おッ! 「大洗」の思い出だな。

 みんな、よく描けましたね。 楽しそうだ。

 3年生 体育 ランニング もうすぐ持久走練習が始まるからがんばろう!

 6年生 国語 「熟語」の学習 先生に見せに行きましょう。

 2年生 教室前廊下 

 おッ! 紙コップ、ハロウィンモードに変身しているな。

 2年生教室 「読書の木」 おお~!「秋バージョン」に進化している!

 読書の秋です。 たくさん読みましょう!

 2年生 おんがく 「校内音楽発表会」に向けて練習中。

 おやぁ~。 お芝居が始まりましたよ。 

 今日もいろんな「チカラ」をつけて、明日に向かって前進しよう!

 

シュッパーツ!!!! と、「朝活」

 今日も晴天に恵まれました!

 5年生 校外学習 川口市へ向かいます!

 学習場所は「スキップシティ」、将来、メディアの世界で活躍する児童が現れるといいなぁ。 いってらっしゃい!

 5年生校外学習の様子は、このあとマチコミでお知らせいたします。

 2年生 朝のボランティア清掃 君たちは、えらいなぁ。

 「そうじをする、その人の『深さ』と『広さ』は、その人の人格に比例する」

 きっと、いつか、その意味がわかるときが来ますよ。 ありがとう、2年生!

 駅伝部 朝の練習 本校の駅伝部は、顧問もいっしょに走ります!

 顧問も、いっしょに走ります。 

 ちょっと、朝から、泣けるなぁ~。 給水してくださいね。

楽しみです。

5年生 明日はスキップシティへの校外学習です。しっかりめあてを確認しましょう。

3年生 しょうゆ造りについて調べています。

来週はいよいよもの知りしょうゆ館へいきますよ。

あさひ学級さん 気持ちの天気です。外で楽しくレクをしています。

6年生 身の回りにある文字を探しています。どんな表現の工夫があるでしょう。

4年生 算数の学習です。2クラスに分かれて学習の確かめをしています。

しっかり話を聞いていますね。

2年生 楽しく外国語の学習。友達はどんなカードをもっているかな。

1年生 休み時間にカナヘビを見つけました。大切に育てます。

【今日の給食】

里芋とじゃこの炊き込みご飯 牛乳 ホウレンソウのごま和え

大根と小松菜の味噌汁 アップルパイ

1,2年生校外学習

アクアワールド大洗に行ってきました。

元気に出発です!黄色いバスがかっこいいですね!

到着しました。目の前に太平洋が広がります。大きな海にわくわくしますね!

入り口にマイワシの大群がお出迎え

上にも何かいますね。

こんなポスターがもありました。

色々な魚に夢中です!

こんな可愛い水槽もありました。

イルカショー 水がかかっても大丈夫。準備万端です。

お昼です。お弁当タイムに目の前をアシカが散歩していました。

 

 

「霜降」迎えて

 昨日は二十四節気「霜降」を迎えました。

 霜こそ降りませんが、朝に夕に冷えるようになりましたね。

 日に日に『寒い朝』になるけれど、駅伝部、朝練がんばってるなぁ。

 5年生 音楽 パートごとに正確な音を発声できているかを確認!

 4年生 体育館 おッ! バスケですか? 昨日ジェッツさん来校したからなぁ。

 あぁ、ポートボールなんですねぇ。 なつかしいなぁ~。

 6年生 算数 「比例」の確認! このあと「反比例」がまってるぞ。

 1年生教室前の廊下 ずっと気になっていました。 

 君たち、トイレットペーパーの芯ですよねぇ。

 ハロウィンモードに変身しているじゃないか! おみごと!

 あさひ 11月の「あさひショップ」に向けて作成中!

 3年生 さんすう 「丸い形」を作成中!

 3年生 「読書記録」 おッ! ミステリー好きが多いねぇ。

 まもなく「読書週間」が始まります。

 君たちが手にするのを待ち焦がれている本と出逢えますように!

 【本日のランチメニュー】

・えびグラパン ・牛乳 ・ごまだれサラダ ・こふきサツマイモ

・豆と春雨のスープ ・小魚 ・はなみかん

 「えびグラパン」は、パンをくり抜いて、その中にエビグラタンを入れて焼きました。

 さて、問題です! 「くり抜かれたパン」はどこへ行ったでしょうか?

シュッパーツ!!!

 おはようございます! 良い天気に恵まれました。

 今日はまちにまった1・2年生の校外学習の日です!

 青いバンダナは2年生。

 オレンジ色は1年生。 おッ!「150周年バンダナ」じゃないか!

 「お~!」 黄色いバスに感動。 バスの背が高い、のだそうです・・・。

 2年生は、「先輩」ですから、リーダーシップを発揮してくださいね。

 1年生は互いに協力してがんばってきてください。

 「大洗水族館」での様子は、このあとマチコミで保護者の皆様にお伝えします。

ようこそ東部小学校へ

朝のボランティアありがとうございます。

ちば夢チャレンジかなえ隊派遣事業

千葉ジェッツの渡辺コーチ来校。バスケットを楽しく体験しました。

歓迎の看板。校長先生の力作です。

準備運動

パス、ドリブル、シュートなどを楽しいゲームを通して体験しました。

最後に渡辺コーチへの質問コーナーがありました。

プレゼントもいただきました。ありがとうございました。

今日の給食は・・・。

コーンピラフ 牛乳 魚の香草焼き ひじきのマリネ

サツマイモのカレースープ オレンジ

 

1年生が4年生に動物クイズを出しました。かなり難問に苦戦しました。

 

2年生は 校庭でステキなモノを見つけました。

 

 

楽しい活動をしています

1年生 体育のウォーミングアップです。しっかり走っています!

2年生 的当てゲームをしています。高得点目指してしっかりねらってね!

3年生 理科の学習で太陽の動き方を調べています。影がさっきより動いていますね。

太陽はどう動いているのかな。

今日の給食は・・・。

ごはん 牛乳 東部っこふりかけ 豚肉とナスの炒め物

かき玉汁 東部っこごま団子 りんご

 

第3回目のクラブ活動でした。4年生から6年生が楽しく活動しました。

イラストクラブ カラフルに仕上げています。

卓球クラブ 楽しく試合をしています。

スポーツクラブ Tボールゲーム しっかり狙って打ちます。

理科クラブ おいしいアイスを作りましょう!

バドミントンクラブ 審判も順番に。

ボードゲームクラブ 将棋で真剣勝負です。

 

いい汗かきました

6年生があおいそら運動東部支部の主催で地域の方とグランドゴルフで楽しく交流しました。

爽やかな秋晴れのもといい汗をかきました。

ナイスショット!!

やり方を地域の方に教えていただきました。

ねらいを定めて・・・。

5年生は鉄棒の学習をしています。しっかり腕を伸ばして技が決まりました。

1年生 人権週間に向けて標語を考えています。人権って・・・。

2年生 かけ算の学習 自分の考えをみんなに伝えています。

あさひ学級 ていねいに掃除をしています。うわばきも洗っていますね

 

チェックします

市内音楽会本番。朝の最終チェックです。みんな気合いが入っています。

素晴らしい音色をホールに響かせてくださいね。

4年生が吹奏楽部の友達に手紙を書いています。

6年生 まさに学び合いです。

5年生 ABCソングをジェスチャー付きで歌います。

だんだんスピードアップしますよ。

2,3年生はマス計算にチャレンジしています。速く正確に!

1年生が歯科衛生士さんから正しい歯みがきの仕方を教わりました。

上手に磨けていますね。

昼休みに新体力テスト2回目にチャレンジしました。

新記録目指してがんばれ!

 

『アナ雪』で合わせる

 「野田ガスホール」で「野田市小中学校音楽会」が行われました。

 本校 吹奏楽部も大健闘! 練習の成果が発揮されました。

 御多用の中、御来場くださった保護者の皆様誠にありがとうございました!

 校内音楽会に向けてさらに磨きをかけてまいります。

よく見ています

6年生 算数の立体の体積を求めます。どうやって求めたのかな?

友達同士で確かめています。

4年生 タイヤをジャンプ!上手に跳び越えられました。

きれいなドライフラワーで「フラワードーム」を作っています。

東部っ子まつりのあさひショップで販売します。お楽しみに!

5年生 理科の学習。川のはたらきについて資料から調べています。

3年生 Tボール ボールをよく見てねらって打ってね!

1,2年生 来週の校外学習に向けて生き物について調べています。

アクアワールド大洗が楽しみですね。

今日も美味しい給食でした。

3年生 筑波山登山に挑戦

出発式 晴天に恵まれました。筑波山でしか見られない景色をみてこよう!

準備運動してケガの無いようにしましょう。

登り始めの傾斜がキツいです。

急な崖もよじ登りました。がんばれ!がんばれ!

弁慶七戻り 石が落ちてきそうで怖いですね。

胎内くぐり 面白そうだね。狭いところも通ってみよう!

がま石 本当にカエルみたいだね。

もうすぐ山頂です。もう一息です。

女体山山頂に着きました。絶景です!

山頂に着きました。みんながんばりました。

美味しいお弁当タイムです。

 

 

 

 

分けて「ミマス」

 月末から11月にかけて「読書週間」があります。

 「読書の木」(昇降口)も、日に日に成長しています。

 本を読みましょう!

 バザーへの献品、真にありがとうございます。(2階 会議室)

 4年生 国語 「ショート・ショート」の創作

 「オチ」が大事ですよ。どう落とすか?が鍵です!

 5年生 外国語 「イングリッシュ・パーティー」

 「サイモンは言いました」の「サイモン」って誰?

 1年生 せいかつ カマキリやバッタ、生き物を見つけるのが上手だ!

 あさひ たいいく 『全力少年』

 1年生と2年生の合同ミーティング 「大洗水族館」への校外学習に向けて調べ学習中!

 もちろん、2年生がリーダーシップを発揮しているんでしょうな?

 6年生 音楽 合唱曲『コスモス』のパートを分けています。

 高音と低音と、どちらになりましたか?

シュッパーツ!!!

 3年生 朝礼台前に集合です!

 今日は、まちにまった「筑波山」への校外学習!!!

 秋晴れでよかったねぇ~。

 頂上からの眺め、どんなだったか、あとで聞かせてください。

 児童たちの登山などの様子はマチコミを通して3年生保護者にお知らせいたします。

 がんばれ!3年生!

金木犀の香り

正門近くの金木犀が満開です。清々しい香りが学校に広がっています。

今日は4年生が 特別支援学校との交流会に出かけました。対面で行うのは4年ぶりです。

みんなで歩いて行きました。

自己紹介を一人一人しました。

Tスローゲームで盛り上がりました。「がんばれ」「もう少し」など

優しい声がたくさんありました。

リコーダーや歌の発表をしました。

特別支援学校の友達と一緒に「パプリカ」を踊りました。

とても楽しい交流会となりました。11月には他の学年も交流会を行います。

 

5年生 「流れる水の働き」の実験を行いました。

水はどのように土を削っているのかな。

1年生 体育で「しっぽとり」をしました。

あさひ学級では あさひショップの準備です。上手に糸を編んでいます。

6年生 鉄棒の学習 上手に技が決まったかな。

 

 

2年生 読書の木 後期もたくさん本を読もう。

3年生 明日はいよいよ筑波山登山です!

【今日の給食】とうぶっこパン 牛乳 はるさめチャプチェ

米粉と豆乳のポタージュ スイートナッツ

 

 

 

 

通学路クリーン作戦

今日は土曜授業の日です。通学路に落ちているゴミを拾いながら登校するクリーン作戦を行いました。

子ども達の袋には色々なゴミが入っていました。

空き缶が落ちていました。

お菓子の袋やタバコのゴミもありました。

たくさん拾ったね。ありがとう。

泥に汚れ潰されたゴミを拾ってきた子ども達。顔は誇らし気です。

こんなに落ちていたんだね。

おかげで通学路がきれいになりました。ありがとうございました。

スポーツの秋

今日は1,2年生が新体力テストを実施しました。6年生が優しく教えてくれました。

しっかり準備運動をして始めます。

6年生が隣で一緒に走ってくれてのでいつもより速く走れました。

ボールよ 遠くに飛んでいけ~!

ぎゅ~っと力を込めて測ります。

みごとなジャンプですね。

素晴らしい柔軟性、からだが柔らかいですね。

機敏な動きです。

良い記録が出るといいね!

5年生は校外学習に向けて みんなで話し合って

班をきめたり役割をきめたりと準備を進めています。

10月27日(金)に埼玉県にある「スキップシティ」に行きます。

楽しみですね。

【今日の給食】

発芽玄米ご飯 牛乳 さけのビーンズ焼き 茎わかめの炒め煮

ほっこり秋やさい味噌汁 はなみかん

 

 

スポーツの秋

新体力テスト、今日はあさひ学級と3,4年生が実施しました。

新記録を目指し力を発揮しました。

より遠くに・・・。構えも決まっています!

シャトルラン  がんばれ!がんばれ!

いろいろな種目で5年生も補助や手伝いをしました。

6年生は理科で月の観察をしました。昼の月はどうみえるだろうか?

【今日の給食】冷やしラーメン 牛乳 ブルーベリーマフィン

       キューブサラダ カシューナッツ小魚 オレンジ

読書の秋、スポーツの秋

ボランティアのかたによる読みきかせです。毎回季節にあった本を読んでいただいています。

楽しいお話がいっぱいです。

今週は新体力テスト週間です。

今日は6年生の実施日。新記録を目指して力を振り絞ります。

今日から後期の給食が始まりました。美味しい給食、毎日楽しみです!

マヨコーントースト 牛乳 チンゲンサイのクリームスープ

バナナ ミックスナッツ

 

後期がスタートしました

校長先生の話をしっかり聞いています。

代表児童ががんばりたいことを発表しました。

どのクラスも係活動やそうじ場所などを新しく決めました。

ジャンケンも白熱します!

6年生は音楽発表会に向けて練習。素晴らしいハーモニーが

    きこえました。

2年生はさっそく図書室で本を借りました。読書の秋ですね!

 

前期終業式

さわやかな朝です。青空が目にまぶしい秋晴れですね。

吹奏楽部を励ます会。19日の市内音楽会ではすばらしい演奏を!

終業式 校長先生の話をみんなしっかり聞いています。

表彰式もありました。

代表の児童が前期がんばったことを発表しました。

できるようになったことやがんばったことがたくさんありましたね。

掲示板にメッセージが・・・東部っ子のみなさん 本をたくさん読みましょう。

Happy Halloween! 後期もお楽しみに!

秋晴れ

5年生 国語の学習 主人公の気持ちを考えています

 6年生 歴史の学習。年表を協力してつくっています。

    源頼朝は何をした人かな。

2年生 長方形の特徴を調べています

 

ノートにわかりやすくまとめられましたね。

1年生 クイズ大会です。 何の動物かわかるかな。

3年生 外国語活動。ABCカードを音楽に合わせて正しくとりましょう。

4年生 さあ、学級レクです!楽しいドッジボール。

あさひさん。しっかりがんばっています。

 

保健室のすてきな入り口。みんなの心を癒やしています。

 

 

 

秋雨

今日は一段と秋らしい気温になりました。気温差が大きいので体調に気を付けて過ごしてください。

 

6年生「調理実習」スクランブルエッグと野菜炒めを作ります。上手にできたかな。

1年生は前期の振り返りをしています。みんな色々なことをがんばりましたね。

3年生は校外学習に向けてレクの練習をしています。筑波山楽しみですね。

5年生音楽。音楽発表会に向けて歌声をがんばっています。

2年生、たくさん本を読みましたね。すごい!

涼しくなりました

【今日の給食】高菜ご飯 牛乳 さばのポン酢焼き おかかあえ ミルク豚汁 はなみかん

本番に向けて気合いが入ります

6年生朝から素晴らしい歌声が聞こえます

あさひさんは朝から運動

学校のあちこちにハロウィンの雰囲気が・・・。

3年生 書写でもICT活用。

4年生 道徳 自分の良い所って?

1年生 クロームブックも慣れてきました。

5年生 外国語 「ロック シザーズ ペイパーズ ワン ツー スリー」

楽しいゲームです。

2年生 定規を正しく使って  

 

10月がスタートしました。

【今日の給食】

ジャージャーうどん 牛乳 おから芋もち 中華風大豆スープ フルーツ杏仁

子ども県展に向けて

3年生 早くも完成しました!

あさひさん ダイナミックな作品ですね!

2年生 楽しそうです。

4年生 細かいところまで ていねいにかいてますね。

 

6年生 調理実習の計画。みんなで相談です。

3年生 かげはどこにできるのかな。僕のすぐ後ろに・・・。

 

5年生 川の流れる様子。写真の違いを見つけよう。

 

1年生 動物クイズを作ろう。

 

 

 

今日は十五夜です

【今日の給食】ごはん 牛乳 お月見あんかけ キャベツとじゃこの和え物 

里芋のごま味噌汁 うさぎりんご

朝からがんばってます。

ボランティアありがとうございます。

3年生 進んで発表!

4年生もがんばってます。

ただ今、子ども県展の作品づくりに取り組んでいます。

1年生 カラフルですね。

2年生も色使いがステキです。

5年生 しっかり思い出してかいてます。

あさひさん、もうすぐハロウィンですね。

6年生 体育 心を一つに・・・。

 

学習を生かして

2年生 友達のステキなところをたくさん見つけましたね。

4年生 壁新聞を作りました。東部小の紹介のことを知ってくださいね。

読書の秋です。たくさん本を読んでいちょぴーを集めよう。

 

家庭学習がんばってます。

 

 

 

休み時間の様子

涼しくなってきて、校庭に元気な声が響いていました。

2年生、一本橋鬼ごっこ だそうです。ぴょんぴょん跳ねて、すごいなあ。

3年生も5年生も、東部っこはドッジボール好きだなあ。

 

他にもいろいろ。子どもは遊びの天才です。

 

休み時間にもみんなのために活動していてえらい!

室内でも楽しそうですね。

委員会の活動もありがとう。

 

今日の給食

発芽玄米ご飯 牛乳 ポコポコさつまあげ だいずのごもくに もずくととうふの味噌汁 プルーン

おいしくいただきました。

 

秋の夕暮れ

 今日は少し暑い感じもしますが、過ごしやすくはなってきていますね。

 6年生 外国語 リスニングテスト 聞き取れているかな?

 1年生 しょしゃ 今日もていねいに!

 お~ッ! 1年生 また、なにやら創作していますな? 楽しみです!

 図書室で本を借りています。 2年生 何を読みますか?

 「おすすめ」の本はぜひ手に取ってみてくださいね!

 あさひ 「コウチョーセンセイ!こんにちは!」

 あいさつよかったねぇ! 「海自」・・・、

 『沈黙の艦隊』観たくなりました。

 4年生 外国語 「ステーショナリー」(文房具)をフレームの中へ書き入れましょう!

 お~! 4年生の壁新聞! 「あいさつ」を記事にしたのね!

 3年生 体育 さぁ、走って走って脚力をつけよう!

 そこに、「山」があるのだから・・・。

 さあ、5年生が林間学校からもどってきました。

 キャンプファイヤーもりあがったみたいですねぇ。

 飯ごう炊さんでつくったカレーの味はいかがでしたか?

 感想が楽しみです!

彼岸まで

 お彼岸になってから、秋らしい陽気になりました。

 落ち着いて学習に取り組むことができますねぇ。

 6年生 算数 「拡大図と縮図」の課題に取組中!

 4年生 壁新聞づくり さて、どんな記事が載りますことやら?

 3年生 「大きな数のかけ算」 う~ん、難しそうだな。

 1年生 おッ!テスト中でしたか。 「こんんちはぁ!」

 「こんちは!」「こうちょうせんせい、こんにちは!」

 いやいや、テスト中はしずかに。 し~!

 お~! 1年生教室に、オブジェが飾られていましたか!

 これは、何という名前ですか?

 あさひ 体育 「バスケットボール」 ドリブルの練習

 2年生 国語 漢字の学習中! がんばれ!

 お~ッ! 2年生 「読書の木」 大きく育ったなぁ~!

 スバラシイ! 読書記録の葉っぱでいっぱいだぁ。

 9月から学校掲示板に「ことのは」を掲示するようになりました。

 今年度、東部小は「読書」に力を入れています!

 さぁ、読書の秋の到来です! たくさん本を読みましょう!

【本日のランチ】

 東部っ子パン 牛乳 さっぱりツナポテト

 白菜と肉団子スープ アーモンドカル バナナ

 たいへん美味しゅうございました!

 

シュッパーツ!

 いやぁ~。みごとな秋晴れの朝です!

 お彼岸を迎えてから、すっかり「秋」めいてきましたねぇ。

 さあ、今日は待ちに待った5年生「林間学校」一日目です!

 全員出席! 体調万全! スバラシイ! (出発集会です)

 あさかぜ号に乗っていよいよ出発です。いってらっしゃーい!

 林間学校は茨城県の猿島少年自然の家で実施します。

 これより林間学校の様子は「マチコミ」を通じて5年生保護者にお知らせいたします。

秋らしくなりました。

給食

ごはん 牛乳 ししゃもいそべフライ 切り干しダイコンのごまあえ とうふとニラのかき玉汁 すりおろしリンゴゼリー

1年生 図工 描くものを決めて、クロームブックで調べました。

2年生 だいぶ形になってきたぞ 味のある絵です。

社会福祉協議会の方が1,2年生に安全傘を寄贈してくださいました。

2年生の代表児童が受け取ります。「ありがとうございます。」「大事に使います。」

3年生 手紙の書き方を学びました。よく書けています。

4年生 社会で野田市の郷土について学びました。お家の方に聞けたかな?

5年生 公倍数の求め方を考えました。

林間学校もいよいよ大詰めです。当日の動きを確認した後、校長先生のお話を聞きました。

来週は林間学校です。体調管理に気を付けてゆっくり休んでください。

 

今日も元気です。

【今日の給食】 栄養満点の大豆がいっぱいでした。

ソイどん 牛乳 いもけんぴ 中華スープ スライスパイン

【学習の様子】

真剣です!

パネルディスカッション クラスをより良くするために・・・。

道徳 テーマ:人に親切にしたことがありますか?何かあるかな。

体育 上達のために振り返ろう。

キャンプファイヤー ダンスで盛り上ります!

 

 

交流学習

【今日の給食】おはぎのやさしい甘さ、おいしくいただきました。

       かきたまうどん 牛乳 おはぎ さけの南部焼き

       青菜の塩炒め はなみかん

【学習の様子】

よし、できた!先生にマルつけしてもらおう。

知恵を絞って良い考えを出そう。

みずのかさを調べます。コップに何杯かな。

一人一人に合わせて。うん、よくできているね。

繰り下がりのしかたを上手に説明できました。

林間リモート交流会。どんな学校と交流するのかな。

東部小も学校紹介がんばりました。

かなへびとバッタを見つけたよ。みんなでお世話をしたいな。

 

学習の秋

【今日の給食】揚げパン最高でした!

アーモンド揚げパン 牛乳 マスタードサラダ 大豆と野菜のスープ

ウズラ卵のカレー煮 カリッと小魚

6年生 理科の学習。クロームブックで調べながら課題解決。

5年生 公倍数の学習。きまりを表から見つけてみよう。

4年生 わり算の筆算。順番を正しくおぼえよう。

3年生 自分の考えをみんなに上手に説明します。

1年生 すごろくで楽しく学習。正しく数を数えて進もうね。

2年生 1年生といっしょに防犯組合の方のお話を聞きました。

「いかのおすし」を守ろうね。防犯ブザーの点検もお願いします。

 

 

 

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋

~食欲の秋~

【今日の給食】肉みそひじきうどん 牛乳 もやしときくらげのサラダ とうふのとろみスープ 巨峰ゼリー

 

なんと巨峰ゼリーには巨峰がまるごと1つ入っていました。

こちらは6年生。

調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。

「自分で作るとよりおいしく感じます。」「料理って難しい!」

~スポーツの秋~

3年生は鉄棒運動、あさひ学級はバスケットボールをがんばってます。

3年生は鉄棒ブーム。休み時間にも鉄棒で遊んでいます。

~芸術の秋~

2年生はクロームブックで調べて、細かいところまで詳しく描いています。

5年生は漢字の組み立てについて気付いたことをたくさん発表できました。

 

新しくなりました

【今日の給食】 今日はおしゃれな洋風メニューです

食パン 牛乳 フィッシュアンドチップス コールスローサラダ

スコッチプロス リンゴのバター煮

 

のぼり旗が一新。ドライバーさん安全運転に御協力を。

 

LED工事が始まりました。これで校舎内が明るくなります。

6年生習字の学習。真剣にがんばってます。

 

青空の下、東部っ子みんなでなかよく遊びました。

 

読みきかせ

【今日の給食】 味噌焼きのタレがとても美味しかったです。

さつまいもご飯 牛乳 さかなの味噌焼き ひじきの中華和え

わかめ汁 シュガーナッツ オレンジ

 

 

図書ボランティアさんによる読みきかせが再開しました。

楽しいお話をいつもありがとうございます。

 

林間学校のしおりが完成しました。さあ、いよいよですね!

 

いよいよ始動です

【今日の給食】

ごはん 牛乳 東部っ子ふりかけ かつおのチーズフライ 

きりぼしののりごまサラダ 実だくさん味噌汁 桃の缶詰

運動部いよいよ始動しました。

3年生 習字の学習。姿勢が素晴らしい!

5年生 林間学校の準備が始まりました。

4年生 学び合い学習。先生からのアドバイスをいただきます。

2年生 みんなで上手にリズムを合わせましょう。

1年生 とったり、投げたり、ドッジボールって楽しいね。

元気に活動

【今日の給食】 冷やしナムルそば 牛乳 梨のパイ 

        ポテトとコーンのミルク煮 フルーツカクテル

ダイコンの種植え。早く芽を出してね!

6年生「比」の学習。難しい内容に、担任の解説にも熱が入ります。

1年生 山はどんな気持ちかな。気持ちを想像して絵に描いてます。

丸太 タイヤ うんてい 上手に渡っています。

土曜授業・フリー参観

手を上げて元気に発表。

おうちの人が後ろから応援していますよ。がんばれ!

夏休み作品展。東部っ子の力作がそろいました。

親子で力を合わせて。おかげさまできれいな校庭になりました。

ありがとうございました!

最後は6年生が草を片付けてくれました。

台風接近中でも・・・。

図書室で読書もいいですね。

クロームブックで学習。集中してます!

みんなで合奏。指づかいに気を付けて演奏しましょう。

長い廊下を黙々と・・・。きれいにしてくれてありがとう。

ランチルーム給食もはじまりました。なかよく食べるとおいしいね!

 

みんなで協力

登校した子から進んでボランティア。草取りしてきれいな校庭に。

低学年の子も力を合わせてがんばっています。

 三校合同稲刈り。見事に実った黄金色の稲!

 地域の皆さんお世話をしていただきありがとうございます。

しっかり根元から刈ります。

中学生が上手に束ねてくれます。

みんなで協力した成果です。

脱穀も体験。美味しいお米が楽しみです!

 

学習に運動にがんばっています。

夏休み明けの漢字検定。夏休みの成果を見せよう!

6年生さすが良い姿勢ですね。

昨日より涼しいので、外でなかよく遊びます。

アサガオの花のつくりってどうなっているのかな。

運動部説明会。いよいよ活動再開です!

熱中症アラートが出た日は・・・。

吹奏楽部の活動。みんなで呼吸を合わせて、久しぶりの合奏です。

あさひタイムには、なかよく室内で遊びます。

体育も涼しい室内で、体力づくり。

理科「どうぶつのすみか」の学習。何かいるかな?

強い日差しを避けて、大銀杏の下で並びます。 また、明日!!

 

平常日課の始まり

発育測定。どれくらい大きくなったかな・・・・。

5年生では、水産業について学習します。今話題のテーマですねぇ。

1年生国語の学習。夏の思い出の発表会、楽しみです!

おいしい給食も再開しました。暑い日の冷やしうどん最高です!

本日学校再開しました!

東部っ子が元気に戻ってきました!

全校集会、しっかりお話が聞けています。

先生方も楽しい思い出ができました。

 

さっそく畑の手入れです!

自由研究、よくまとめてあるね!

 

もうすぐ

もうすぐ9月1日ですね。

授業再開しますよ。準備はよろしいですか。

正門付近の掲示板に「言葉」を掲げました。

ミッキーマウスは何匹いるか数えてみてください。

 

夏の終わり

 夏休み中ですが、今日は「登校日」でした!

 久しぶりですねぇ。 この夏、どんな「思い出」がありますか?

 夏休みもあとわずかです。「猛暑」続きですが、もうすぐ授業を再開します。

 早寝・早起き・朝ご飯 体調を整えて9月を迎えましょう!

 1ヶ月ぶりの掃除 きれいになりました。 ありがとうございます。

草刈りをしました!

 今日は土曜日です。 

 

 5年生が「田植え」をし、2年生が「生き物しらべ」をした「田んぼの学校」に来ています。

 夏休み恒例の「草刈り」を行いました! 三校合同です。

 駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の方々ありがとうございます。

 参加した児童もがんばりました。

 植えた苗はスクスクと育ち、おかげさまで、「お米」の形になりつつあります。

 9月の稲刈りが楽しみになってきました!

 熊野大神さま ありがとうございます。

 秋の稲刈りまで、見守りよろしくお願いします。

 

 

 

夏の花 夏の草

 今日も暑い! 

 サルスベリ 夏にふさわしい色の花だなぁ。

 「水泳教室」 2日目 低学年の部 プール日和だねぇ。

 8時半スタートですが、7時すぎに登校している児童もあります。

 高学年は10時から泳いでいます。。

 夏の風物詩を、じっくり堪能してください。

 いやぁ~。 君たちにもきっと名前があるんだろうけれど・・・、

 サルスベリみたいに愛でることができません。

 「夏草や」 う~ん、そのあとの七・五が出てこないなぁ。

 昨夕は、本校児童が自主的に草抜きをしてくれました。

 ありがとうございます。

 

限りなく 透明に近い

 昨日は「大暑」でしたね。 たしかに・・・、大いに暑い!

 吹奏楽部 秋に向けてコツコツと練習中!

 暑いけれど、がんばろう!

 今日から「夏休み水泳教室」開講です! いやぁ~、青いなぁ。

 低学年は、8時30分から開始しています。 プール日和だねぇ。

 10時からは、高学年が泳いでいます。 

 あ、これは水をかき分け、走っているところです。

 あぁ、空も青い。 プールも青い。 

 明日もがんばりましょう!

がんばりました

 全校集会を体育館で行いました。

 たくさんの児童が表彰されました。 晴れがましいことです。

 がんばると良いことがあります。 努力を継続してほしいですね。

 給食委員会は「おはし選手権」の入賞者に賞を手渡しました。

 おはしが上手に使えるって、すてきなことね。

 生徒指導主任から「夏休み」の注意点等についてお話をしました。

 全校合唱「太陽のサンバ」 元気よく歌いました。

 さぁ、明日から夏休みです。 よい夏休みを!

ら・ら・ら ミュージックフェア

 少しは涼しくなるかと思いきや、ちっとも涼しくなかったねぇ。

 1年生 クロームブックでタイピング 上手ですねぇ~。

 2年生 国語 「きつねのおきゃくさま」 いよいよクライマックス!

 きつねの心情 たくさん発表できましたねぇ。 えらいぞ!

 あさひ 「ジャンボリー・ミッキー」のステップに挑戦中!

 「校長先生もいかがですか?」 「いやいや・・・」

 「そうですかぁ。 よ~し、お言葉に甘えてチャレンジします!」

 ん? 曲は韓国ポップですか!!!

 う~ん、けっこう、汗がにじんできました。

 3年生 ランチタイム 夏休み前 最後の給食ですね!

 今日も「夏野菜」たっぷりのランチでした。

 デザートは「土用餅」でした! 甘かったねぇ。

 さッ、ここからは「音楽」づくしです。 5年生 感度良好だな!

 4年生 発表会 「いろんな黄色」じゃなくて「いろんな木の ♪ 実がなるんだよ」でしたか!

 元気にハツラツと発表できましたね!

 6年生 発表会 「ラバーズコンチェルト」 うまいねぇ。

 秋の音楽発表会では、さらにグレードアップすることでしょう。

 楽しみにしています。

 

夏空

 今日も猛暑になりました。

 6年生 理科室 お! 顕微鏡ですな! 気孔を覗いています。

 植物が呼吸している様子がつかめましたか?

 6年生 外国語 日本の紹介 「静岡県と言ったら、何ですか?」

 「お茶でしょう!」

 5年生 算数 テスト中 図形の学習のまとめ

 4年生 算数 「そろばん」

 使い方、理解しましたか?

 3年生 読書中! さぁ、夏休みもたくさん本を読むぞ!

 2年生 SOSの出し方教室 「にんげんだもの」 相田みつを

 1年生 いちょうの木の下で活動中!

 水をかけ合っています。 授業中!

 1年生諸君! 入り口のこれは何ですか?

 「にんげんです!」 ほぉ~。 にんげん・・・、だもの。 ふぅ~。

本の香り

 今日は1・2年生が楽しみにしていた校外学習の日です!

 目的地は・・・、

 「野田市立 興風(こうふう)図書館」です!

 司書の先生からお話「へそもち」をしていただいたり、

 「サイモンは猫である」という絵本の読みきかせをしていただいたりしました。

 「メビウスの輪」をもとにした科学実験も学習しました。

 あぁ、本の香りがしますねぇ。 好きだなぁ、この香り。

 さぁ、これから本を借りますよ! よーく吟味してくださいね。

 「グリとグラ」も歓迎してくれていますよ。「しろくま」さんも。

 いやぁ~。 これだけの本に囲まれると、幸せな気分だなぁ~。

 いつまでも、本の世界に浸っていたい気分だなぁ。

 さぁ、カードを差し出して、本を借りましょう。

 おッ、2年生が「あさかぜ号」第2便で到着しました。

 2階に上がって、司書の先生のお話をうかがってください。

 1年生と交代です。

 それでは1年生諸君! 司書の先生にお礼をしましょう!

 「今日はありがとうございました!」

 

 

パリ祭

 今日は6年生から・・・

 算数 砂糖と小麦粉の「比」の課題 今日は「家庭科」じゃないってわかりましたよ。

 5年生 国語 「敬語」

 「校長先生がいらっしゃいました」 お~、敬語が使えている!

 5年生 廊下掲示 「野田」について調べたことが綴られています。

 4年生 算数 ン? 「そろばん」!!!

 そろばん ですか。 使い方、わかりましたか?

 3年生 テスト そして、読書

 3年生 読書の軌跡 ずいぶん読みましたねぇ~。

 昼休み 「あさひショップ」開店!

 先生方がたくさん駆けつけてくださいました。

 ありがとうございます。

 そうそう、今日は野田の町中はお祭りのようです。

 そして7月14日は・・・。

ついし

 今日も暑くはありましたが、昨日ほどではありません。

 6年生 外国語 日本の紹介をしましょう!

 5年生 算数 平行四辺形の合同

 3・4年生は、プールでした! アラートじゃなくてよかったなぁ。

 あさひ 体育 クロスステップ むずかしいですねぇ。

 2年生 さんすう デシリットル リットルのまとめ

 1年生 こくご 「おおきなかぶ」 実演!

 ロング昼休み ランチルームで「お箸選手権」の追試を行いました。

 30秒間でいくつの大豆を隣のお皿に移すことができるか?

 う~ん、むずかしそうねぇ。 給食委員さん、ありがとうございます。

とっぴんぱらりの ふう。

 今日も朝から「猛暑」でございました。

 6年生 理科室 例の「ホウセンカ」の観察ですな!

 青色の液体につけた「ホウセンカ」は、どんな風になっていましたか?

 5年生 算数 三角形の合同 条件がいくつかありますねぇ。

 今日は「ヤクルト」さんによる出前授業「おなか元気教室」を実施しました。

 こちらは3・4年生です。 小腸の長さを確認しています。

 こちらは1・2年生です。 小腸はなんと、6メートルもあります!

 お昼休みに「あさひショップ」を開店いたしました!

 今日のオススメはお野菜と、イチョピーグッズです。

 「あさひショップ」は金曜日にも開店いたします!

 さぁ、2年生、「きつねのおきゃくさま」いよいよ壮絶な場面にさしかかってまいりました。

 きつねの気持ちを読み取ることができましたか?

 「とっぴんぱらりの ふう。」

チンチロリン

 今日も熱中症警戒アラートが発令されました。

 6年生 「着衣泳」の授業を予定していましたが、教室で「水難防止授業」をしていただくことになりました。

 消防署の方からお話をしていただいています。

 6年生 教室 フラスコにホウセンカが入れてあります。

 こちらは「青色」の液体ですね。

 5年生 外国語 「CAN」をつかった学習。「~できる」ですね。

 助動詞だなぁ~。 

 4年生 国語 落語「ぞろぞろ」の練習中!

 3年生 図書室 読書中!

 図書室には「課題図書」が配架されていますよ!

 2年生 音楽 「虫の音」を実演中! あれ、松虫が鳴いている・・・

 「チンチロ チンチロ チンチロリン」

 2年生 理科室 「算数」の学習。

 「リットル」と「デシリットル」の単位を「水」を使って生体験中!

 1年生 国語 「おおきなかぶ」 読解中!

 暑いけれど、がんばろう!

しみ入る蝉の声

 今日は朝から熱中症警戒アラートが発令されました。

 蝉の声 夏真っ盛りって感じです。 (あさひ 廊下掲示物です)

 1年生 国語 おおきなかぶ 暑いけれどがんばろう!

 1年生 廊下掲示 なが~い 絵 です。

 2年生 学活 「がんばった会」でのレクの内容を検討中!

 2年生 廊下掲示 う~ん シュールだなぁ。

 3年生 国語 テキスト 読み込み中!

 3年生 学習室掲示物 「野田市ガイドマップ」

 自分たちの住んでいる町についてたくさん調べましたね。

 4年生 学活 新しく着任された先生に シツモーン!

 5年生 学活 「林間学校」に向けての準備を開始!

 6年生 おやおや 赤い液体じゃありませんか?

 ホウセンカ 抜いていますねぇ。 あぁ、あの赤い液体を使って観察するのですね。

 何を発見するでしょうか?

小暑

 今日は「土曜授業」を実施しています。

 朝の会で元気よく合唱した1年生諸君! さぁ、1時間目を始めよう!

 昨日は「七夕」でしたが、夜空に星は見えましたか?

 昨日は「小暑」でもありましたが、「猛暑」でしたよねぇ?

 2年生 理科室 2種類のペットボトル たくさん水が入るのはどっちだ?

 こちらは廊下掲示 2年生の描いた野菜をモチーフにした作品展です。

 3年生 「写真たて」を作成中! 時計ですかねぇ?

 4年生 木工作品に色付けをしています。

 こんな感じに仕上がりました。 廊下に展示しています。

 5年生 野田市の「じまん」を作成中!

 うまいじゃないか! 枝豆! いや、上手じゃないか!

 6年生 ケチャップとソースの比率について 

 「家庭科」だと思ったら、「算数」でしたねぇ。

乾坤純和

 4年生 本日はバスに乗車して校外学習へシュッパツー!

 到着した場所はこちらです!

 「目吹揚排水機場」

 昨年度「市内巡り」をして、江戸川・利根川付近に田んぼがあることに気づきました。

 今日は、利根川の水を田んぼに供給する場を見学します。

 なるほど! ここで川の水をくみ上げていたのですね!

 大きなポンプですなぁ~。

 そして、生活排水を川へ流すこともしている場です。

 用水路を流れてきたゴミなどを引き揚げています。

 それにしても、今日は暑かったですねぇ。

 東部小学校が来るので、あらかじめ土手の草刈りをしてくださっていました。

 ありがとうございます。

 土手に上がって、令和元年度の大雨の際の水位を教えていただきました。

 「乾坤純和」という碑を見つけました。

 「けんこんじゅんわ」 天地の平和や豊穣を表す言葉のようです。

 今日は、とある「清涼飲料水」の日・・・、いえいえ、

 「七夕(たなばた)」でしたね。 

 ランチに「たなばたコーヒーゼリー」をいただきました!

 今夜、天の川が見られますように。

 

 

百日紅(さるすべり)

 この花が咲くと、「夏だな!」って感じがします。

 「さるすべり」 これから100日咲きますか・・・。

 今日の昼は「ロング」です。 全校児童、校庭に出ました。

 そして、「東部っ子活動」を実施しました!

 いやぁ~、夏空、今日も青いなぁ~。

 さぁ、高学年のリーダーシップが発揮される場ですよ!

 指示はしっかり伝えることができたかな?

 仲良く活動してください。

まとめる

 1年生 クロームブック タイピングのトレーニング中!

 だんだん、使い方も慣れてきましたか?

 1年生 廊下掲示 先日のブックトークで使った「本の紹介」です!

 本の紹介、上手にできましたか? 1年生諸君!

 2年生 生活科 昨日の「生き物調べ」のまとめを作成中!

 教室の壁面に掲示されたら、みんなに読んでいただきましょうね!

 3・4年生 プール! がんばれ~!

 5年生 図書室 読書中!

 6年生 学活 みんなで「学級の目標」を決めている様子です。

 眠っているわけではありません。

 7月になりました。夏休み前のまとめの時季です。

 この3ヶ月で、いったい、何ができるようになりましたか?

熊野詣

 2年生 待ちに待った「生き物調べ」にシュッパツー!

 バスに乗るだけで、気分が高揚してきますなぁ。

 「熊野さま」お久しゅうございます。 いつも見守りありがとうございます!

 2年生による探索はこちらの「田んぼの学校」で実施いたします!

 さぁ、網の中に何が入りましたか?

 何やらいろんな生き物を見つけるものですねぇ~。

 「わぴちゃん」先生に、解説していただいております。

 ごっそり「タニシ」が入っていますが、「ドジョウ」の赤ちゃんも泳いでいます。

 「わぴちゃん」先生に、たくさんのことを教えていただきました。

 本日の「生き物調べ」に御尽力くださった皆様、御多用の中ありがとうございました。

 感謝申し上げます。

 

 

拝啓 ドミートリー・ショスタコーヴィッチ さま

 1年生教室 ブックトーク!

 お気に入りの本の紹介! がんばれ!

 1年生 教室 「七夕」って感じになってきましたねぇ。

 「笹」の飾り付けも、完成しました!

 「せかいが へいわで いられますように」 泣けるなぁ~。

 4年生 国語 「落語」の『ぞろぞろ』の練習中! 正座ですか!

 3年生 理科 さぁ、ノートを拡げますよ!

 3年生 「生き物ブック」完成しました! 廊下で見ることができます。

 ほぉ~、ずいぶん調べましたなぁ。 おみごと!

 6年生 今月に入って、給食は向き合って食べております。

 5年生 音楽 「祝典序曲」を聴いて、使われている楽器の音色について確認中!

 

半夏生(はんげしょう)

 今日は暑くなりましたね!

 1年生 本を拡げて絵を描いていますね。 がんばれ!

 教室前には「笹」が立ちました。 願い事、楽しみです。

 2年生 算数 「0」の数字の計算について学習中!

 2年生の教室前にも「笹」を見つけました。

 「かぞく みんなを えがおに したいです。」 えらいなぁ。

 3・4年生 今日はプール日和ですね!

 3年生 オブジェが増えました。 「ひかりサンド」 涼しげです。

 4年生 木工 どんなものが仕上がるか? 楽しみです。

 5年生 メダカを飼育する際の注意点について確認中!

 明日、おはし選手権なんですね。 練習していますか?

 あさひ 国語 読解中!

 お~ッ! 読書貯金、貯めていますねぇ! スバラシイ!

 「半夏生」の期間だということで、今日は昼食に「タコやき」いただきました!

 ごちそうさまです。

 

2回戦

午後、みずき小学校と対戦して惜敗となりました。

選手の皆さん、大健闘でした!ありがとうございます!

また、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

元気をいただくことができましたね。

青葉若葉の日の光

 今日は待ちに待った6年生の修学旅行です!

 7時です! 全員集合! よかったねぇ~。

 さぁ、日光に向けて、シュッパーツ! 楽しんできてくださいね。

 5年生 図工 糸ノコを使って工作中!

 ステキなオブジェを完成させてください。

 そして、5年生 廊下掲示物 読書量増えてきたなぁ。いいぞ!

 4年生 クロームブックを使ってタイピングのトレーニング中!

 3年生 音楽 リコーダーの音色、進化しましたねぇ! スバラシイ!

 2年生 来年から「生活科」じゃなくなるんだよ。 ほぉ~。

 「理科」と「社会」になる! そうなんだ。 よく御存知ね。

 1年生 ぶんぶんぶん・・・、 蜂の音楽を聴いて、創作中!

 上手じゃないか! ん? ストーリーになっているってことね。

 今日は保護者対象の「給食試食会」を実施しました。

 「配膳」 懐かしいですよねぇ。

 どうぞ、お召し上がりくださいませ!

 今日のメニューは「きなこ揚げパン」「もやしとキクラゲのサラダ」

 「カレーナッツ小魚」「トマトのスープ」「サイダーカン(ブルーハワイバージョン)」

 でした! 御参加ありがとうございました!

真っ盛り

 なんだか、夏、真っ盛りって感じですね。

 6年生 算数 分数の計算 アイデア浮かびましたか?

 5年生 外国語 「スケジュール」 完成しましたか?

 おッ! できているじゃない! いいぞぉ!

 4年生 国語 「ぞろぞろ」 落語家の話し方を確認中!

 3年生 テスト中! 集中!

 1年生も、テスト中!

 どうです? 1年生 テスト、もう慣れましたか?

 2年生 算数 おお! 「1,000」という単位まできましたか!

 1・2年生 プールの日でしたね! 「ヒトデ」になりきり中!

 ロング昼休み 代表委員会 クロームブック持参で会議中!

 今日は「集団下校」の日でした。 見守りありがとうございます!

祈り

 今日は暑い一日になりましたね。

 6年生 音楽 話し合い中 「何を決めているのですか?」

 ほぉ~、演奏する楽器の担当を決めているのですね。 楽しみ!

 6年生 理科 みなさん、胸に手を当てていますが、「何のお祈りですか?」

 いえいえ、心臓の鼓動を数えています。 なるほど。

 3年生 理科 おや、何やら組み立てておりますなぁ~。

 タイヤ、ですかねぇ。 仕上がりが楽しみです。

 そうそう、3年生教室にステキなオブジェが飾ってあります。

 4年生 算数 小数の計算 「解き方教えますよ」

 5年生 国語 「話し言葉」と「書き言葉」

 1年生 今日もパワフルに歌いますねぇ! 合唱(がっしょう)!

 2年生 道徳 すばらしい意見をたくさん発表できましたねぇ。

 「神さま」へのつぶやき、よかったなぁ。 合掌(がっしょう)。

ガチャガチャ ぞろぞろ

 今朝は「音楽室」からスタート!

 お~、クロームブックを「音楽」で活用ですか!

 「ジャムボード」に何やら書いていますが・・・、音符じゃないね。

 「ガチャガチャ」「ヒューヒュー」? 擬声語ですな。

 あぁ、擬声語を重ねて、輪唱しているんですね。 おもしろい。

 1年生 国語 すずめのくらし

 3年生 国語 生きものブック作成中

 5年生 外国語 「スケジュール(週予定)」を組み立て中

 6年生 算数 小数・分数・整数の混ざった計算、 複雑ですねぇ。

 4年生 国語 「落語」について

 あッ! 『ぞろぞろ』ですね! たのしそうだなぁ~。

 

「ぢ」か「じ」か

 さぁ、今日は良いお天気ですね!

 5・6年生 プール! がんばれ!

 こういうところ、いいですねぇ。 修学旅行でも実践してください。

 4年生 クロームブックで「折り鶴」の作り方を確認中!

 「千葉県青少年相談員60周年記念事業」千羽鶴作成のため、4・5・6年生で折ります!

 3年生 国語 「生きものブック」の組み立て方 学習中!

 2年生 野菜に水をかけています。 食べられそうになってきたね。

 2年生 廊下掲示 おぉ~、きれいなものができましたなぁ~。

 1年生 国語 「ぢ」か? それとも「じ」か? 考え中!

 大事なことね!

 

どんてん

 今日は、くもり、ですかねぇ。

 1年生 来月実施予定の「おはしの使い方選手権」に向けて猛特訓中!

 2年生 国語 漢字の練習 集中!

 おッ! 2年生 読書、がんばっていますねぇ!

 3年生 音楽 先日の「リコーダー講習会」を経て、音色が進化しましたね!

 4年生 算数 小数の大小について学習中!

 5年生 学活 議論中!

 6年生 国語 「説明文」の読解中! 

 曇天ですが、今日も一日がんばろう!

おはなし おはなし

 今朝は「読みきかせ」のボランティアさんが来てくださいました。

 ありがとうございます。 おはなし、いいなぁ。

 そういえば、1年生のとびらに、なにやらあらわれましたな!

 2年生 担任の先生に本を読んでいただいております。 何の本でしたか?

 2年生も、なにやら創作中ですねぇ。 いずれ、掲示されますか?

 3・4年生 プール! なぜだか、ツバメが水面に寄ってくるんですね。

 流れるプールを作っています。 がんばれ!

 5年生 理科 何を見ているのですか?

 メダカの卵を観察している様子です。 見えますか? 見えません。

 6年生 「YOMUMO」の使い方を確認中!

 本をたくさん読んで、「書評」を書きましょう!

えだまめ いただきました

 今日は、6年生から・・・、

 6年生 理科室 観察中!

 ジャガイモの葉っぱを観察しています。 君たちが植えたイモだよね?

 6年生 出前授業「租税教室」 税金のお話、理解したかな?

 5年生 社会 北方民族の文化 学習中!

 4年生 算数 小数の学習中!

 3年生 家庭科室 「枝豆」を「えだ」と「まめ」に切り離しています。

 「枝豆」は緑色ですが、「体をつくる」という「赤」の「食品」です。

 今日は、給食でいただきました。 3年生、お手伝いありがとう!

 1・2年生 プールはじめました! 「宝探し」がんばったね!

 昼に「全校集会」を行いました。 陸上大会の表彰! がんばったね!

 「図書委員会」の発表! クイズ、もりあがったねぇ!

 最後に「全校合唱」! 「笑顔で体育館に虹をかけましょう」

 お~ッ、がんばったなぁ。

プール、はじめました

 東部小のシンボルツリー 「大銀杏」

 あさひ 大銀杏の下で体育実施中!

 1年生 国語 「ばびぶべぼ」 濁音の「かな」の学習

 「びいる」 う~ん、夏だねぇ。

 2年生 百の位・十の位・一の位 クロームブックで確認中!

 3年生 「スーパーマーケット」について学習中!

 4年生 「水道出前授業」 汚れた水が濾過される仕組みがわかったねぇ。

 さぁ、今日は、待ちに待ったプール開きでした。

 今日は5・6年生の高学年がプールを使用しています。

 水はいかがですか? 「ぬるい」 そうです。

ESCARGOT

 今日は、青空からスタート!

 晴天です。 電線に、ツバメがとまっています。 見えますか?

 6年生 「随筆」を執筆します。 完成したら見せていただきます。

 5年生 書写 「硬筆」に取り組んでおります。

 4年生 道徳 今日も「議論」できましたか?

 あさひ 夏のカレンダーを作成中!

 3年生 音楽 リコーダー 「タンギング」のコツをつかんでいます。

 2年生 国語 クロームブックを使って、クイズを作成中!

 生きものクイズ 楽しみにしています!

 1年生 お~! クロームブック、使いこなしていますねぇ。

 読んだ本の紹介 上手にできているじゃないか! すごいぞ!

 1年生 廊下掲示 「かたつむり」

 「美味しそうだなぁ~」という感想は、正しいでしょうか・・・?

東部っ子 発足式

 今日は曇天、ときおり豪雨になりました。

 1年生 音楽 「♪ぶんぶんぶん」 いやぁ~。 雨雲呼んじゃったねぇ。

 2年生 クロームブックでクイズ作成中! マルバツですか? 三択ですか?

 3年生 算数 1メートルモノサシで長さをはかっています。

 3年生 読書記録 増やしてるねぇ! 黄色い屋根もいっぱいになったぞ!

 4年生 社会 「水」の学習 いよいよ来週は出前授業だ!

 5年生 新体力テスト シャトルランにチャレンジ中!

 今日は「東部っ子」活動の発足式を行いました!

 高学年の司会進行で上手に進めることができましたね。

 次回が楽しみになってきました。