東部小学校からのお知らせ

1月21日 6年生国会議事堂見学

6年生が国会議事堂と科学博物館の見学をしました。

今回は衆議院の見学でした。衆議院議員の齋藤健さんが出迎えてくださいました。

「この見学をずっと覚えておいてください。見学を通して、きちんと投票して自分で世の中のことを決めていく大人になってください。」などのお話がありました。

「どうして二院制なのですか。」等の質問にも答えてくださいました。

添乗員さんが、館内の説明をしてくださいました。天皇陛下のお部屋や、ここにしかないポストなども丁寧に教えてくださいました。

各都道府県の木が植えてありました。これは千葉県のまきのきです。

昼食は議員会館でカレーをいただきました。

日本武道館そばの駐車場でバスを降りて、科学技術館に向かいました。

グループ行動開始です。

この日は見学している学校がとても多く、どの体験コーナーも子ども達がいっぱいでした。

(人混みの中で東部っ子を探しきれず、写真が少なくて申し訳ありません。)

見学時間はたっぷりありましたが、行程が早めに進み、渋滞もなく、1時間弱で帰校できました。

たくさんの体験ができた1日でした。6年生は、これで、小学校生活最後の校外学習を終えました。