みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

高学年の1日を紹介します

今回は高学年を特集します。

まずは6年生です。

6年生はリーダーとしてたくさんの活躍の場面があります。

その一つが委員会活動です。

委員会は、学校生活をよりよくするための重要な活動です。

自分の長所を生かすという積極的な理由で委員会を選ぶ姿があり、リーダーとして頼もしく感じました。

 

続いて5年生です。

5年生は学年開きを行いました。

校長先生、教頭先生、学年の先生、教科担任の先生が体育館に集合しました。

校長先生からは、高学年としての自覚につながるお話をいただくとともに、高学年としてよいスタートを切れているとのお言葉もいただきました。

次に先生方から自己紹介がありました。

多種多様な特技の披露があり、5年生の大きな拍手や歓声が体育館に響きました。

5年生は反応もよく、あたたかい雰囲気の学年集会になりました。

 

高学年は学校の「顔」です。

みなさんの活躍を期待しています。 

出会いの日

みずき小学校に子どもたちが帰ってきました。

 

新しい先生方、新しいお友達を迎え、令和5年度がスタートしました。

 

紹介式、前期着任式を3年ぶりに体育館で行いました。

 

3年ぶりにもかかわらず、あいさつや話を聞く姿勢が本当に素晴らしく、スタートにふさわしい式になりました。

みずき小の手話つきの校歌を全員で合唱しました。着任された先生方からは、驚きと感動の声があがっていました。

 

11日の入学式で1年生を迎え、全員がそろいます。

1年生を迎える準備も着々と進んでいます。入学式、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(金)

本日は、みずき小学校、20回目の卒業式です。

95名の卒業生が旅立ちます。

 

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

頑張り屋さんで、優しくて、子どもらしくて、面白くて、何事も一生懸命でしたね。

卒業してしまうのが本当にさみしいです。

みずき小学校での6年間はどうでしたか。

楽しかった思い出、悲しかった思い出、たくさんの思い出があることでしょう。

中学校生活は3年間。

あっという間に過ぎてしまいますが、一日一日、一瞬一瞬を大切に過ごしてくださいね。

いつでもみずき小学校に遊びに来てくださいね。

先生たちは、みなさんのことをずーっとずーっと応援しています!!

卒業おめでとう!!

3月15日(水)

今日は、最後のみずきっ子遊びが行われました。

今日のリーダーは5年生!

初めてのリーダーで大変だったと思いますが、頑張ってグループをまとめていました。

楽しく遊んだあとは、みんなで6年生に今までのお礼をしました。

6年生から5年生への引継ぎをしてもらい、来年からはいよいよ最高学年のリーダーですね。

3月14日(火)

今日は6年間皆勤賞の表彰が行われました。

毎日元気に登校できたことは、大変素晴らしいですね!

おめでとうございます!!

中学校でも、皆勤賞を目指して頑張ってくださいね。

3月11日(土)

今日は、6年生とPTAさん、みずき小サポーターさんと一緒にクリーン作戦を行いました。

6年生は、お世話になったみずき小学校を2時間かけて掃除してくれました!

PTAやサポーターの皆さんも、普段、子どもでは手の行き届かないところを中心にきれいにしてくれました。

体育館の床や窓は、ピカピカになりました。

PTAの皆さん、みずきっ子サポーターの皆さん、6年生、ありがとうございました!!!!

3月10日(金)

6年生、3年生、かがやきで読み聞かせがありました。

今年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせになりました。

6年生の読み聞かせは、コロナ禍で最近できておらず、久しぶりの読み聞かせです。

きっと低学年の頃を思い出しながらの読み聞かせになったことでしょう。6年生は、1~3年の時になんと112冊も本を読んでもらっているそうです。

図書ボランティアさん、一年間ありがとうございました。

3-1「どうせい ねこまたずもう」

3-2「じごくのらーめんや」

3-3紙芝居「まえがみたろう」後編 「おおきなもののすきなおうさま」

かがやき「まゆとりゅう」

6-1「オットー戦火をくぐったテディーベア」

6-2「おもいのたけ」「かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった」

6-3「あたまにつまった石ころが」「もしかしたら」

 6年生の卒業式練習が始まりました。

入退場に証書授与の所作、返事、呼びかけ、歌。

覚えることはたくさんありますが、卒業式に向けて練習を頑張っています。日々、上手になっていく6年生を見て、とても頼もしく感じています。

13日の月曜日には卒業式の予行を行います。

5年生も予行に参加するために、拍手や起立、着席の練習を行いました。

毎月保健委員によって行われていた換気衛生検査では、6年2組がパーフェクト賞を受賞しました!

1年間で34回行われましたが、全ての検査に合格できたことは本当に素晴らしいですね。みずき小の換気衛生リーダーとして、良い雰囲気を広めていってくださいね。おめでとう!6年2組!!

3月9日(木)

本日、更生保護女性会の方々が来校してくださり、6年生に手製のしおりをプレゼントしてくださいました。

ありがとうございました!

大切に使わせていただきます!!

3月2日(木)

6年生が、子どもたちが考えた献立で作る調理実習を行いました。

「だしで炊く!炊き込みご飯」「昆布とかつお節のうま味たっぷり白玉入りすまし汁」

小学生とは思えない、渋いメニュー。

少しいただきましたが、とてもおいしかったです。

よい思い出になりましたね。

 

2年生で読み聞かせがありました。図書ボランティアさんの読み聞かせに2年生は夢中でした!

2-1「ぼくだって、とかげ」「うちゅうじんはいない」

2-1「よかったねネッドくん」「それならいい いえありますよ」

2-3「やきいもの日」「じごくのラーメンや」

2-4「くった のんだ わらった」「なんでもない」「もうじきたべられる ぼく」

3月1日(水)

全校朝会がありました。表彰や委員会からの発表がありました。

 

みずき小学校の校歌を作詞された作家の山口理先生をお招きし、6年生に校歌の歌詞の話や先生がされた旅の話をしていただきました。

中学校へ旅立つ前に、6年生が考えるきっかけになったかなと思います。

先生、ありがとうございました。

ちなみに、山口理先生の『おれんち、動物病院』という作品には、「みずき小学校」が登場します。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 4校時には、20周年記念バルーンリリースを全校児童で行いました。

久しぶりの全校行事にみんなは大興奮!

みずき小サポーターの保護者のみなさんにもご協力いただき、子どもたちの夢を書いたメッセージカードとともに700個のバルーンを空に向かって飛ばしました!幸い風もなく、空に広がったバルーンを長い間眺めることができました。

みんなの夢が叶いますように。。

バルーンを拾った方からお返事が来ると嬉しいですね。

2月25日(土)

今日の土曜授業では、5年生が総合的な学習の時間に調べたことの発表会をしました。

Googleスライドをつかってまとめていて、写真や動画なども入れながら発表していて、とても上手でした。

4年生が、発表を参観しました。

きっと5年生の学びを聞いて、刺激を受けたことでしょう。

発表から考えたことを付箋にまとめていました。

2月24日(金)

卒業を祝う会がありました。

各学年が6年生のために準備した歌や合奏、スライド、クイズなどの発表をしてくれました。

思いのこもった発表を見ることができ、とても感動しました。

最後は6年生の発表です。

6年生の成長した姿に、涙をこぼされる保護者の方もいらっしゃいました。

同じく参観していただいた学校評議員の方からも子どもたちの心温まる発表にお褒めの言葉をいただきました。

フィナーレで歌った、全体合唱は体育館と教室とをオンラインでつなげて行いましたが、

久しぶりにみんなで歌った気分がしました。

素敵な時間になりました。

手本となった6年生、これからを引き継ぐ5年生をはじめとした在校生、準備してくれた計画委員、

支えてくれた保護者の皆さん、応援してくれた先生たち、

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

 音楽部のスプリングコンサートがありました。

インフルエンザの影響で延期し、十分に練習時間のとれない中、家でも練習して臨んだ本番は、とても素晴らしいものでした。

たくさんの観客の前で、演奏することができました。

良い音楽をありがとう!

 

 

2月21日(火)

来年度の計画委員の紹介があり、これからの目標を堂々と伝えました。

卒業を祝う会に向けて、6年生を送り出すために毎日熱心に練習しています。

これからのみずき小学校のために頑張ってほしいです!

6年生は、理科大特別授業がありました。楽しく取り組んでいました。

卒業しても「なぜ?どうして?」を大切にして学びを深めていけたらと願っています!

 

2月17日(金)

 学習参観がありました。

お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

お母さん、お父さんにに見てもらえることで、張り切る子どもたちがとてもかわいかったです。

6年生は、いのちの学習を行いました。

6年生は真剣に話を聞いていました。保護者の方にも話を聞いて頂けました。

自分のいのちの重みや家族のありがたさを改めて実感していました。

卒業式まで残り1ヶ月になりましたが、自分を支えてくれている人に感謝し、何事にも全力で取り組んでいきましょう。

2月16日(木)

本日は、2年生で読み聞かせを行いました。どのクラスも、季節にちなんだ本を読み、楽しそうに聞いていました。

2-1『まめまきバス』『やきいもの日』

2-2『ないたあかおに』

2-3『むかしむかしとらとねこは』『もうじきたべられるぼく』

2-4『やさいのおにたいじ』『もしかして』

 明日は、学習参観です。授業以外にも、校内に児童の作品を掲示してありますのでご覧ください。