みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

6年生クリーン大作戦

6年生の家庭科の様子を紹介します。

身近な場所をきれいにしようと、6年生が校舎内の清掃に取り組んでいました。

普段気付かない汚れに目を向け、一生懸命にきれいにしようとする姿がみられました。

家庭科の学習の成果を発揮しましたね。6年生ありがとう。

朝の読み聞かせ

かがやき学級と1年生の読み聞かせを紹介します。

 

読み聞かせで紹介された本は・・・

1-1  みずたまり

     どうするジョージ!

     だるまだ!

1-2  めっきらもっきらどおんどん

     あっさのせい?

1-3  おこだででませんように

1-4  こどもかいぎ

     ねこのはなびや

かがやき ふしぎなナイフ

     やさいがね

かがやき、1年生のみなさんも読み聞かせの本の世界に入り込んでいます。

本に興味を持って、たくさん本を読みましょうね。

 

 

6年生 修学旅行 2日目

おはようございます!

修学旅行2日目の朝です。

6時に起床後、寝具を畳み、散策の準備をしています。

源泉散策に出発します!

散策後は朝ご飯を食べます。

ご飯をたくさんおかわりしています。

ほとんどの子が完食できました。

とっても美味しい朝ご飯でした!

『ご馳走様でした』

宿を出発する時には、野生のお猿さんも見送りしてくれました。

花の季のみなさん、みずき小学校の児童が二日間お世話になりました。

素敵なおもてなしをありがとうございました。

これから竜頭の滝、中禅寺湖、遊覧船に向かいます!

竜頭の滝です。

中禅寺湖畔に着きました。

みんな、湖の綺麗さに感動しています。

 湖畔での散策を楽しんでいます。

水が透明なので、泳いでいる魚が肉眼で確認できました。

遊覧船に乗船します。

タイタニック?

とっても良い天気です。

風も気持ち良いです。

次は華厳の滝で写真撮影を行います。

華厳の滝で水分補給?

行程は順調で、予定通り進んでいます。

みんなとっても元気です!

昼食会場に到着しました。

お昼ご飯は大きなお椀!

蓋を開けると『わぁ〜!』

と歓声が上がりました。

みんな、大好きなおかずたっぷりの内容にご満悦の様子でした。

日光磐梯店のみなさん、美味しい昼食をありがとうございました。

最後の行程、日光杉並木の散策を終え、いまからみずき小学校に帰ります。

 

学校に無事に到着しました。一生の思い出ができましたね。

6年生 修学旅行 1日目

 

今日は6年生の修学旅行1日目です。

出発式には、立派な態度で参加することができました。

大きな声でしっかり挨拶もできました!

天候も良さそうです。

『行ってきまーす!!』

旅行の様子は、随時更新していきます。

羽生パーキング着きました!

トイレ休憩をしています。

東照宮に到着しました!

これから集合写真を撮影して、班別行動を開始します。

みんな元気です。

東照宮では、三猿、眠り猫、鳴き龍、そして陽明門。たくさんの名所を巡ります。

『わぁー!』

『凄ーい!』

子ども達からは感動の声がたくさん聞こえてきます。

歴史ある建造物に触れながら、マナー良くグループ活動ができました。集合時間にも遅れずに集まることができましたね。

次はお昼ご飯の場所へ移動します。

 

レークセンターひたちやに到着しました。

今からお昼ご飯です!

美味しいカレーライスをいただきました。ひたちやのみなさん、お昼ご飯ご馳走様でした。ありがとうございました。

昼食を終え、赤沼駐車場に到着しました。

これから、ガイドさんに説明して貰いながら戦場ヶ原のハイキングを開始します!

ハイキング中に野生の鹿?に出会いました。可愛い鹿ですね。

無事にハイキングを終え、宿に到着しました。実行委員さんを中心に、到着式を行います。宿の方への挨拶も、大きな声でしっかりできました。

お風呂組と買い物組に分かれて行動しています。

待ちに待ったお買い物タイム!

家族に、自分に、いろいろ考えて買い物しています。お土産、お楽しみに!

お風呂とお買い物が終わったら、楽しみにしていた夕飯です。

『いただきます』

夕飯を終えたら日光彫の体験です。

日光彫体験を終えたら、就寝準備に取り掛かります。

とっても整とんが上手な部屋がありました。日ごろの生活が活きていますね。

みんな、元気過ぎるほど元気です!

夜は寝てくれるのでしょうか。

就寝時間になりました。

おやすみなさい。

本日の更新はここまでになります。

閲覧いただきありがとうございました!

 

見事優勝!!PTAバレーボール大会

7月1日に野田市立小中学校PTAバレーボール大会が行われました。全部で18チームが参加しました。

 

我がみずき小PTAバレーボールチームは、本大会に向けて平日の夜に練習に励んできました。発会式では、教員チームに完勝し、「大会では優勝を目指します!」という力強い言葉もありました。

1回戦の南部中との対戦では、序盤なかなか波に乗れず、点差を離される苦しい展開でした。中盤から少しずつエンジンがかかり、得点を重ねていきましたが、21対14で第1セットを落としてしまいました。

本大会は2セット制で1対1の場合は、得点の多いチームの勝利となるため、第2セットを相手に14点以下に抑えた上で21点を取らなければならないという厳しい条件でした。

2セット目になり、本来のバレーボールを楽しむという初心に返り、チームの雰囲気が格段に良くなりました。それに比例するように、本来の粘り強いプレーが出てきました。

サーブで崩し、返されたボールを全員で繋ぎ、アタッカーが確実に決めきるという全員バレーでなんと21対9で第2セットを取り返し、得点差で見事勝利を収めました!

 

 

この大逆転劇で完全に流れに乗り2回戦の東部小中合同チームにセットカウント2対0のストレートで勝利しました。

続く準決勝は南部小との対戦でした。上位大会の東葛大会の出場権を得られるのは3チーム。東葛大会の出場権をかけた大切な試合です。

第1セットは相手に先行される展開でしたが、しぶとく食らいついていきます。驚異の粘りでセットの後半に追いつきました。要所でアタッカー陣が得点を重ね、21対19という接戦をものにしました。

第2セットは一進一退の攻防が続きました。相手に簡単に得点させない展開から、徐々にこちらのペースになっていきました。第2セットも21対19で取り、ストレートでの勝利を掴みました。

決勝は東部小との対戦になりました。

序盤は疲労も重なり、なかなか思うようにペースを掴めませんでしたが、気迫のこもったプレーで流れを掴み、幸先良く第1セットを取りました。

決勝戦を楽しもうと声を掛け合った第2セットは序盤から連続得点を重ね、見事ストレートで勝利し、見事優勝掴み取りました。

PTAを中心とした応援団の力強い後押しもありました。応援ありがとうございました。

11月に行われる東葛大会に向けて、これからもPTAバレーボール部を応援していきます。

優勝おめでとうございます!!

 

4年生理科の学習

4年生の理科の授業、空気についての学習です。

閉じ込めた空気の感触を確かめています。

疑問に思うことを実際に確かめることは、学習を進めていくなかでとても大切です。

様々な実験を行い、空気の性質を明らかにしていきましょう。

1年生水泳学習/4年生水道出前授業

 今日は1年生が初めてのプールに入りました!

みずき小のプールの広さや、きれいさに子ども達からは歓声が上がっていました。

体操をして、バディを確認して、そうっと足から入ります。

きゃー

冷たいー

いろいろな声が聞こえてきます!

プールの後は、シャワーを浴びます!

小学校での初めてのプールは楽しかったかな。安全に、気を付けてまた来週入りましょうね。

 

4年生は、水道部出前授業を体験しました。水の大切さ、どのような行程を経てきれいになっていくのかを学ぶことができました。

限りある資源を、大切にしていきましょうね。

野田市の水道部のみなさん、今日はありがとうございました!

2年生朝の読み聞かせ/5年生かかし立て

本日は、2年生朝の読み聞かせの様子です。

 

今回の本は・・・

2-1 のっぺらぼう

    ううまにんげん

2-2 おっきょちゃんとかっぱ

2-3 おっきょちゃんとかっぱ

    ばななじけん

2-4 じっちょりんのなつやすみ

    光の旅 かげの旅

 

 

どのクラスも集中して、時にはリアクションをしながら聞いていました。

たくさんの本と出会いを大切にしてくださいね。

 

5年生は本日の3・4時間目に作ったかかしを立てに行きました。

自分たちが作ったかかしを立てる時には、子どもたちはとてもうれしそうな表情をしていました。

たくさんのかかしが田んぼに並んでいますので是非、ご覧下さい!

4年生クリーンセンター見学

本日は、4年生が流山市クリーンセンターへ社会科見学へ行ってきました。

午前は1組、2組が市バスのあさかぜ号とサブ8君に、午後は3組があさかぜ号に乗車しました。

 

実際に自分の目で確かめる貴重な学びの場となりました。

みんな真剣に学習できましたね。

今回学んだことを今後の学習に生かしていきましょう。

5年生 かかし作り

本日、5年生は総合的な学習の一環でかかし作りを行いました。

地域のいきいきクラブさん、助成会さん、多くの方の手助けをいただき、よりよい活動となりました。

かかしの顔を描くときには、いきいきとした表情をしていました。水曜日には完成した、かかしを立てにいきます!

各グループの個性溢れた、かかしがたくさんいますので、是非ともご覧になって下さい!

3年生朝の読み聞かせ

3年生の朝の読み聞かせでした。

今日のお話は・・・

3-1 のっぺらぼう

    ふしぎなでまえ

3-2 おうさまがかえってくる100びょうまえ

    ぞろりぞろりとやさいがね

3-3 ぼくはひとりで

    おおきな3びきゆうえんちにいく

3-4 マルマくんかえるになる

    おおきなおおきなにんじん

昨年度はみんなが集まっての読み聞かせができなかったと聞きました。

みんなで一緒に聞く読み聞かせはやっぱりいいですね!

 本日の給食時には、プレゼンイベントが行われました。

6年生が「運動会の思い出」について、スライドを発表しましたが、さすがみずきっ子!

スライドのクオリティも高く、発表の内容もわかりやすいものでした。

今年はICT委員会も新設され、更にICTの技術が向上しています。

みずきで学んだICTの技術を中学校へ行っても、社会人になっても広げていって欲しいと思います。

みずきっ子ギャラリー

みずき小学校はオープンスペースのある学校です。

その校舎の構造を生かし、みずきっ子の作品を展示しています。

現在は、歯と口の衛生週間に向けて取り組んだポスターを展示しています。

今後もみずきっ子ギャラリーの様子をお伝えします。

外国語活動の様子

今日は5年生の外国語活動の様子です。

外国語専科の先生とALTの先生が担当しています。

たくさんの掲示物やICTを活用した学習を展開しています。

外国語に興味を持ってたくさんの方とコミュニケーションがとれるように

これからも学習を進めていきましょう!

1年生通学路探検

本日は1年生通学路探検でした。

みずき小学校へ入学して初めての校外学習でした。

安全に気をつけて歩道を歩くことができました。

いつもの通学路ですが、新たな発見がありましたね。

最後はみんなでみずき公園で元気いっぱい遊びました。

のだの恵みを味わう給食の日/プール開き

今日は、「のだの恵みを味わう給食の日」でした。

献立は、

マーボーなす丼

牛乳

枝豆

五目スープ

ちばにんじんゼリー

でした。

全校分の枝豆のさやとりを3年生が手分けして行ってくれました。

ありがとう3年生!とってもおいしくいただきました。

そのほかのメニューも絶品でしたね!

 

 

また、今日はプール開きもありました。

1,2時間目に6年生が学校を代表して参加しました。

体育委員長、体育主任、校長先生のお話と続き、最後にお清めをしました。

みんなで協力して、安全に水泳学習に取り組めるようにしましょう。

 

4年生書写/代表委員会

本日の学習は4年生の書写の様子です。

 

これまでに「花」「左右」を学習しました。

「花」は点画の筆使いに気をつけて書きましたね。

「左右」は筆順にしたがって、字形を整えて書くことがテーマでした。

 

さて、本日ははじめてのひらがな「はす」です。

ひらがなとあなどることなかれ。

筆でひらがなを書くことは意外に難しい・・・

 

今回は、「横の結び」(は)と「たての結び」(す)の筆使いに気をつけて書きました。

 

集中し、めあてを意識して取り組むことができました!

 

ふれあいタイムには、代表委員会が行われました。

各委員会やクラスの代表者が集まり、積極的に話し合い活動を行いました。

より良いみずき小学校になるように、話し合ってくれてありがとう!

朝の読み聞かせ

みずき小学校では、図書ボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださっています。

本日は、かがやき、1年1組、2組、3組、4組でした。本のタイトルは、

かがやき スイミー くまのこうちょうせんせい

1年1組 5のすきなおひめさま 若がえりの水

  2組 6わのからす ながいながいねこのおかあさん

  3組 かぶとむしランドセル にひきのかえる

  4組 あげます。 おおきな3びき ゆえんちにいく  です。

1年生は初めての読み聞かせでした。本の世界に入り込んで、集中して聞いている様子でした。

読書活動を推進しているみずき小学校にとって、子どもたちが本に興味をもつきっかけとなる非常に貴重な機会となっています。

図書ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

次回は3年生です。楽しみにしてくださいね。

2年生通学路探検

本日は2年生の学区探検がありました。

 

自分たちが普段登下校している通学路ですが、みんなと一緒に歩いてみると、新たな発見があったようです。

日中、気温も上がり、水分補給をしながら行いました。

2年生は、今回の学習を生活科の学習に生かしていきましょうね。

修学旅行に向けた調べ学習

今日は6年生が修学旅行に向けた調べ学習を発表していました。

いよいよ1ヶ月後には修学旅行ですね。

子どもたちの会話の中に、日光や華厳の滝、などのワードが聞こえてきました。

とっても楽しみな様子です!

有意義な修学旅行になるよう、事前学習をたくさんしておいてくださいね。

ぐんぐん伸びる!

梅雨の時期に入りましたが、2年生の野菜の育ち具合はどうでしょうか。

帰りの会の前に欠かさず水やりを行っています。

2年生の愛情をたっぷり受け、ぐんぐん育っていますね。

収穫を楽しみにしながら、成長を見守っていきましょう。