みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

9月15日(水)感染症対策をしながらの学校生活

 ふれあいタイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)の様子です。今日は1・3・5年生が割り振りの日です。いつもは校庭一杯に児童があふれるくらいいますが休み時間も割り振りして人数が減るようにしています。その他の学級は教室で工夫して過ごしています。

 6年生は10月に行く日光について事前学習として一人一人テーマを決めてスライドショーに調べてまとめていました。事前に調べたことと当日に観たことしっかりと確認して深い学びにつながってほしいです。

 

 町田市の配布端末におけるいじめのニュースが流れています。

 問題となったIDやパスワードなどのアカウント管理について、みずき小学校では、問題はありません。

 チャットなどを介した活動については、学校としてのルールを明確にして児童に指導し、情報モラル教育として、今後、学校の研究を深めていかなければなりません。

 保護者の皆様にもご協力をいただきながら、推進していきますのでご協力をよろしくお願いいたします。

9月14日(火)140万カウンター達成!!

140万カウンターを達成しました!

 いつも見ていただいてありがとうございます。

これからも子どもたちのがんばりをお伝えしていきたいと思います。

ふれあいタイムの時間にビジョントレーニング(眼球の運動)を行いました。

昨日、保健の先生からパソコン等を長く使用していると目の疲れや眼球に負担が多くなり視力の低下や目の病気にかかりやすくなることを話してもらいました。このトレーニングを続けると…。

1 目を動かす筋肉が鍛えられる。

2 視力低下を予防する。

3 黒板の文字を写すのがはやくなる。

4 絵や字が上手になる。

5 速いボールを素早くキャッチできる。

6 集中力がつく。

良いことがたくさんありそうです。学習や運動の力をつけるためにもリズムに合わせてビジョントレーニングを続けていきたいですね。

給食が始まりました。感染症対策のため、お話をしないで静かに前を向いて行儀良く食べていました。

 6年生は、家庭科「クリーン大作戦!」の学習が行われていました。

汚れを見つけては、クロームブックで撮影して、清掃。その後、また撮影。汚れている写真ときれいになったあとの写真を見比べて、清掃の効果を確かめていました。おかげで、廊下や階段はピカピカになりました。6年生、ありがとう!

 現在、学校では、クロームブックの活用方法やオンライン学習での取り組み方について試行錯誤しながら、子どもたちが楽しく学べるように努力しています。

 子どもたちの帰った職員室では、明日の授業についてどのようにクロームブックをつかったらよいのか、相談し合っている姿をよく見かけます。

 なかなか思うようにいかず、ご不便をおかけすることもあり、たいへん申し訳なく思っていますが、長い目で見ていただけるとありがたいです。

 コロナの中でも、子どもたちと前に進んでいきたいと思います。

9月13日(月)学校再開

学校が再開します。

学校で勉強するお友だちも、オンラインで勉強するお友だちも、

感染症対策を徹底して、

元気いっぱい、とびっきりの笑顔で生活しましょう!!

通級指導教室のなのはなは、今週はお休みします。来週からスタートします。

 

 

わぴちゃんこと岩槻秀明さんが3年生の理科でオンライン授業をしてくれました。

今年度、理科の副教本として児童に配付された『植物図鑑』を使って本の使い方や実際に秋の植物を取り上げてイロハモミジやドングリの見方や調べ方など詳しく教えてくださいました。

 

音楽の学習も始まりました。新しく購入したパーテーションを使用して、まだ歌は歌えませんが打楽器やリズム等工夫して学習を進めています。

 

4年生は夏休みの作品鑑賞をクロムブックを使って学習していました。

9月10日(金)臨時休校明けの学校生活について

13日からの学校生活について、こちらでお知らせしていきます。

漏れ落ちのないよう、本日、ホームページを随時更新してお知らせしていきますので、ご確認をお願いします。

 

【毎日のお子さんの体調管理】

マチコミの「体調管理」に、土日を含め、オンラインで学習のお子さんを含め、本日より確実に入力をお願いします。

 

【1日の予定】

9月13日(月)の予定(3時間授業)

 8:00 登校(7:30頃から昇降口にて検温を行います)

11:45 児童下校

※3年生は、「わぴちゃんの植物図鑑を活用した学習」を予定通り、「Meet」オンラインで、行います。

※クロームブックと電源コードをお子さんに持たせてください。

※1年生でサタデークラブに申し込みたい方は、申し込み用紙を13日(月)までにお渡しください。

 オンラインでの自宅学習の方で希望される方は、お手数ですが、申し込み用紙を学校までお持ちいただきますようお願いします。

 

9月14日~9月30日の日程(9月30日まで緊急事態宣言を前提)


 8:00       登校 ※7:30頃から昇降口にて検温を行います。
 8:10〜 8:25 朝学習・朝読書
 8:30~ 9:15 1校時
 9:25~10:10 2校時
10:10~10:25 ふれあいタイム ※ビジョントレーニング(目の健康)、外遊びは学年を限定して
10:30~11:15 3校時
11:15~12:10 4校時
12:10~12:25 帰りの会 

12:25~12:40 午前中で下校する児童の引き渡し(昇降口)

            ※保護者の方は、この時間帯(厳守)に昇降口に密にならないようお集まりください。 

12:25~13:10 給食(一部の児童は学年ごとに別室)

13:15~13:35 清掃
13:35~13:40 休み時間 ※感染症対策のため、昼休みの外遊びは行いません。
13:40~14:25 5校時  ※オンライン学習の児童は、13時40分から参加します。

14:35~14:50 児童下校(5校時まで授業) ※昇降口の密を避けるため、学年ごとに順番に下校します。
14:30~15:15 6校時
15:25~14:40 児童下校(6校時まで授業) ※昇降口の密を避けるため、学年ごとに順番に下校します。

 

【自宅学習への対応について】

〇オンライン学習

  ・これまでと同じように、8時からの朝の会に「Meet」で入ってください。

    ・「Classroom」や「Meet」を中心に、内容によって他のソフトを活用して授業を行います。

 ・できるだけ学校での学習と差が出ないよう授業を試みます。

 ・体育など、オンラインでの学習が難しい場合は、個別に学習内容をお伝えします。

〇配付物

 ・学校からの連絡は、マチコミメールやホームページ、担任からのクラスルームで行います。

 ・学習の課題やお手紙(紙媒体)がある場合は、担任から連絡しますので、保護者の方にお越しいただきます。

 

【クロームブックの持ち帰り】

 ・オンライン学習のお子さんは、そのまま自宅学習で使用してください。

 ・登校を再開するお子さんは、13日(月)に電源コードと一緒にお子さんに持たせてください。

 ・クロームブックは、登校再開後も家庭学習の内容に応じて、学級担任の指示で持ち帰る場合があります。

 ※ご家庭のWi-Fi環境が整っていない方は、学校までご相談ください。

 

更新は、ここまでになります。子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

140万カウンターが近づいてきました!いつも見ていただいてありがとうございます。

9月9日(木) 休校6日目 オンライン学習紹介

1時間目と2時間目の休み時間に5年生は先生方から紹介されたいろいろなタイピングのソフトを使って早く打てるようにがんばっていました。学級によっては先生と競い合って腕を上げている児童もいます。

3年生は登校した日に配付していた復習プリントの番号を課題として出して、後で正解の画像を送信して自分で答え合わせをする形で学習をしています。

2年生はグーグルフォームを使って先生が作った算数の復習問題に取り組んでいました。ボタンを押して選択したり、記述式で回答してすぐに正解かどうかわかるようにシートが作られており、子ども達はどんどん進めていました。

4年生は、都道府県を調べる学習を行っていました。

自分に合った調べる方法で、パソコンなり、図書なりを使って調べていました。パソコン以外の物を活用して学習することも大切です。

本は、インターネットに比べて間違いが少ないという利点があります。

こういった使い分けもできていくと良いですね。

1年生は、課題の回収について学習していました。オンラインのお子さんは、保護者のみなさまのご協力を得て、学習していたと思います。

学校の再開の後にも活用していきます。「みずきオンライン」にこのやり方の説明動画を載せましたので、ぜひご覧になってください。

先日お伝えした、給食の別室対応ですが、3年生の部屋を変更することにしました。

向かい合わせでなく、同じ方向を向いて食べるようにしたいと思います。ご確認をお願いします。