みずき小学校からのお知らせ

9月14日(火)140万カウンター達成!!

140万カウンターを達成しました!

 いつも見ていただいてありがとうございます。

これからも子どもたちのがんばりをお伝えしていきたいと思います。

ふれあいタイムの時間にビジョントレーニング(眼球の運動)を行いました。

昨日、保健の先生からパソコン等を長く使用していると目の疲れや眼球に負担が多くなり視力の低下や目の病気にかかりやすくなることを話してもらいました。このトレーニングを続けると…。

1 目を動かす筋肉が鍛えられる。

2 視力低下を予防する。

3 黒板の文字を写すのがはやくなる。

4 絵や字が上手になる。

5 速いボールを素早くキャッチできる。

6 集中力がつく。

良いことがたくさんありそうです。学習や運動の力をつけるためにもリズムに合わせてビジョントレーニングを続けていきたいですね。

給食が始まりました。感染症対策のため、お話をしないで静かに前を向いて行儀良く食べていました。

 6年生は、家庭科「クリーン大作戦!」の学習が行われていました。

汚れを見つけては、クロームブックで撮影して、清掃。その後、また撮影。汚れている写真ときれいになったあとの写真を見比べて、清掃の効果を確かめていました。おかげで、廊下や階段はピカピカになりました。6年生、ありがとう!

 現在、学校では、クロームブックの活用方法やオンライン学習での取り組み方について試行錯誤しながら、子どもたちが楽しく学べるように努力しています。

 子どもたちの帰った職員室では、明日の授業についてどのようにクロームブックをつかったらよいのか、相談し合っている姿をよく見かけます。

 なかなか思うようにいかず、ご不便をおかけすることもあり、たいへん申し訳なく思っていますが、長い目で見ていただけるとありがたいです。

 コロナの中でも、子どもたちと前に進んでいきたいと思います。