みずき小学校からのお知らせ

9月9日(木) 休校6日目 オンライン学習紹介

1時間目と2時間目の休み時間に5年生は先生方から紹介されたいろいろなタイピングのソフトを使って早く打てるようにがんばっていました。学級によっては先生と競い合って腕を上げている児童もいます。

3年生は登校した日に配付していた復習プリントの番号を課題として出して、後で正解の画像を送信して自分で答え合わせをする形で学習をしています。

2年生はグーグルフォームを使って先生が作った算数の復習問題に取り組んでいました。ボタンを押して選択したり、記述式で回答してすぐに正解かどうかわかるようにシートが作られており、子ども達はどんどん進めていました。

4年生は、都道府県を調べる学習を行っていました。

自分に合った調べる方法で、パソコンなり、図書なりを使って調べていました。パソコン以外の物を活用して学習することも大切です。

本は、インターネットに比べて間違いが少ないという利点があります。

こういった使い分けもできていくと良いですね。

1年生は、課題の回収について学習していました。オンラインのお子さんは、保護者のみなさまのご協力を得て、学習していたと思います。

学校の再開の後にも活用していきます。「みずきオンライン」にこのやり方の説明動画を載せましたので、ぜひご覧になってください。

先日お伝えした、給食の別室対応ですが、3年生の部屋を変更することにしました。

向かい合わせでなく、同じ方向を向いて食べるようにしたいと思います。ご確認をお願いします。