みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

5年生 脱穀作業

みずき小伝統の米づくりも稲刈り後の乾燥を終え,いよいよ脱穀作業となりました。

10日(月),刈り取った稲を1束ずつ手作業で脱穀していきました。
軍手をはめた手や牛乳パックを使って,工夫をして穂から取り離しました。
そして,余計なものが入ってしまわないよう,一粒一粒大切に丁寧に集めていきました。





「手作業だと時間がかかる」「大変すぎる!」など,
子どもたちからはさまざまな声があり,手作業の苦労を改めて実感していました。
作業後,給食の時間には,「感謝してお米を食べよう」とも話していました。

脱穀を終えた米は,水田をお借りしている岡田様のご協力のもと精米をしていただきます。
今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 校外学習

天候に恵まれ,晴天の中,5年生が「クボタ筑波工場・大津晃窯(笠間焼)」に向けて出発しました。




クボタ筑波工場に到着しました。

サービスセンターで工場についての説明を聞いた後,生産ラインや製品の見学をしました。

生産の工夫について詳しく学ぶことができました。








見学を終えて,高速道路を使って次の見学先である笠間市へ向かいました。


笠間焼窯元の1つである「大津晃窯」に到着しました。
まずはお楽しみのお弁当の時間です。工房裏の広場でおいしくいただきました。



食後は,いよいよ手びねり体験です。

手順を丁寧に教えていただき,それぞれ制作を始めました。

形を作った後は,色を選び,底に名前を入れました。







この後,陶芸教室の先生方が色づけと焼きの作業をして仕上げてくださいます。

学校に作品が届く日が,今からとても待ち遠しいです。

予定どおりすべての活動を終えて,学校へ向けて出発しました。

道路状況もよく,予定より早く到着しました。
到着式を行い,16:00には下校することができました。





保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

5年生 稲刈り・かかし取り外し

豊かな実りの秋を迎えました。みずき小伝統の米づくりも収穫の時期になりました。
今日は,秋晴れの下,5年生が稲刈りに取り組みました。
田植えやかかしづくりと同様,いきいきクラブの皆様に丁寧にご指導をいただきました。


はじめは,鎌を使って稲刈りをすることに不安も感じているようでした。
しかし,いきいきクラブの皆さんが,実際に手元を見せて,コツを教えてくださったこともあり,
しだいに上手に稲刈りをすることができました。
子どもたちは汗をかきながら,一生懸命に刈り取り作業をしていました。







刈った稲は,わらでまとめました。校内でおだがけ(稲の天日干し)をし,乾燥させていきます。

また,酷暑の中,稲の生長を見守ってきた「かかし」もその役目を終え,取り外しを行いました。
自分たちで作った「かかし」に感謝を伝えている様子もありました。





今回,稲刈りを体験して,「稲刈りはとても楽しかった」「稲を刈ることがとても大変だった」
「昔の人は大変な苦労を毎年していたとわかった」「お米を大切にして,感謝して食べたい」など,
さまざまな声がありました。


水田をお借りした岡田様,いきいきクラブの皆様,
ご支援いただいた野田市南部土地改良区の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

5年生 全国体力運動能力運動習慣等調査

5年生で,全国体力運動能力運動習慣等調査を行いました。

この調査は,スポーツ庁が全国的な子どもの体力の状況を把握・分析するため,
小学5年生と中学2年生を対象に,毎年実施しています。
実技調査(例年全校で実施している体力テストと同内容)の他に,
運動習慣や生活習慣に関する質問紙調査もあります。

昨年度の体力テスト結果より,少しでもよい記録を出そうと,
子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

5年生 かかし作り・かかし立て

5年生では,米づくりに取り組んでいます。
田植え後,イネも大きく育ってきました。
今日は,豊かな実りを願って,かかしづくり・かかし立てを行いました。


子どもたちは,あらかじめどんなかかしを作るか計画し,グループごとに話し合いを進めてきました。
今年度も,いきいきクラブの皆様にご協力いただきながら,
オリジナルのかかしを作ることができました。





完成後,水田に行き,晴天の中で,かかし立ても行いました。



今後は,子どもたちが作ったかかしとともに,イネの生長を見守っていきたいと思います。
9月の稲刈りが今からとても楽しみです。

子どもたちの力作を,ぜひ水田でご覧ください。
いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

*みずき交差点(ココス・いなげや前)から今上交差点(玉葉橋手前)へ向かう途中
 右手の水田に設置しております。