みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

5年生校外学習について

昨日5年生の校外学習が行われました。今回の目的地はスバル自動車工場と藍染めの武州中島紺屋です。スバルは群馬県太田市という野田からかなり離れた場所に立地していますので,朝早くの出発となりました。

  

残念ながら少し雨が降っていたので,出発式は体育館で行いました。

元気いっぱい出発です!バスレク係を中心にレクを楽しみながら進みます。途中渋滞に巻き込まれましたが,無事にスバルに到着です。

  

初めに工場で自動車が組み上がる工程を見学しました。教科書の写真や動画で見てきたものを実際に見ることができました。ロボットのアームの動きや溶接の火花など,実際に体験しないとわからないことをたくさん学ぶことができました。残念ながら工場内は撮影禁止なので,写真はほとんど撮れませんでしたが,実りの多い時間であったかと思います。

  

スバルから一時間ほどバスに乗り,次の目的地である武州中島紺屋に到着しました。最初に弁当を食べました。

その後,説明のDVDを見ていよいよ体験活動の始まりです!

 

ハンカチを何回か折り,輪ゴムを巻き付けます。輪ゴムで締めた場所は染まらずに下地の白が残ります。

  

  

輪ゴムで留めたらお待ちかねの染める作業が始まります。まずは染料が布に染みこみやすくなるよう,水で洗います。

 

その後,染める作業を行います。染料につけて約2分ほど待ちます。

  

  

その後空気にあてて色を定着させ,水洗いします。

  

 

外で作業をしている間は奇跡的に雨がやみました!おかげでゆっくりと活動することができました。

思い思いの作品を作り上げ,学校に向かって出発です。

  

 

到着式も実行委員を中心に行いました。自ら考えて行動する場面が多く見られました。高学年としての自覚を感じることのできた一日でした。

 

薬物乱用防止教室

本日は5年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。薬物については保健の薬剤師の方にご来校いただいて,薬物の恐ろしさについて改めて学ぶことができました。

  

  

先生から,薬物依存になる人が低年齢化していることや,薬物の種類やそれが心身に与える影響などをお話しいただきました。そして友達や先輩から誘われたときにどう対処していくのか,具体的なお話をいただきました。きっぱりと断ることが大切であること,大人に助けを求めることなどを確認しました。大変有意義な時間になったかと思います。薬剤師の先生,ありがとうございました!

 

東京理科大学特別授業(5年生)

今日は東京理科大学特別授業が行われました。本校は全学年で東京理科大学との連携授業を行っております。本日は5年生が「ハイパワーモーターカーを作ろう」という学習を行いました。

   

  

  

理科大の学生さんにも協力していただきました。各グループに入って,一緒に活動してもらいました!

  

 

できあがったモーターカーをみんなで走らせました!

学習の後は給食です。学生さんにも各クラスに入っていただき,楽しく食事をすることができました。

  

そして,昼休み。みんなで校庭を駆け回ります!!

  

大学生のみなさんも,みずきっ子のパワーに驚いていました!大変有意義な時間を過ごすことができました。理科大学の先生,学生のみなさんに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

5年生 脱穀を行いました!!

本校の5年生は,いきいきクラブの皆さんのご協力のもと,米作りを進めています。先日稲刈りで収穫したお米を,今日は脱穀しました!

 

脱穀機です!皆さん使用したことはあるでしょうか?HP担当者も見たことはありますが,使用したことは今日までなかったです。

 

脱穀の仕方,わらの飛ばし方などを教員が指導します。

  

全員で協力します。三学級が終わるころには,沢山の米が収穫できました。感謝の会につなげていきます。

 

 

校内音楽会に向けて

26日に全校音楽発表会が開かれます。本番に向けて,各学年,熱心に活動に取り組んでいます。今日は5年生が体育館練習を行っていました。

  

「今咲き誇る花たち」を練習していました。力強い歌声で,思わず引き込まれてしまいました。

他の学年も,それぞれ力を入れて練習に取り組んでいます。本番を是非お楽しみに!

5年生 総合的な学習 米作り 稲刈り

9月12日(木)朝からとても良い天気でした。田植えをした水田へ今日もお世話になったいきいきクラブの皆さんと一緒に稲刈りをしました。

挨拶をした後,稲のかりかたや束ね方などを教わり,かかしを抜いてから田植えをした場所に広がって作業をしました。

約8部の1ほど刈って落ちて散らばった稲穂を拾い,軽トラックいっぱいに収穫しました。

学校へ帰ってきて稲を干す準備やかかしの解体作業を行いました。午前中いっぱいとても暑い日でしたがいきいきクラブの方にお世話になりながら貴重な体験学習をすることができました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

  

  

 

5年生 かかし作り

7月17日(水) 5年生は午前中にいきいきクラブの方に学校へ来ていただき、水田に立てるかかし作りを行いました。

いきいきクラブの方にお手伝いをしてもらいながら、体育館で思い思いのかかしを作り上げました。

田植えを行った水田までかかしをトラックで運んでもらい、水田を囲むように立てる穴を掘っていただきました。

かかしを立てて顔を道路側に向けて、立て終わってからお世話になったいきいきクラブの皆さんにお礼を言いました。

かかしの組み立てから水田に立てるまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

※ 制作途中の写真も追加します。

  

 

  

 

  

 

  

 

かかしづくり

13日(土)に,いきいきクラブの皆さんに学校に来ていただき,かかしづくりを行いました。17日に5年生が作るかかしの準備です。

  

  

いきいきクラブの皆さん,ありがとうございました。17日に5年生児童がかかしを完成させます。感謝の気持ちをしっかり持って,組み立てていきます。

林間学校その3

林間学校の2日目は,朝からあいにくの雨でした。

 

しかし子どもたちは朝から元気いっぱいに過ごしていました。

 

朝食をとった後,山ビンゴを行いました。

終了後,飯ごう炊飯を行いました。雨が降る中ですが,屋根付きの炊飯場なので無事に行うことができました。

 

事前に説明を受けます。その後移動していよいよ調理開始です!

  

全員で協力して,カレーが完成しました!また一つ大切な思い出が増えました。林間学校で学んだことを,これからの学校生活に生かしていこうという気持ちをもつことができました!

林間学校その2

霞ヶ浦ふれあいランドでおなかいっぱいお弁当を食べた後は,いよいよ宿泊先の中央青年の家に向かいます。

到着式では,施設の使い方や注意すべきことに対して,職員の方からお話がありました。

 

到着式終了後は体験活動を行いました。「木製メモスタンド」作りです。

それぞれ思い思いの形を針金で表現して,作品を仕上げていきました。

スタンド作り終了後は,食事をとりました。その後,子どもたちが楽しみにしていたキャンドルサービスです!

残念ながら雨天のため,キャンプファイヤーはできませんでしたが,キャンドルの数を多くして気持ちを盛り上げていきます。

  

 

火の神から,「仲間」「結束」「思い出」の3つの火をいただきました。

火の神と火の子によって,キャンドルがともされました。あたりが厳かな雰囲気に包まれます。

セレモニーが終わったあとは,みんなで盛り上がる時間です!

  

  

 

ゲームとダンスで盛り上がり,マイムマイムはアンコールで何度も踊りました!

思い出に残る1日となりました。

林間学校その1

6月28日(金)29日(土)の二日間,本校5年生が林間学校に向かいました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

天気は曇りで時々小雨が降る程度でした。しかし前日に筑波山周辺でまとまった雨が降ったことで,残念ながら雨天の行程になりました。

出発して最初に向かったのが,予科練平和記念館です。

  

戦争についての学習ということで,難しい部分はありましたが戦争体験者の映像や,特攻隊の手記など心に残る場面が多かったようです。

次に向かったのが,霞ヶ浦ふれあいランドです。

  

 

水を使った体験学習が数多くできる場所でした。子どもたちは夢中になって各種学習を行っていました。

お弁当もここで食べました。

 

みんな夢中になって食べていました!食後の後片付けも自分たちで分別して行いました。

 

ふれあいランドのキャラクター「ミズマルくん」です。本校の到着と同時に出てきてくれました。

 

続きは次回更新で!

 

 

初めてのダンス!

今日は5年生が,林間学校キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」と「オクラホマミキサー」の練習を行いました。

  

担当の張替先生が,実演して見せます。

  

  

初めはぎこちなかった動きが,回数を重ねるごとにスムーズになっていきました!林間学校当日に向けて,さらに練習を重ねていきます。林間学校が,かけがえのない思い出になるように指導して参ります。

タブレットを活用した学習

すでにホームページ等でもお知らせしていますとおり,
1月よりコンピュータ室のPCが入れ替わりました。
従来のデスクトップ型から,2in1ノートパソコンタブレット型となり,
持ち運んで使用することができます。

 

今日は,5年生が理科の学習のまとめとして,2人1組で使用していました。
互いに教え合いながら,これまで学んだことを確かめました。
問題演習では,自分たちで難易度を選べるだけではなく,
その場ですぐに正答がわかります。
楽しみながら学習内容の定着にも役立つことと思います。

今後,学習のさまざまな場面で,さらに活用していきます。

5年生 感謝の会

今日は,いきいきクラブ南部支部の皆さんをお招きして,
3年生と5年生で感謝の会を行いました。


5年生は,いきいきクラブの皆さんに,春の田植えから秋の稲刈りまで
1年を通して米づくりについてご指導いただきました。

 

 

感謝の気持ちを伝えた後は,収穫したお米でおにぎりを作りました。
いきいきクラブの皆さんが,握り方のコツを教えてくださいました。
米づくりの苦労も思い出しながら,皆でおいしくいただきました。
格別の味わいだったようです。

 

 

また,わら細工体験もしました。なわをなう作業はとても難しかったようですが,
手の動かし方やわらの扱い方を丁寧に教えていただきながら取り組みました。
今日も貴重な体験をすることができました。

 

最後は,一緒に楽しく給食を食べました。
ゆっくりお話をすることもでき,いきいきクラブの皆さんと
体験活動以外でも交流を深めることができました。

 

 

本年度も,地域の岡田様の田畑をお借りして,素晴らしい体験をすることができました。

岡田様,いきいきクラブの皆様,
みずき小の子どもたちのために,本当にありがとうございました。

5年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部機械工学科の野口先生と6名の学生さんをお招きして,
5年生特別授業を行いました。


<ハイパワーモーターカーを作ろう>

はじめに,野口先生から電気の性質やその利用を学びました。
これまでの理科の学習で学んだことだけではなく,
静電気や雷といった生活に身近なものも関連付けて取り上げていただきました。
子どもたちはとても興味をもって取り組んでいました。



今回は,特に電磁石(モーター)のしくみについて詳しく学習を進めました。
電磁石は,私たちの身のまわりで,生活を便利で豊かにするために役立っています。
電磁石の原理やより強くするための方法を,実演や図を使ってわかりやすく
教えていただきました。


そして,電気の力が運動に変わることを確かめるため,モーターカーを製作しました。
野口研究室から,子どもたち一人一台の教材をご提供いただきました。
より組み立てやすい教材を子どもたちのために選んでくださったそうです。

1グループに1名の学生さんが,子どもたちに丁寧に教えてくださり,
楽しく作ることができました。
完成した子どもたちは,さっそく走らせ,競争もはじめていました。








 

最後に,野口先生から,機械に決められた動きをさせるためには,
算数や理科が必要であることを伺いました。
扇風機や電車の扉は,1つのモーターで複数の動きをさせていることを例に,
「どんなしくみで動いているか考えるとおもしろい」と
子どもたちへメッセージをいただきました。
疑問や不思議を追求する大切さも学ぶことができました。




学習の最後には,研究室からお持ちいただいたリニアモーターカーの模型が走る様子を,
子どもたちは夢中になって目で追いかけていました。


授業だけではなく,給食や昼休みも,学生の皆さんと一緒に過ごすことができました。
子どもたちの元気のよさにとても驚いていました。





野口先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
本当にありがとうございました。

5年生 書き初め練習会

17日の6年生練習会に続き,今日は,5年生が学年合同で書き初め練習会を行いました。

今年度の課題は「日本ばれ」です。
書写の学習の一環として,特に文字の大きさ(文字同士のつり合い)に気をつけて
取り組んでいます。
練習を進めるごとに,子どもたちは細かい部分にも注意して,
こだわって作品を仕上げようとしていました。



5・6年生校内書き初め大会は,1月9日(水)に開催します。
冬休み中にも練習に励んでほしいと思います。

5年生 薬物の害についての学習

今日は,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
6年生のタバコについての学習に続き,5年生が薬物の害についての学習を行いました。

まず,うずまきの写真を見て考えました。
同じうずまきでも,一方は乱れていて,描かれた形が大きく異なりました。
それは,シンナーを吸っていたことが原因とのことでした。



次に,薬物乱用とはどういうことか松田先生にわかりやすく説明していただきました。

さらに,発砲スチロールを人間の脳に見立てて,
シンナーを使うとどうなってしまうのか演示実験をしてくださいました。
発砲スチロールがあっという間にとけてしまう様子に,
子どもたちは大きな驚きと怖さを感じていました。






学習後には,「薬物にはいろいろな種類があることがわかった」
「悪い人から甘い誘いがあっても絶対に断る」
「薬物は,脳や肺をとかすなど,とてもこわいものだと知った」などの感想が
子どもたちからありました。
薬物が体に及ぼす影響について,詳しく学ぶことができました。

松田先生には,2日間高学年の子どもたちへご指導いただきました。
将来にわたって健康な生活をしていく上で,大いに役立つことと思います。
ありがとうございました。

5年生 脱穀作業

みずき小伝統の米づくりも稲刈り後の乾燥を終え,いよいよ脱穀作業となりました。

10日(月),刈り取った稲を1束ずつ手作業で脱穀していきました。
軍手をはめた手や牛乳パックを使って,工夫をして穂から取り離しました。
そして,余計なものが入ってしまわないよう,一粒一粒大切に丁寧に集めていきました。





「手作業だと時間がかかる」「大変すぎる!」など,
子どもたちからはさまざまな声があり,手作業の苦労を改めて実感していました。
作業後,給食の時間には,「感謝してお米を食べよう」とも話していました。

脱穀を終えた米は,水田をお借りしている岡田様のご協力のもと精米をしていただきます。
今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 校外学習

天候に恵まれ,晴天の中,5年生が「クボタ筑波工場・大津晃窯(笠間焼)」に向けて出発しました。




クボタ筑波工場に到着しました。

サービスセンターで工場についての説明を聞いた後,生産ラインや製品の見学をしました。

生産の工夫について詳しく学ぶことができました。








見学を終えて,高速道路を使って次の見学先である笠間市へ向かいました。


笠間焼窯元の1つである「大津晃窯」に到着しました。
まずはお楽しみのお弁当の時間です。工房裏の広場でおいしくいただきました。



食後は,いよいよ手びねり体験です。

手順を丁寧に教えていただき,それぞれ制作を始めました。

形を作った後は,色を選び,底に名前を入れました。







この後,陶芸教室の先生方が色づけと焼きの作業をして仕上げてくださいます。

学校に作品が届く日が,今からとても待ち遠しいです。

予定どおりすべての活動を終えて,学校へ向けて出発しました。

道路状況もよく,予定より早く到着しました。
到着式を行い,16:00には下校することができました。





保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

5年生 稲刈り・かかし取り外し

豊かな実りの秋を迎えました。みずき小伝統の米づくりも収穫の時期になりました。
今日は,秋晴れの下,5年生が稲刈りに取り組みました。
田植えやかかしづくりと同様,いきいきクラブの皆様に丁寧にご指導をいただきました。


はじめは,鎌を使って稲刈りをすることに不安も感じているようでした。
しかし,いきいきクラブの皆さんが,実際に手元を見せて,コツを教えてくださったこともあり,
しだいに上手に稲刈りをすることができました。
子どもたちは汗をかきながら,一生懸命に刈り取り作業をしていました。







刈った稲は,わらでまとめました。校内でおだがけ(稲の天日干し)をし,乾燥させていきます。

また,酷暑の中,稲の生長を見守ってきた「かかし」もその役目を終え,取り外しを行いました。
自分たちで作った「かかし」に感謝を伝えている様子もありました。





今回,稲刈りを体験して,「稲刈りはとても楽しかった」「稲を刈ることがとても大変だった」
「昔の人は大変な苦労を毎年していたとわかった」「お米を大切にして,感謝して食べたい」など,
さまざまな声がありました。


水田をお借りした岡田様,いきいきクラブの皆様,
ご支援いただいた野田市南部土地改良区の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

5年生 全国体力運動能力運動習慣等調査

5年生で,全国体力運動能力運動習慣等調査を行いました。

この調査は,スポーツ庁が全国的な子どもの体力の状況を把握・分析するため,
小学5年生と中学2年生を対象に,毎年実施しています。
実技調査(例年全校で実施している体力テストと同内容)の他に,
運動習慣や生活習慣に関する質問紙調査もあります。

昨年度の体力テスト結果より,少しでもよい記録を出そうと,
子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

5年生 かかし作り・かかし立て

5年生では,米づくりに取り組んでいます。
田植え後,イネも大きく育ってきました。
今日は,豊かな実りを願って,かかしづくり・かかし立てを行いました。


子どもたちは,あらかじめどんなかかしを作るか計画し,グループごとに話し合いを進めてきました。
今年度も,いきいきクラブの皆様にご協力いただきながら,
オリジナルのかかしを作ることができました。





完成後,水田に行き,晴天の中で,かかし立ても行いました。



今後は,子どもたちが作ったかかしとともに,イネの生長を見守っていきたいと思います。
9月の稲刈りが今からとても楽しみです。

子どもたちの力作を,ぜひ水田でご覧ください。
いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

*みずき交差点(ココス・いなげや前)から今上交差点(玉葉橋手前)へ向かう途中
 右手の水田に設置しております。

5年生 林間学校2日目

2日目に入りました。

今朝の茨城県土浦市は晴天で、朝から日差しが出ています。風がやや強くなってきています。
子どもたちは元気に朝を迎えました。
朝早く目が覚めてしまった児童もいたようです。


身じたくや清掃などを済ませた後は、食堂で朝食をとりました。

夕食より準備や片付けが上手にできていました。


食後、荷物や布団の整理を行い、一晩過ごした部屋を出ました。

次に使う人のことを考えて、決められた約束に従って、
しっかり部屋の整頓をすることができました。


午前は、まず山ビンゴの活動からです。

青年の家の広い敷地内をグループごとに歩き回り、
数字と片仮名が書かれた表示を探しました。

なかなか見つからず苦労している様子、どっちに進むか悩んでいる様子、
さまざまありました。

協力できたグループは、たくさんの表示を発見することができたようです。




今日の昼食は野外炊飯(カレーライスづくり)です。
かまどの火の熱さに負けず、調理に取り組みました。
野外で仲間と一緒に作ったカレーライスの味は最高だったようです。
「学校で練習したときよりもおいしく作れた」という声もありました。
お腹いっぱい食べました。









とうとう中央青年の家での生活が終わります。閉校式を行い、活動のまとめをしました。


予定どおり中央青年の家を出発しましたが、
道路事情等により10分ほど遅れて学校に到着しました。
到着の会の後、学級別に連絡を済ませて、16:35に下校しました。




2日間、計画どおりにすべての活動を行うことができました。
ご家庭に戻って、たくさんの思い出を話してくれることと思います。
保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年生 林間学校1日目

5年生が茨城県立中央青年の家での林間学校に向けて出発しました。



バス車内でレクを進めていると、あっという間に中央青年の家に到着しました。
高台に位置していることもあり、涼しく過ごしやすい気候です。
集会室で開校式を行いました。職員の方より、施設の使い方について説明を聞きました。
いよいよ青年の家での生活が始まります。


剣ヶ峰ハイキングでは、途中の険しい山道に苦しい表情の児童もいましたが、
全員が最後まで歩き切りました。
展望台からの景色は格別だったようです。
全員元気に青年の家に戻ってくることができました。



いよいよ楽しみにしていた昼食の時間です。
お弁当をおいしくいただきました。



午後になり、日差しも出てきました。まず焼き板工作にチャレンジしました。
両面を焼いた木板をしっかり磨いて、一人ひとり絵の具で色をつけて仕上げました。
林間学校の思い出の一つになることと思います。


食堂での夕食の時間になりました。
体調を崩している児童もおらず、みな元気に過ごしています。




食後は、野外でキャンプファイアーを行いました。
大きな炎を囲んで、レクレーションやフォークダンスで大いに盛り上がりました。
仲間との「団結」がさらに強くなりました。






入浴や就寝準備、各部屋での反省会を済ませて、今日の活動を終えます。
1日目は天候にも恵まれ、予定どおりの活動をすべて行うことができました。
明日も充実した1日にしていきたいと思います。

5年生 カレーライス作り

今月末にせまった林間学校の野外炊飯に向けてカレーライス作りをしました。
クラスごとに配膳をして,食べてみると,
あちこちから「おいしい!」「もっと食べたい!」と声があがっていました。





調理の手順を確認することができ,当日は自信をもって野外炊飯に取り組めそうです。
子どもたちは,林間学校がさらに楽しみになったようです。
林間学校に向けて,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 田植え

今年も,5年生による「みずき小の米づくり」が始まりました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの水田をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,年間をとおして米づくりに取り組んでいます。



初めて水田に入った子どもたちは,その感触に大きな声をあげていました。
いきいきクラブさんに,植えるコツを丁寧に教えていただき,
慣れない作業でしたが,しだいに上手に行うことができました。






今回の体験から,子どもたちは米づくりの苦労を感じていました。
また,すべて手作業で行っていたころの大変さについても考えていました。

秋の収穫に向けて,これからの成長を見守っていきたいと思います。
岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

5年生 薬物乱用防止教室

今日は,保健学習の一環として,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
薬物乱用防止教室を行いました。

はじめに,日ごろ病気などで薬を使うことと薬物乱用の違いについて説明がありました。

そして,乱用されることが多い薬物等について,たくさんの写真を示しながら教えていただきました。
薬物乱用による体への作用についても具体的に話していただきました。
薬物は体にとても有害で,依存性もあり,一度の使用が取り返しのつかないことに
なってしまうことをしっかり学びました。


また,シンナーによって,発泡スチロールがどのようになるか実験していただきました。
発泡スチロールにシンナーがかかると,一瞬にして形がなくなり,とけていく様子に,
「あ!」「えっ!」「うわー!」などと,子どもたちは驚きと怖さを感じているようでした。


最後に,言葉巧みに薬物乱用を誘われたとき,どのように断ればよいか考えました。
松田先生からは,「自分の体を自分で守る」ため,はっきり断ること,
危険なときは逃げること,大人や警察に知らせることの大切さも学ぶことができました。
松田先生,ご指導ありがとうございました。

5年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部機械工学科の野口先生と6名の学生さんをお招きして,
5年生特別授業を行いました。


<ハイパワーモーターカーを作ろう>
はじめに,野口先生から電気の性質やその利用を学びました。
静電気や雷といった身近なものも取り上げていただき,子どもたちもとても興味をもっていました。

今回は,特に電磁石(モーター)のしくみについて詳しく学習を進めました。

電磁石は,私たちの身のまわりで,生活を便利で豊かにするために役立っています。
電磁石の原理やより強くするための方法を,実演や図を使ってわかりやすく教えていただきました。



そして,電気の力を運動に変わることを確かめるため,いよいよモーターカーの製作です。
一人一台,野口研究室からご提供いただいた教材を組み立てました。

学生の皆さんが,子どもたちに丁寧に教えてくださり,楽しく作ることができました。
完成した子どもたちは,さっそく走らせ,競争もはじめていました。






最後に,野口先生から,機械に決められた動きをさせるためには,
算数や理科が必要であることを聞きました。
さらに,子どもたちへ「どんなしくみで動いているか考えるとおもしろい」との
メッセージもいただきました。
疑問や不思議を追求する大切さも学ぶことができました。

また,研究室からお持ちいただいたリニアモーターカーの模型が走る様子を,
子どもたちは夢中になって目で追いかけていました。


授業だけではなく,給食や昼休みも,学生の皆さんと一緒に過ごすことができました。
休み時間には,お兄さんやお姉さんのまわりに,子どもたちが集まっていました。



野口先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
本当にありがとうございました。

5年生 校外学習

さわやかな朝となりました。
5年生が「大津晃窯(笠間焼)・クボタ筑波工場」に向けて出発しました。



笠間焼窯元の1つである「大津晃窯」に到着しました。
手順を丁寧に教えていただき,手びねり体験を始めました。


形を作った後は,色を選び,底に名前を入れます。
この後,陶芸教室の先生方が色づけと焼きの作業をして仕上げてくださいます。
学校に作品が届く日が待ち遠しいです。

楽しみなお弁当の時間になりました。
工場の見学時間に合わせて,今日は早めの昼食です。


食事を終えて,工場に向けて出発しました。
体調を崩している児童もおらず,みな元気に過ごしています。

クボタ筑波工場に到着しました。
サービスセンターで工場についての説明を聞いた後,生産ラインの見学をしました。

生産の工夫について学ぶことができました。

予定どおりすべての活動を終え,学校にむけて出発しました。

到着式を行い,予定どおり16:10に下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

5年生 稲刈り・かかし取り外し

豊かな実りの季節を迎えました。みずき小伝統の米づくりも収穫の時期となりました。
今日は,秋空の下,5年生が稲刈りに取り組みました。

田植えやかかしづくりと同じように,いきいきクラブの皆様にご指導をいただきました。

鎌を使っての稲刈り,はじめは思うように刈れませんでした。
いきいきクラブの皆さんが,手元を見せながら,丁寧にコツを教えてくださったこともあり,
しだいに上手に手際よく稲刈りをすることができました。






刈った稲は,わらでしばりました。校内でおだがけ(稲の天日干し)をし,乾燥させていきます。
また,夏休み前に作った「かかし」もその役目を終え,取り外しを行いました。



今回,初めて体験して,「緊張したけど,教えていただいてだんだん楽しくなった」
「自分が思っていたよりも難しかった」「手作業での稲刈りはとても大変だった」
「昔の人はとても苦労して米づくりをしていた」などの声がありました。


水田をお借りした岡田様,いきいきクラブの皆様,
ご支援いただいた野田市南部土地改良区の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

5年生 かかしづくり・かかし立て

5年生では,米づくりに取り組んでいます。
5月に田植えを行ったイネも大きく育ってきました。

今日は,豊かな実りを願い,いきいきクラブの皆様のご協力のもと,かかしづくりを行いました。
子どもたちがアイデアを出し合い,個性的な「かかし」18体ができあがりました。





その後,水田に行き,晴天の中,かかし立ても行いました。
子どもたちの思いが詰まったかかしが,夏の暑い日々も風雨の日も見守ってくれることと思います。


子どもたちの力作を,イネの生長とともにぜひ水田でご覧ください。
秋の収穫が待ち遠しくなりました。

5年生 林間学校2日目パート3

閉校式を終え,バスに乗車して中央青年の家を出発します。


予定時刻より少し遅れ,16:30前後に学校到着予定です。

学校に到着しました。
到着式を行い,たくさんの思い出とともに,これより下校します。



充実した林間学校となりました。ご家庭で,2日間のできごとを話してくれることと思います。
保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

5年生 林間学校2日目パート2

野外炊飯の開始です。
前もって学校で練習をしました。その練習の成果が出せるでしょうか。
かまどに薪をくべて火をおこし,飯ごうでお米を炊きます。水加減は?火加減は?
おいしく炊けるといいですね。カレーも分量を間違えないように注意しましょう。


おいしくできたようですね。


片付けも最後までしっかり行います。

5年生 林間学校2日目パート1

朝食まで降り続いていた雨があがりました。
2日目も晴天時の予定どおりの活動を行っていきます。

「山ビンゴ」が始まりました。係の方から説明をしていただき,
山ビンゴマップを手にグループごとに出発しました。
さて,いくつの表示板を探せるでしょうか?いくつビンゴになるでしょうか?
そして,制限時間内に到着できるでしょうか。どのグループもがんばってください。


5年生 林間学校1日目パート3

中央青年の家の食堂で夕食をとり,1日目最後の活動,「キャンプファイヤー」を行いました。
はじめに,火の神から,「協力の火」「友情の火」「絆の火」の3つの火を分け与えられました。
その後,計画したフォークダンスやレクレーションを楽しく行いました。



火の神に誓いを立てた5年生97名が心を一つにして過ごすことができました。

5年生 林間学校1日目パート2

昼食後は,「焼き板工作」を行いました。
まず,かまどの火を使って板の表面を真っ黒に焼きました。
その後,たわしや新聞紙で表面を磨き上げ,最後は,事前に描いた下がきをもとに,
絵の具で色をつけました。



出来栄えは,帰ってからのお楽しみです。林間学校の思い出の一つとなることと思います。

5年生 林間学校1日目パート1

本日,5年生97名全員が,待ちに待った林間学校へ元気に出発しました。
大きな荷物を手に,みんな笑顔でバスに乗り込みました。


予定通りの時間に,茨城県立中央青年の家に到着し,開校式を行いました。
天気も曇り空,活動するには絶好の天気です。


開校式の後は,雪入山ハイキングを行いました。
慣れない山道に苦労している子どもたちもいました。
しかし,登り切って眼下に広がった剣ケ峰からの眺望には,大きな歓声があがっていました。




中央青年の家に戻ってきました。芝生広場でグループごとに昼食をとりました。
ハイキングの後のお弁当は格別でした。
朝早くからお弁当を準備していただき,ありがとうございました。


午後も,予定通り「焼き板工作」「キャンプファイヤー」を行います。
子どもたちは,全員元気に活動しているとのことです。  

5年生 飯盒炊飯練習

今月末に迫った林間学校に向けて,5年生が飯盒炊飯とカレー作り練習をしました。

今日は,実際に作る量より少なくし,調理手順を確かめることを目的に行いました。

校庭に仮設のかまどを作って野外炊飯を,家庭科室でカレー作りを,
グループの仲間と協力しながら取り組みました。






家庭であらかじめ練習してきた児童も多く,上手に作ることができました。
当日もおいしいカレーライスになるよう,今日の学習を活かしていきたいと思います。

5年生 田植え

今年も5年生による「みずき小の米づくり」が始まりました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの水田をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,年間をとおして米づくりを行っています。



今日は天候に恵まれ,田植えを行いました。
子どもたちは,水田に入ると,その感触に声をあげていました。
慣れない作業でしたが,コツを聞き,しだいに手早く行うことができました。
いきいきクラブさんに,丁寧に教えていただき,協力して,約1反の水田すべてに植えました。




最後の感想発表では,米づくりの苦労や米の大切さについて考えている様子がありました。
これからの成長を見守っていきたいと思います。

岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。