みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

5年生 総合的な学習 米作り 稲刈り

9月12日(木)朝からとても良い天気でした。田植えをした水田へ今日もお世話になったいきいきクラブの皆さんと一緒に稲刈りをしました。

挨拶をした後,稲のかりかたや束ね方などを教わり,かかしを抜いてから田植えをした場所に広がって作業をしました。

約8部の1ほど刈って落ちて散らばった稲穂を拾い,軽トラックいっぱいに収穫しました。

学校へ帰ってきて稲を干す準備やかかしの解体作業を行いました。午前中いっぱいとても暑い日でしたがいきいきクラブの方にお世話になりながら貴重な体験学習をすることができました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

  

  

 

5年生 かかし作り

7月17日(水) 5年生は午前中にいきいきクラブの方に学校へ来ていただき、水田に立てるかかし作りを行いました。

いきいきクラブの方にお手伝いをしてもらいながら、体育館で思い思いのかかしを作り上げました。

田植えを行った水田までかかしをトラックで運んでもらい、水田を囲むように立てる穴を掘っていただきました。

かかしを立てて顔を道路側に向けて、立て終わってからお世話になったいきいきクラブの皆さんにお礼を言いました。

かかしの組み立てから水田に立てるまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

※ 制作途中の写真も追加します。

  

 

  

 

  

 

  

 

かかしづくり

13日(土)に,いきいきクラブの皆さんに学校に来ていただき,かかしづくりを行いました。17日に5年生が作るかかしの準備です。

  

  

いきいきクラブの皆さん,ありがとうございました。17日に5年生児童がかかしを完成させます。感謝の気持ちをしっかり持って,組み立てていきます。

林間学校その3

林間学校の2日目は,朝からあいにくの雨でした。

 

しかし子どもたちは朝から元気いっぱいに過ごしていました。

 

朝食をとった後,山ビンゴを行いました。

終了後,飯ごう炊飯を行いました。雨が降る中ですが,屋根付きの炊飯場なので無事に行うことができました。

 

事前に説明を受けます。その後移動していよいよ調理開始です!

  

全員で協力して,カレーが完成しました!また一つ大切な思い出が増えました。林間学校で学んだことを,これからの学校生活に生かしていこうという気持ちをもつことができました!

林間学校その2

霞ヶ浦ふれあいランドでおなかいっぱいお弁当を食べた後は,いよいよ宿泊先の中央青年の家に向かいます。

到着式では,施設の使い方や注意すべきことに対して,職員の方からお話がありました。

 

到着式終了後は体験活動を行いました。「木製メモスタンド」作りです。

それぞれ思い思いの形を針金で表現して,作品を仕上げていきました。

スタンド作り終了後は,食事をとりました。その後,子どもたちが楽しみにしていたキャンドルサービスです!

残念ながら雨天のため,キャンプファイヤーはできませんでしたが,キャンドルの数を多くして気持ちを盛り上げていきます。

  

 

火の神から,「仲間」「結束」「思い出」の3つの火をいただきました。

火の神と火の子によって,キャンドルがともされました。あたりが厳かな雰囲気に包まれます。

セレモニーが終わったあとは,みんなで盛り上がる時間です!

  

  

 

ゲームとダンスで盛り上がり,マイムマイムはアンコールで何度も踊りました!

思い出に残る1日となりました。